学校ニュース

学校ニュース

プール開き

6月21日(水)、健康体育委員会の生徒を中心に、今年度のプール開きを行い安全を祈願しました。生徒のみなさんのおかげで、プールもこんなにきれいになりました。この後、1学期の間は、天候がよく気温、水温ともに高ければ、保健体育科の授業で水泳を行うことになります。

総体下地区予選(6/9~11)

3年生最後の公式戦となる地区大会が6月9日~11日にかけて行われました。

ソフトテニス部は雨のため6月10日に団体戦を行い、男女とも1回戦で惜敗し、残念ながら県出場を果たすことはできませんでした。しかし、最後まで粘り強く戦い、とてもよいゲームをすることができました。個人戦は、24日(土)に延期となりました。                                                    

                                                

 

バドミントン部は、女子が団体戦で4位に入賞し、見事に県大会出場を決めました。個人戦ではシングルスで男女各1組と、女子ダブルスで1組が県大会の出場権を獲得しました。おめでとうございました。

 

      

 

 

 

 

 

部活動激励会

明日から始まる3年生最後の大会、総体地区大会に向けて部活動激励会を実施しました。

部活動担当の教員から大会に向けての心構えと会場での過ごし方について確認した後、最後まで諦めずにプレーすることを強調して伝えました。また、各部長たちから抱負が述べられ、大会に向けて全力を尽くそうとする姿勢が伝わってきました。

ぜひ、各部とも全力を尽くして、悔いのない大会にして欲しいと思います。

  

一人二鉢運動

6月1日(木)の昼休みに,報道環境委員会主催の「一人二鉢運動」を行いました。一鉢に3種類の花を植えます。今回は,マリーゴルド,ベゴニア,ニチニチソウを植えました。全校生徒が和やかに活動し,昇降口の周りが一段と華やかになりました。

生徒会総会

5/30(火)6校時体育館にて、生徒会総会が行われました。穏やかな雰囲気で議事が進行し、グループによる話し合い活動では、3年生がリーダーシップをとり、活発な意見交換を行っていました。

各学年行事で、生徒の素敵な“笑顔”がたくさん見られました!

 今週は、3年生は修学旅行(5/20~22)、2年生は職場体験学習(5/21~23)、1年生は体験・校外学習(5/21~23)を実施しました。それぞれの目的にそった学習を通して、生徒たちに笑顔と成長の跡が見られました。

 6/15(木)には「学校公開」が予定されています。6校時には総合的な学習の時間で、各学年生徒が学んだことを発表します。是非、この機会に本校に来校し授業を参観してください。

【3年生 修学旅行】

奈良:よりいっそうの友情を育みました。東大寺大仏殿前5/20 奈良:東大寺大仏殿前 教科書で見た大仏が鎮座していました。

京都:お互いの進路実現を願いました。北野天満宮

 

 

 

5/22 京都・北野天満宮 学問の神様に、受験生が合格を願います。

 

 

 

 

【2年生 職場体験学習】

栃木消防都賀分署

 

 

人々の命を守るために必要な、厳しい訓練を体験しました。

 

 

 

 

末広製菓

 

 

 

おいしいお菓子を作って、人を笑顔にするのは大変だな~。

 

 

 

 

【1年生 体験・校外学習】

地域ボランティアの方と仲良く

 

 

 

5/21  フラワーアレンジメントを体験しました。家で大切に飾りましょう。

 

 

 

 

 

 

5/22  クラス全員集合! 神秘的な「大谷資料館」の大空間の下(もと)で。

 

 

文科省から表彰を受けました

 読書活動の実践がすばらしいということで、文科省から表彰していただきました。朝の読み聞かせや移動図書館の活用、読書郵便などの実践が認められたということです。玄関に飾っておきますので、ご来校の際はぜひ見てください。

栃木支部大会(ソフトテニス、バドミントン)に出場

 5月3日(水)に栃木支部親善ソフトテニス大会が栃木市総合運動公園で開催され、

 5月6日(土)に栃木支部親善バドミントン大会が栃木市総合体育館で開催されました。

子どもたちは今までに練習で培ってきた力を発揮して、熱戦を繰り広げました。