学校ニュース

学校ニュース

栃木市中学校英語スピーキングテスト

 栃木市はグローバル教育推進の一環として市内全中学校で英語によるALTとのスピーキングテストを実施しています。本校では12月4日(金)に、全生徒が対面方式による2名のALTとのスピーキングテストに臨みました。1年生は「My Favorite」、2年生は「Free  Time」、3年生は「Experience」をテーマに、初対面のALTと英語で会話をしました。
 生徒たちからは「緊張したけれど、思っていることを伝えられてよかった」「もっと英語ができるようになりたいと思った」「ALTの先生が明るく接してくれたお陰で楽しく話すことができた」などの感想が聞かれ、貴重な経験になったようです。

生徒会役員選挙

 12月3日(木)、次年度の寺尾中のリーダーを決めるための生徒会役員選挙を実施しました。今回の選挙には、会長候補5名・副会長候補4名が立候補をしてくれました。これだけ多くの皆さんが「寺尾中のために力を尽くしたい」と思ってくれていることをありがたく思います。選挙に先立つ立会演説会では、9名の立候補者が自分の考えや主張を立派に発表しました。
 今年度は、地域の方に「選挙立会人」をお願いし、厳粛な雰囲気の中で投票が行われました。また、今回の選挙に際しては、栃木市選挙管理委員会より投票箱と記載台をお借りいたしました。ありがとうございました。

  立会演説会           投票場の様子

1年生 寺尾地区で学ぶ体験学習

3年生が修学旅行中の11月13日(金)、1年生は寺尾地域の皆様のご協力をいただき体験学習として3つの活動プログラムを行いました。ご協力いただきました地域の皆様には心より感謝申し上げます。
(1)トートバッグ制作体験


(2)竹とんぼづくり体験 (3)ペーパークラフト体験

2年生の職場体験学習

3年生が修学旅行に行っている期間中(11月13日、16日、17日)、2年生は職場体験学習を実施しました。今年度は職場体験学習を中止にしている学校も多いですが、本校生は9つの事業所に分かれて体験をさせていただきました。「コロナ禍」で大変な時期に、生徒の受け入れにご協力いただききました事業所の皆様には改めて御礼申し上げます。お陰様で生徒たちは、学校では経験できない貴重な体験をさせていただくことができました。


3年生が2泊3日の修学旅行に行ってきました。

11月13日(金)~15日(日)に3年生は2泊3日で、東北方面へ修学旅行に行ってきました。
行き先こそ例年とは異なりましたが、2泊3日で修学旅行を実施したのは、市内では本校だけ。生徒たちは紅葉のきれいな東北の秋を満喫しました。食事はどれをとっても豪華で、ホテルも快適でさらには天候にも恵まれ、3年生にはよい思い出になったことと思います。保護者の皆様には、修学旅行の実施に際しまして、ご理解とご協力ありがとうございました。
           中尊寺           紅葉が美しかった毛越寺


青葉城址 伊達政宗の像の前で     美しかった松島湾


 仙台うみの杜水族館   お昼は牛タン定食    こけしづくり体験

先週収穫したサツマイモの調理

 2年生が先週の技術の時間に収穫したサツマイモを、今週の家庭科の時間を利用して調理しました。今回の調理実習にはアシストネットとして寺尾女子会の皆様に下準備から後片付けまで多大なるご協力をいただきました。改めて御礼申し上げます。
 子どもたちは、先週収穫したサツマイモの、①皮をむき、②適当な大きさに切り、③蒸かし、④バターや砂糖、卵黄、牛乳を混ぜてすりつぶし、⑤成形し、⑥オーブンで焼いて、スイートポテトを完成させました。
 また、寺尾女子会の皆様には、それ以外にも芋ようかんと大学芋の調理をしていただき、スイートポテトと併せて、全生徒がご相伴にあずかることができました。
 まさに「地域と共にある」本校ならではの取組となりました。





リサイクル資源回収

 11月1日(日)、PTA生徒会合同リサイクル資源回収を行いました。
保護者の皆様には朝早くから回収作業にご協力いただきましてありがとうございました。
また、寺尾アクティヴフーチャーの皆様にもご協力をいただきましてありがとうございました。寺尾地域の皆様のご協力で、たくさんのアルミ缶や新聞、雑誌、段ボールが集まり、生徒たちの力を借りて業者の方が用意したコンテナに積み込みました。
    

サツマイモの収穫

 2年生が、技術の授業の中の活動として6月3日(水)に植えたサツマイモの収穫を今日行いました。①まずはつるを切って、②黒マルチビニルをはがし、③折らないように注意しながら深く土を掘り、④収穫しました。途中、たくさんのヘビさんやネズミさんとも遭遇し、寺尾の自然を満喫しながらの収穫となりました。
 収穫したサツマイモは来週の家庭科の時間の調理実習でスイートポテトを作る予定です。


三峯祭(学校祭)

10月24日(土)、保護者や地域の皆様をお迎えして、例年通りに盛大に本校伝統の「三峯祭」を開催することができました。保護者やご来賓の皆様からは、「今年も見られてよかった」「生徒たちの頑張りに感激した」などの温かいお言葉を感想をいただき、生徒たちもこの上ない達成感や充実感を感じられる一日となりました。

     【オープニング】      【合唱】       【演劇】


          【和太鼓】          【展示作品見学】


   【食事風景】  【お弁当の引き換え】  【先生たちのパフォーマンス】

地区新人大会

10月に入り週末を利用して各競技ごとに地区新人大会が開催されています。本校では、バドミントン部が大会に臨みました。(ソフトテニス部は残念ながらグランドコンディション不良のため試合が中止になってしましました。)バド部は男子個人(ダブルス)で、一組が地区3位に入賞しました。