学校ニュース

2017年1月の記事一覧

学校 縄跳びチャレンジ週間が始まりました。

 今朝は、先週に比べると暖かさを感じる中での登校でした。

 学校では、いよいよ「縄跳びチャレンジ週間」が始まりました。
 各学年の計画の下、個人種目や団体の長縄跳び競争にチャレンジしていきます。

 早速、本日の5時間目に、5年生が個人種目5種目にチャレンジしました。

学校 6年生が租税教室を行いました。

 今朝は、曇り空で日差しがない分、肌寒さを感じる中での登校でした。

 学校では、業間の全校縄跳び練習の最終日となりました。
    
 来週から、いよいよ縄跳びチャレンジが始まります。

 また、3校時には、体育館で、6年生対象に租税教室が行われました。
    
 栃木税務署から、山本事務官が来校され、税金の種類や税金が使われているものクイズをしていただいたり、DVDを見せていただいたりしながら、税金について学ぶことができました。

学校 穏やかな日和となりました。

 今朝も、冷え込みの強い中での登校でしたが、子どもたちの元気な様子に、校門前で立哨当番をしてくださっていた保護者の方々が驚いていました。

 本日は、午後、栃木市内の教職員が取り組んできた研究成果を発表する会があり、本校教員のほとんどが参加して研修の機会とするため、特別日課4時間として、子どもたちは、13:15には学年下校となりました。

 午後の校庭は、風もなく、快晴の下、穏やかな日和となり、遊具で遊んだり、サッカーに興じたりする子どもたちの姿が見られました。

学校 給食週間中ですが、学力テストも行いました。

 今朝の冷え込みはこの冬いちばんで、出勤途中の車外気温がなんとマイナス6℃でした。風がなかったのが救いでしたが、このような中でも、子どもたちは元気に登校してきました。

 学校では、2・3校時に、この1年間の学びの確認として、国語と算数の学力テストを行いました。

 また、今週は、給食週間として、標語や作文、ポスターやカルタなどの作成と展示を行ったり、お昼の校内放送で作文発表や思い出メニューの紹介などを行っています。
      

学校 1年生が氷の観察を行いました。

 今朝も冷たい風が吹き、厳しい寒さを感じる中での登校でした。

 そのような中、1年生が、生活科の学習で、氷の観察を行いました。
 昨日、洗っておいた牛乳パックやゼリーの容器に、水や絵の具を溶いた色水を入れて、木の下や校舎の陰に置いておきました。
    

 
 それらが、今朝は、見事に凍りつき、子どもたちが、1時間目に回収に行き、喜んで教室に戻ってきました。
      

 案の定、昨日は凍っていなかったプールの水面も、今朝は、全面が凍結していました。