日誌 ※記事を読んでいいなと思ったら、Goodボタンを押してください。

令和7年度 学校ニュース

知識を定着させるコツ

 

4年生の社会科でくらしの中の災害について勉強していました。

大型モニターには寺尾地区を上空から見下ろしたマップが表示されています。

黒板には寺尾地区のハザードマップが貼ってあり、何かを書き込んでいます。

自宅の位置と自然災害のリスクを結びつけることで、災害を自分事として捉えられるよう工夫しています。

 

1年生の音楽の授業では、音階と動作を結びつけていました。

これができれば曲が自然にダンスになります。

ドミミ ミソソ レファファ ラシシ(ドレミの歌)なんてやったら楽しそうですね。

6年生の社会科の授業は図書室で行っていました。

各自で設定したテーマに沿って、調べたりまとめたりしています。

教科書や資料集でオーソドックスな学習をしているかと思えば、

歴史物のマンガ、インターネット上の資料などで調べたり、

歴史上の人物や出来事が歌やダンスになった動画を視聴したりと、

思い思いの方法で学習していました。選択肢が多ければ、自分に合った学習法も見つけやすいことでしょう。

 

どの学年も知識を獲得する過程に何かを結びつける手法を取り入れています。

昔から語呂合わせなどもありますが、知識単独ではなく何かとセットにすることがコツのようです。

こんなことを書きながら、頭の中は「ヒトヨヒトヨニヒトミゴロ」「サンイシイコクニムカウ・・・」などが連呼しています。

寺尾小昆虫展開催

 

今日から12日まで限定で、外国語教室に昆虫標本を展示しています。

カブトムシ、クワガタムシ、チョウなどの人気のある昆虫をはじめ、

多種多様の標本を見学できます。

小山市の博物館からお借りしたものです。

 

もちろん理科の授業で活用するためですが、休み時間や昼休みにも公開しています。

さっそく休み時間に訪れた児童は、世界最長、世界最大、世界最重量の昆虫を探していました。

左の写真は世界で最も美しいと言われるモルフォ蝶の標本です。

保護者の皆様、地域の方々で見学を希望される場合は、職員室までお声がけください。ご案内いたします。

没入

 

1・2年生の体育の一コマ。動物の動きをしながら指定された色の何かを触って戻ってくる活動をしていました。

左の写真はクマの歩き方で移動しているところです。のしのし歩くクマもいれば、走っているクマもいました。

右の写真はアザラシの歩き方です。なぜかあちこちから「オッオッ」と鳴き声が聞こえてきます。

なりきる様に思わず笑顔になってしまいました。

こちらは6年生。修学旅行に向けた準備中です。地図を広げて、見学ルートを検討しています。

初めての場所で時間を有効に使うためにはどうすればよいか。

地図の他に、移動時間早見表やストリートビュー、旅行雑誌を駆使して話し合います。

これも一種の没入です。創造力を最大限に発揮して、素敵な計画に仕上げてほしいです。

交通安全教室

 栃木県生活文化スポーツくらし安全安心課の方々にお越しいただき、交通安全教室を実施しました。

 前半は、クイズ形式による「歩行での道路横断の注意」と「自転車乗車時のルールとマナー」につい

て学習しました。

        

 後半は、自転車シュミレーターによる「正しい自転車の乗り方」について、3人の代表児童が体験し、

画面を見ながら、みんなで正しい乗り方を確認しました。

          

  普段の自分の歩き方や、自転車の乗り方を振り返りながらクイズに答えたり、体験したり、楽しく

学習することができました。今日の交通安全教室で学んだことを今後の生活に生かし、ルールやマナー

をきちんと守って、事故なく安全に過ごせるようにしていきたいです。

楽しさが見つかる瞬間

 

子どもたちが学校生活を送っていると、たいへんなこともありますが、楽しい瞬間もあります。

1年生は図書室で本を借りたり、読書を楽しんだりしていました。

読んでみたい本を探す楽しさ、実際に読む楽しさを味わっていました。

3年生の国語の授業では、詩の音読に取り組んでいました。

初めて読んで自己評価・・・自分に厳しい評価をしています

担任の先生から評価の基準について説明を受けて、

2回目に読んで自己評価・・・急に跳ね上がります

このやりとりが楽しくてしばらく見学していました。

児童も先生も楽しそうです。

このような何気ない瞬間にも、学校でなくては味わえない楽しさがあるのですね。

学校生活のリズムを取り戻しつつあります

 

9月になっても酷暑が続き、昼休みは校庭で遊ぶことができませんでした。

そんな暑さの中でも集中して授業に取り組んでいます。

午後の教室を覗いてみると・・・

5年生は臨海自然教室に向けて話し合いをしていました。楽しく充実した活動にするには事前の準備が大切です。

このような場面で社会性が育まれていきます。

6年生は歴史の学習。タブレットとワークシートを併用しながら、学習計画を立案していました。

個人作業に黙々と取り組んでいました。

  

4年生は図工の時間でした。この3枚の写真のように、思い思いの場所で絵の下書きをしていました。

自分がもしとても小さくなったら、学校のどこで何をして遊ぶのかというテーマで描いているようです。

水道で思い切り水遊び、たくさんの棚をステージ代わり、壁に小さなドアを取り付けて部屋にするなど、

豊かな発想で下書きを進めていました。

2学期始業式

 

いよいよ2学期が始まりました。

始業式では、1年生と4年生の代表児童が2学期のめあてについて発表しました。

1学期の反省を生かして2学期にがんばりたいことを自分の言葉でしっかりと伝えることができました。

 

校長の話として、児童に3つのお願いをしました。

1学期の始業式にお願いしたことを少しレベルアップしたものです。

 ①相手の目を見て、あいさつをしましょう。

 ②心を込めてありがとうと言いましょう。

 ③合言葉「わたしが光る みんなで伸びる」をもっと大切にしてください。

太字の部分が新たに追加した言葉です。相手意識をもってコミュニケーションをすることで、

言動が改善されたり、思いや考えを磨き合い学力を高め合えたりすることを期待しています。

頭と心をしっかり鍛えて、素晴らしい2学期にしてもらいたいです。

1学期終業式

いよいよ明日から44日間の夏休みとなります。

今日は1学期の締めくくり、終業式を実施しました。

まずは、2年生と6年生の代表児童による作文発表でした。

2人とも1学期にがんばったことを振り返り、2学期からの生活に結びつけて目標を掲げていました。

堂々と発表できて素晴らしかったです。

 

学校長の話の中で、1学期にあいさつの仕方がよくなったという振り返りをしました。

写真は、会釈名人とお辞儀名人の児童に登場してもらい、実演しているところです。

さわやかに「ありがとう」を言える児童の話や

寺尾小の合い言葉「わたしが光る みんなで伸びる」ことができた運動会の話をして

1学期の児童の頑張りを讃えました。

終業式後には、児童指導担当の先生から夏休みの生活や学習についてアドバイスがありました。

4つの「く」(計画、約束、礼儀正しく、優しく)を実行できるといいですね。

 

終業式の直前、4年生の教室前を通ったら「校長先生、教室に来てください。」と呼び止められました。

2つのグループに分かれて、ミッションにチャレンジしていたようです。お題は「校長先生を描く」なのでしょう。

7人ほどのグループで、ひとり10秒くらいで順番にイラストを完成させていきます。

つまり1分程度でこのクオリティです。左はネクタイと髪の分け目、右は服装の細部にこだわったようです。

どちらも笑顔で描いてくれたのが嬉しかったです。

今日の給食 夏野菜カレー

給食も残すところ2回となり、本日は寺尾の野菜たっぷり、夏野菜カレーです。

 

ご飯 牛乳 夏野菜カレー ハートオムレツ フルーツポンチ

夏野菜カレーには寺尾産の「なす、かぼちゃ、たまねぎ、にんじん、ズッキーニ、ピーマン」

と6種類の野菜がゴロゴロ入っていました。

その中でたまねぎとかぼちゃは「ぬい農園」のものでした。

 

 今日は農林水産省の方が見えて、5・6年生に環境にやさしい農業の話をしてくださいました。

その中で、ぬい農園のたまねぎの話もされていました。

給食に納品された供給会のたまねぎ

寺尾の野菜は、どれも新鮮で体によいものばかりです。

 

ちなみに学校農園のなすも入っていました!

夏野菜カレーは、みんな大好きでみんなぺろりと食べてくれました。

もうすぐ夏休み。みんなモリモリ食べて、暑い夏を乗り切ってね。

ごちそうさまでした興奮・ヤッター!

農林水産省の方々がやってきました

 

今回の訪問のタイトルは、「農産物の環境負荷低減の取組の『見える化』の紹介」です。

寺尾学校給食農産物供給会のメンバーである「ぬい農園」さんが、タマネギで「みえるらべる」の星3つを獲得してい

ることを機に、寺尾小と寺尾中に説明に来てくださりました。

少し難しい内容も含まれていましたが、よい経験になったようです。

質問もいくつか出て、中には農林水産省の方々が感心するような質問がありました。

どうせ食べるなら、「温室効果ガス削減」と「生物多様性保全」の星が付いているものを選びたいですね。