学校ニュース

2017年7月の記事一覧

学校 雷雨による下校対応

 今朝は、どんよりとした曇り空ながら、気温や湿度が高く、蒸し暑さを感じる中での登校でした。

 学校では、午前中はプール日和だったものの、昼休みの時間帯に通り雨があり、外遊びができませんでした。

 また、5時間目の途中から、西の空が暗くなり始め、雷鳴が聞こえるようになってきたため、児童の下校を1時間程度遅らせる対応をとりました。
 幸い、雷雲が西の方にそれて雨が少し降った程度で済み、1時間後には方面別に下校することができました。
 今後も、天候の急変などにより、同様な対応をとる可能性があります。その場合は、一斉メールにてお知らせしますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 本日の職員室へのかわいい訪問者(虫) クサカゲロウ&ヤマトシジミ
    

学校 1学期も残り1週間となりました。

 今朝も、強い日差しが照り付けて蒸し暑い中での登校でした。

 早いもので、1学期も残すところ、あと1週間となってしまいました。
 学校では、1学期の学習内容を終えるために授業を進めたり、必要がなくなった学用品などの整理と持ち帰りが始まったりしています。

 今後は、42日間の夏休みの過ごし方を考えたり、計画を立てたりもしていきます。ご家庭で過ごす時間が長くなりますので、家族でも話題にしていただき、過ごし方の約束や家族としての役割分担などを話し合っていただけるとよいかと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 学年農園の野菜の様子
    
  

学校 生き物発見!

 今朝も、蒸し暑い中での登校でした。
 朝から28℃を超え、エアコンがフル稼働の一日でした。

 そのような中、南昇降口前で写生をしていた男子が、土からはい出してきて、近くの切り株を昇り始めたセミの幼虫を見つけて報告してくれました。その子は、幼虫を切り株からエノキの大木に移してくれたそうです。
    
    
 今回は、日中にはい出してきたこともあり、残念ながら、上手に羽化することができなかったようです。

 また、正門前のケヤキの枝に、色が変わっている部分があることに気付いて目を移していったところ、大型のカミキリムシ、クワカミキリを発見することができました。
    
 大平中央小学校には、たくさんの生き物たちが、元気な子どもたちと共に過ごしています。

学校 第2回校外児童会が行われました。

 
 今朝も、昨日に引き続き、猛暑の一日を思わせるような蒸し暑さの中での登校でした。

 学校では、1時間目から水泳学習としてプールに入ったり、必要に応じて教室の冷房を活用したりして過ごしました。

 また、給食後をロング昼休みとして、第2回校外児童会を行いました。
    
    
 各地区の集合場所に登校班ごとに集合して、1学期の様子を振り返ったり、夏休み中の地域や育成会の行事などについて確認し合ったりしました。

 ジャンボマリーゴールドやお化けヒマワリの開花の様子
    

学校 七夕の一日

 今朝は、朝から厳しい夏の日差しが照り付け、汗がにじみ出てくる陽気の中での登校でした。

 今日は、7月7日、七夕の日です。
 学校では、朝の会で子どもたちが歌う「七夕」が、あちらこちらから聞こえてきました。
 また、校内には、子どもたちの願いや夢が書かれた短冊が掲示されています。
    

 夜は、久し振りに星空が広がる七夕の日でした。
 夏の大三角を形取るはくちょう座のデネブを挟むように彦星(わし座のアルタイル)と織り姫星(こと座のベガ)がはっきりと見えていました。
 残念ながら、満月に近い月明かりがとても明るく、天の川までは確認することができませんでした。