学校ニュース

2017年12月の記事一覧

学校 短縮日課が始まりました。

 今朝は、風はなかったものの、厳しい冷え込みの中での登校でした。

 学校では、学期末を迎え、日没時刻も早まっていることから、本日より、短縮5時間授業が始まりました。
 各学年とも、下校時刻が14:45(水曜日の一斉下校時は14:50)となり、家に帰ってからの時間が長くなります。
 学校では、帰宅のタイミングを、日没のころには家にいられるようにと指導しています。
 ご家庭においても、家に帰ってからの過ごし方や約束事についてご確認いただき、健康で安全に過ごして2学期が終われるようにご協力をお願いします。

学校 ボランティアさん感謝の会

 今朝も冷え込みが厳しく、霜が降りて辺りが白くなっている中での登校でした。

 学校では、業間活動の時間に、日頃より、いろいろな場面でお世話になっている地域ボランティアの方々をご招待して、「ボランティアさん感謝の会」を体育館で行いました。
 ボランティア委員から感謝の言葉を伝えた後、2年生からパンジーをプレゼントしました。
    
 その後、全校児童を代表して、4年生が学年発表を披露しました。
    
 最後に、全校児童による、「ありがとうの花」の合唱をプレゼントしました。
    
 地域ボランティアの代表の方から、「子どもたちは地域の宝です。」という、とてもありがたいお言葉をいただきました。
    
 地域ボランティアの皆様、寒さ厳しい中、ご来校くださいましてありがとうございました。
 今後とも、大平中央小の子どもたちが、安全に、安心して充実した学校生活が送れるようにご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

学校 初氷を観測しました。

 今朝は、この冬一番の冷え込みとなり、校舎北側の水たまりで初氷を観測しました。
    

 そのような中、学校では、学期末の学習のまとめや確認テストが行われたり、体育の授業で、縄跳びや長縄跳びが行われたりしています。

学校 読み聞かせが行われました。

 今朝は、すっきりとした冬の青空が広がっていたものの、冷たい北風が吹き、厳しい寒さを感じる中での登校でした。

 そのような中、読み聞かせボランティア「おはなしたまてばこ」の皆さんにご来校いただき、2学期最後の読み聞かせが行われました。
<3・4組の様子>
    
    
 読書週間を始めとして、2学期の読み聞かせにおいて、たいへんお世話になりました。ありがとうございました。

学校 委員会活動が行われました。

 今朝は、今まででいちばん深い霧の中での登校でした。
    
 その霧も、2時間目にはすっかりなくなり、すっきりとした冬の青空が広がってきました。

 学校では、清掃強調週間の二日目として、各清掃場所の重点箇所の清掃に取り組んだり、6校時には、2学期最後の委員会活動を、5・6年児童が協力して行ったりしました。