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学校ニュース
2018年2月の記事一覧
1年総合「座談会」(H30.02.22)
▲学年主任の話
▲学習活動の説明
▲グループで協力して作業
※ 意外に難しいです ※
▲グループの話し合い
▲グループの発表 ▼発表を熱心に聞く生徒
▲講師の先生のお話
栃木市社会福祉協議会地域支援係 須藤 久弥 様
▲生徒代表者のお礼の言葉
まずはじめに、人差し指にフラフープを乗せて上げ下げするゲームを行いました。
指でつかんだり班のメンバーの指が離れてはいけないというルールで
生徒たちは最初に想像していたよりも難しかったようです。
しかし、自然と声を掛け合うことで息も合ってきました。
その後、自分たちの住んでいる地域について
下記の4点についてグループで考えました。
①西方町のいいところ
②西方町の直したいところ
③こんなこと(物)があったら住みやすいかも
④自分たちにできること
今まで学んできた事を生かしながら考え、こんなものあったらいいなでは
スロープや点字といった、前回までの「福祉」に関する学習での講話を思い出しながら
意見を出し合いました。
自分たちにできることでは募金活動を行うこと
ゴミ拾いをするなどと簡単にできることが
多いことに気付くこともできました。
「声を掛け合い、自分たちにできることを行っていくことが、誰もが住みよい町になる」
ことを考えることができた学習となりました。
また、今まで学習してきた「福祉」は、「しあわせ」という意味であり
いろいろな人の、いろいろな「ちがい」を認めながら
みんなが自分らしく、いきいきと暮らすことであることも学びました。
「ふ」:ふつうに 「く」:くらす 「し」:しあわせ
1・2年学年末テスト(H30.02.15~16)
▲1年生の受験風景(廊下より撮影)
▲2年生の受験風景(廊下より撮影)
本日から明日にかけて
1年間の総まとめとなる学年末テストを、1・2年生を対象に実施しています。
3年生は、卒業式・他の関係で、1月下旬に実施しました。
生徒ひとりひとりに様々な進路があり
「確かな学力」(基礎・基本を確実に身に付け、いかに社会が変化しようと
自ら課題を見つけ、自ら学び、自ら考え、主体的に判断し、行動し
よりよく問題を解決する資質や能力)を身につけることは、進路選択の幅を大きくします。
数日後に返却されるテストの答案用紙から
現時点での各自の学力を真摯に受け止める姿勢もとても大事です。
しっかりと受け止め振り返ることで、弱点を見極め、克服して苦手な教科を得意教科とし
潜在能力や可能性がさらに広がっていくことを期待しています。
第3回PTA幹事会(H30.02.13)
▲各部での話し合い
▲研修部の発表 ▲広報部の発表
▲厚生部の発表 ▲奉仕部の発表
▲第1学年部の発表 ▲第2学年部の発表 ▲第3学年部の発表
▲総務部の発表
午後6時30分からの本部役員会で、情報交換や幹事会についての話し合いを行い
午後7時より多目的室兼図書室にて、第3回PTA幹事会を開催しました。
公私ともにご多用の中、多くの方にご出席いただきました。
青木PTA会長のあいさつ、中山隆博校長のあいさつの後
各専門部会ごとに本年度実施した事業を振り返り
改善案をもとに次年度事業計画について話し合いました。
今回の話し合いについては、平成30年度の役員に引き継ぎ
役員会の貴重な資料とさせていただきます。
また来年度は、PTA会則の改正、そして生徒数減少に伴い
役員数を減らしてのPTA活動となります。
これからもPTA活動にご協力をお願いします。
立志記念スキー学習⑤(H30.02.07~09)
立志記念スキー学習⑤
◆震災講話◆
原発事故の現実と学校の重要性~それでも生きる~ 飯館村の場合
▲全体風景
▲講師の菅野元一様
▲お礼の言葉
1000年に一度とも言われる震災を経験され
その時の地震の揺れや津波に関して、その恐怖や家族の分断、故郷を失う悔しさ
この地を捨てるわけにはいかない、この地を愛しここで生きなければならない現実があり
今こそ教育の大切さ、学習することの重要性をお話しくださいました。
また冷静に行動すること、生命を維持するものとして
『水』『食料』『懐中電灯』は必ず準備しておくこと
そして建物の耐震ばかりに意識がいってしまうが
『地盤』にも注意が必要ということでした。
菅野先生、雪が降る中、お越しいただきましてありがとうございました。
◆退館式◆
原発事故の現実と学校の重要性~それでも生きる~ 飯館村の場合
▲全体風景
▲講師の菅野元一様
▲お礼の言葉
1000年に一度とも言われる震災を経験され
その時の地震の揺れや津波に関して、その恐怖や家族の分断、故郷を失う悔しさ
この地を捨てるわけにはいかない、この地を愛しここで生きなければならない現実があり
今こそ教育の大切さ、学習することの重要性をお話しくださいました。
また冷静に行動すること、生命を維持するものとして
『水』『食料』『懐中電灯』は必ず準備しておくこと
そして建物の耐震ばかりに意識がいってしまうが
『地盤』にも注意が必要ということでした。
菅野先生、雪が降る中、お越しいただきましてありがとうございました。
◆退館式◆
◆解散式◆
立志記念スキー学習④(H30.02.07~09)
立志記念スキー学習④
◆入館式◆
◆立志の集い◆
▲全体風景
▲教頭先生の話
▲県知事メッセージ(学年主任)
▲代表者による作文発表
▲立志の誓い
▲記念品贈呈
▲立志記念合唱
▲家族からの手紙 ▲家族への返信
▲お世話になった先生方からのビデオメッセージ
厳粛な雰囲気の儀式となりました。
立志の誓いでは、生徒それぞれが将来を見据え、その実現に向かって
どう行動すれば良いかが発表の中で感じ取れました。
お世話になった先生方、ビデオメッセージありがとうございました。
◆立志の集い◆
▲全体風景
▲教頭先生の話
▲県知事メッセージ(学年主任)
▲代表者による作文発表
▲立志の誓い
▲記念品贈呈
▲立志記念合唱
▲家族からの手紙 ▲家族への返信
▲お世話になった先生方からのビデオメッセージ
厳粛な雰囲気の儀式となりました。
立志の誓いでは、生徒それぞれが将来を見据え、その実現に向かって
どう行動すれば良いかが発表の中で感じ取れました。
お世話になった先生方、ビデオメッセージありがとうございました。
▲学校で行われた立志の集い
立志記念スキー学習③(H30.02.07~09)
立志記念スキー学習③
◆食事風景◆
朝夕はバイキング形式の食事で、自分の好きなものをたくさん食べていました。
お昼の食事もおかわり自由で、中学生の食べる量には
驚くばかりでした。
立志記念スキー学習②(H30.02.07~09)
立志記念スキー学習②
◆スキー学習◆
教頭先生のあいさつで
①よく聞く ②よく見る ③まねをする
という話がありました。
その後にインストラクターの先生から
『あきらめない』
という話がありました。
これらのことをしっかり守り、天候・雪質にも恵まれ
時間単位でスキーが上達しました。
9日はグループごとの自由滑走となり、スピードもかなり速く
余裕をもって滑ることができるようになりました。
◆スキー学習閉校式◆
▲全体風景
▲生徒代表あいさつ
▲教頭先生あいさつ
▲修了証書授与
▲ありがとうございました。
▲最後の『お別れ』
立志記念スキー学習①(H30.02.07~09)
立志記念スキー学習①
◆出発式◆
▲実行委員による司会進行
▲実行委員長のあいさつ
▲校長先生のお話
▲全体風景
◆入館式◆
▲支配人さんのお話 ▲添乗員さんのお話
◆スキー学習開校式◆
▲実行委員による司会進行
▲実行委員長のあいさつ
▲校長先生のお話
▲全体風景
◆入館式◆
▲支配人さんのお話 ▲添乗員さんのお話
◆スキー学習開校式◆
▲代表生徒のあいさつ
▲教頭先生のあいさつ
▲よろしくお願いします。
第3回学校運営協議会(H30.02.02)
▲全体風景
▲学校長あいさつ
学校運営協議会の皆様、PTA副会長の皆さんで構成する
「学校関係者評価委員会」を
午後6時30分より会議室で実施しました。
昨年12月に、「生徒」「保護者」「教職員」の三者を対象に実施した
「西方中学校に関するアンケート」集計をもとに
よりよい学校づくりのための話し合いを行いました。
アンケート内容は、
「教育環境」「心の教育」「確かな学力」
「健やかな体」「信頼される学校」で構成される22項目についてで
同様の内容を三者が回答したものです。
教育環境や信頼関係等、数値の高かったものには
お褒めの言葉をたくさんいただきましたが
「三者の捉え方の違いがでるのは何が原因なのか」
「心の教育」
「確かな学力」
等に対し多様な意見が出されました。
また、保護者への理解を高めるためには
「学校の取組を様々な時や場所・形を工夫し
今以上に積極的に発信していく必要があるのではないか」
「ご家庭で家族が共有する時間や場所が大切である」
等のご意見もいただきました。
いただいたご意見を真摯に受け止め、全教職員で協議し
次年度によりよい形で実現できるよう努力していきたいと思います。
ご多用の中、ありがとうございました。
避難訓練(H30.02.01)
今回の避難訓練は、「Jアラート発生時の対応」と「炊き出し体験」を行いました。
まず学級活動で、今回の訓練を実施することの意義を確認しました。
① Jアラート発生時に取るべき行動を栃木市教育委員会資料により確認しました。
② 避難場所は、教室⇒窓際、体育館⇒ステージ、校庭⇒校舎内の壁際や体育館になります。
▲避難の様子
15時10分より、Jアラートの警報音が校内放送で流れ、訓練が始まりました。
3分後に避難解除指示が出され訓練は終了しました。
次に「炊き出し体験」です。使用するものは、『マジックライス』と呼ばれるものです。
箱の中には、スプーンやしゃもじや具材一式が入っていて、お湯をかけ、かき混ぜるとできあがりです。
今回はわかめご飯で、みんなで試食しました。
▲『マジックライス』の準備
▲教室へ運搬
▲試食タイム