学校ニュース

学校ニュース

サツマイモの苗植え(技術科の授業)

 今日の2,3時間目の2年生の技術科の授業(栽培分野)で、さつまいもの苗植えを行いました。地元の農家の方に、苗の植え方の指導をいただきながら、約1時間で150本の苗を植えました。元気に育ってくれることを願っています。途中近くの草むらからタヌキも姿を見せてくれまして、寺尾の豊かな自然を感じながらの授業となりました。なお、このさつまいもは10月下旬の技術の時間に収穫し、11月上旬の家庭科の時間に調理実習で使用する予定です。

生徒会総会

5月19日(木)6校時、今年度の生徒会総会が開催されました。全ての議案が承認された後、学校教育目標の一つ「情操豊かな生徒」を実現するためにどんなことが必要かについて、意見交換をしました。最後に、校長から、本校において半世紀に渡って歌い継がれてている「生徒会の歌」の由来について話がありました。                             

  

春季地区大会 女子バドミントン部 団体戦で3位入賞 県大会出場権獲得

5月13日(金)から行われた春季下都賀地区大会において、女子バドミントン部が団体戦で3位入賞を果たし、県大会出場権を獲得しました。また、個人戦では、女子ダブルスでも1ペアが県大会出場を決めました。おめでとうございます。県春季大会は6月2日(木)より開催されます。

県大会出場を決めた女子チーム  

栃木支部親善大会(バドミントン)

4月30日(土)に栃木市総合体育館で栃木支部親善バドミントン大会が開催されました。団体戦は、男女とも総当たり戦で行いました。地区大会を前にたくさんの試合を経験できてよかったです。本校は、団体戦において男女とも準優勝を飾りました。                                                                   

 

授業参観・PTA総会

今日は、授業参観・PTA総会・学年懇談会・部活動保護者会と盛りだくさんの一日でした。保護者の皆様にはご多用

の中多数ご参加いただきまして誠にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                      授業参観の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                      PTA総会の様子

 

栃木支部親善大会(ソフトテニス)新チームで団体戦初勝利

4月16日(土)に栃木支部親善ソフトテニス大会が栃木市総合運動公園で行われました。本校は、団体戦において、1回戦で吹上中に勝利、2回戦では西方中に惜敗しました。この冬の間は、感染症の影響で大会が開催できませんでしたので、昨秋以来久々の大会を経験できたことがよかったです。その上、新チームとして団体戦初勝利をあげることができて、さらによかったです。

入学式

4月8日(金)、令和4年度の入学式を行いました。満開のさくらが、新入生の入学を歓迎してくれているかのようです。『寺中丸』76年目の航海がスタートしました。

                   満開のさくらの下で記念撮影

離任式

この度の定期異動で、4名の先生が本校を去られることになりました。いずれの方も、本校にはなくてはならない先生方だけにとても寂しい気持ちでいっぱいです。今日は、離任式を行い、4名の先生方との別れを惜しみました。

立志スキー宿泊学習を実施しました

2年生の立志スキー宿泊学習を、3月18日(金)、19日(土)に1泊2日で実施しました。当初、1月下旬に予定していましたが、感染拡大の影響で延期を余儀なくされ、この時期に実施したものです。この行事を中止にしたり日帰りに変更したりする学校が大半の中、本校は予定通り宿泊で実施できたことが、生徒たちの成長のためにもとにかく良かったと思っています。保護者の皆様のご理解とご協力に深く感謝致します。

3月中旬というのに日光湯元スキー場にはまだ雪が豊富にあり、本校のスキー学習を待ってくれていたかのようです。

初日は、雪が降る中、2日目は好天のもと、スキー実習を満喫しました。

また、初日の夜には、立志式も行いました。将来への誓いを立てるとともに、家族への感謝の気持ちを持つ大切な時間となりました。

          一日目                       二日目

      一日目夜に行われた立志式               家族からのお手紙に感激

約2ヶ月ぶりに部活動再開!

新型コロナウイルス感染症感染拡大の影響で1月下旬以降活動中止になっていた部活動が、市内共通で本日から、約2ヶ月ぶりに再開されました。待ちに待った部活動再開に、生徒たちも意欲的に練習に取り組んでいました。