学校ニュース

学校ニュース

下都賀地区新人大会の結果

2年生の公式戦デビューとなる地区新人大会が9月29日~30日にかけて行われました。

 ソフトテニス部の団体戦では、男女とも1回戦で惜敗し、残念ながら県出場を果たすことはできませんでした。しかし、夏休みの間に積み重ねた練習の成果を発揮し、全力を尽くしました。個人戦では女子1組が3回戦まで勝ち上がりましたが惜敗し、残念ながら県大会出場は叶いませんでした。

 バドミントン部は、男子が1回戦で惜敗し、残念ながら県大会出場を果たすことはできませんでしたが、個々の強さを感じさせる試合でした。個人戦ではシングルスで女子2名、ダブルスで女子1組、男子2組が県大会の出場権を獲得しました。おめでとうございます!

今週末の県大会での健闘を祈ります。

委員会コラボあいさつ運動

寺尾中学校では、生徒会役員が毎朝昇降口に立ってあいさつ運動を行っています。月・水・金曜日には、あいさつとともに、掃除もして昇降口をきれいにしています。

9/25(月)~28(木)は、そのあいさつ運動に各委員会も加わりました。本部役員発案の【委員会コラボあいさつ運動】で、毎月1回、委員会にもあいさつ運動に参加してもらう企画です。普段は役員5名で実施しているあいさつ運動ですが、人数が増え、いつも以上にあいさつが飛び交い、元気に一日がスタートした1週間でした。

 

〈普段のあいさつ運動〉             〈委員会コラボあいさつ運動〉

  

薬物乱用防止教室

9月25日(月)6校時に薬物乱用防止教室がありました。今年度は,劇団三十六計さんによる「すばらしい明日のために・・・違法薬物『買わない』『使わない』『かかわらない』」という実話をもとにした演劇を鑑賞しました。演者さんの迫真の演技で,薬物の恐ろしさを改めて感じることができした。

避難訓練

9/15(金)6時間目終了後、避難訓練が行われました。今回は、竜巻を想定して、万が一の時のために身を守る訓練を行いました。頭を守ること、だんごむしのポーズをとること等、大切なことを守ってどの学年も真剣に取り組む姿が見られました。

  

9/9運動会が実施されました! スローガン ~最強の仲間とともに 最高の戦いを 魅せつけろ~

 第2学期が始まりました。今学期もよろしくお願いいたします。さて、前日(9/8)の台風の影響のため開催が危ぶまれましたが、運動会が無事実施されました。今年度は例年と比べても短い準備期間、そして熱中症対策、台風による荒天など、いくつもの障害がありましたが、生徒及び教職員が協力して乗り越え開催されました。団長を中心に日を追うごとに高まる団結力、接戦になった各競技・・・。生徒の一生懸命な姿に、保護者も来賓の方々も温かい声援を送り楽しい1日となりました。詳細は、「学年だより」等で紹介しますので、お楽しみにしてください。

生徒をまとめた紅白応援団長一心同体 気持ちを合わせてジャンプ寺尾タイフーン たくさん練習しました。

 

 

 

 

 

 

三峯太鼓 勇壮な響きでした。

  戦い終わって実行委員長から一言寺尾パワー 無我夢中とはこの姿            

 

 

1学期終業式

7月20日(木)1学期終業式が行われました。1学期の生徒達の活躍を振り返り校長先生からお褒めの言葉をいただきました。生徒代表の発表もみんな立派にできました。夏休みを楽しんで、9月1日元気に登校してほしいと思います。

全校生徒一斉に書道をしました

本日3、4校時に全校生徒で書道をしました。

アシストネットボランティアの栗原梅香先生にご指導をいただきながら、

1年生は「人類の幸福」、2年生は「理解と協調」、3年生は「国際的な視野」

を書きました。

1学期最後の読み聞かせ

   

寺尾中はアシストネットの方に月3回読み聞かせ・百人一首をしていただいています。7月10日は1学期

最後の読み聞かせの日でした。

今回は3年生に「賢者のおくりもの」を読んでくださいました。毎回思うことですが、読み聞かせを聞いている生徒の皆さんの表情が素敵です。

2学期の読み聞かせは、9月22日から始まります。

三峯太鼓全体練習①

今年度も6月から三峯太鼓の練習が始まっています。7月3日(月)には、初めての全体練習が行われました。暑い中での練習でしたが、生徒は休憩時間も惜しんで一生懸命に練習していました。まずは、4年ぶりに開催予定のサマーフェスティバルin寺尾での発表を目標に、寺中生一丸となって今後も練習に取り組んでいきます。

  

昔語りの会

 6月20日・29日の2日間、間中一代様に来ていただき、昔の話を語っていただきました。題目は、「うばすてやま」「耳なし芳一」です。生徒は、語りが始まるとすぐに素晴らしい世界に引き込まれ、最後まで聴き入っていました。「耳なし芳一」では琵琶の音の効果音も入り、臨場感あふれるすてきな会となりました。ありがとうございました。