学校ニュース

学校ニュース

3年ぶりの開催 第33回子どもフェスティバル

8月6日(土)の午前中に、寺尾公民館を会場にして、寺尾地区子ども会育成会連絡協議会主催の第33回子どもフェスティバルが開催されました。昨年、一昨年とコロナの影響で中止になっていましたので、3年ぶりの開催です。人が密集するのを避けるため、自治会ごとに前半と後半に分かれての2部構成で行いました。小学1年生から中学3年生までが、めだかすくいやストラックアウトなどのゲームを楽しみました。

   

     

バドミントン部県大会の結果

地区総体を勝ち上がり県大会出場権を獲得したバドミントン部が、7月26日(火)、27日(水)に県大会に挑みました。惜しくも女子団体戦は2回戦敗退、個人戦も男女とも2回戦までですべて敗退してしましましたが、完全燃焼することができました。特に女子は団体戦で三大会連続の県大会出場を果たすことができたので、よく頑張ったと思います。

      

第1学期終業式

 7月20日(水)が第1学期の終業式でした。素直さが光り『寺中丸』に欠かせない存在に成長した1年生、職場体験学習を通して自分自身をさらに一歩成長させた2年生、3年ぶりの京都奈良方面の修学旅行を成功させ、また学期末に行われた最後の地区大会でも好成績を収め、最高の1学期となった3年生。どの学年も大きな成果を収めて1学期を終えることができました。夏休みも健康に留意して過ごし、9月1日の始業式にまた元気に会いましょう。

 

    終業式に先立って行われた表彰             校長式辞を真剣に聞く生徒たち

夏休み前の書道の授業

夏休み前の7月14日(木)、地域の書家の先生にお越しいただいて各学年で書道の授業を行いました。事前に下書きを朱墨で直していただいた上で、今日が清書です。書道展出品用の作品と校内展示用の作品を各1枚ずつ仕上げました。夏休みの宿題が一つ終わりました。

 

1年生の校外学習

6月21日(火)、1年生は日光東照宮周辺及び宇都宮の大谷資料館で校外学習を行いました。日光東照宮では、豪華絢爛な彫刻や建築の素晴らしさに触れ、大谷資料館では、大谷石の歴史を学ぶとともに地下採掘場跡の巨大地下空間で幻想的な雰囲気に浸りました。

2年生の職場体験学習

先週、2年生は職場体験学習を行いました。生徒たちは、それぞれの職場で3日間、一定の仕事を経験させていただき、学校や家庭では学ぶことのできない貴重な社会体験を積むことができました。お忙しい中、生徒たちを快く受け入れていただいた各事業所の皆様には心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

 

京都奈良方面への修学旅行

6月18日~20日、二泊三日で3年生が京都奈良方面へ修学旅行に行ってきました。一昨年、昨年と新型コロナウイルス感染症の影響で、修学旅行は東北地方に行ったので、京都奈良方面への修学旅行は3年ぶりです。奈良と京都の歴史と文化に触れ、また天候にも恵まれ充実した3日間を過ごすことができました。全員元気に行って、帰ってこられたことが何よりでした。

 

    修学旅行専用列車も3年ぶりに運行だとか              法隆寺 

 

      その大きさにびっくり                  東大寺大仏殿の前で 

  

            奈良公園で                   京都・三十三間堂の前で

 

プール開き

6月15日(水)、健康体育委員会の生徒を中心に、今年度のプール開きを行い安全を祈願しました。生徒のみなさんのお陰で、プールもこんなにきれいになりました。この後、1学期の間は、天候がよく気温が高ければ、保健体育科の授業では水泳を行うことになります。

プール清掃

今月中旬のプール開きに向けて、1年生から3年生まで、先週の体育の時間を活用してプール清掃を行いました。プールサイドの清掃から始まり、水を抜いてからは底に溜まった泥を流し、きれいに磨きました。天候や気温にもよりますが、6月下旬~1学期終了までの間、各学年とも体育では水泳の授業が中心に行われます。

 

 

小中合同引き渡し訓練

 6月1日(水)午後、地震を想定した避難訓練の後、小中学校合同の引き渡し訓練を行いました。在校中に震度5強以上の地震が起きた場合は、学校からの連絡がなくても「緊急災害時の生徒引き渡しカード」に記載された方にお迎えに来ていただき、学校が確実に保護者の方に引き渡しを行うことになっていますが、今回は小中合同でその訓練を行いました。中学校においては、避難開始から引き渡し完了まで約20分。非常にスムーズな引き渡しが行え、万が一の時に備えた有意義な訓練になったことと思います。保護者の皆様にはお忙しい中、ご協力ありがとうございました。