学校ニュース

2016年2月の記事一覧

体についての学習。163


今日は3時間目に、保健室の木名瀬先生が、1年生に授業をしてくださりました。
風邪やインフルエンザに負けないように、「からだをきれいに」ということについて考えたり、教えていただいたりしました。

最初は、手洗いをしっかりできているかのチェック。
アルコールのついたガーゼで手を拭きました。
みんなよく手を洗えていました!

次に、手だけではなく、体もよごれるということについて考えました。
体のどこがよごれやすいかな?





シールを貼って、よごれるところを表しています。



外からのよごれではなく、体の中からのよごれ(汗や排泄物など)もあるということに気がつきました。



そっかあ!と真剣に聞くみんなです。

次に、赤ちゃんの人形を使って、トイレでの拭きかたを確認しました。



最後に、まとめとして、手洗いソングの入っているDVDも見ました。

授業が終わった後の休み時間、しっかり手洗いをしている子が多かったです絵文字:良くできました OK
手洗いをしたり、体を清潔にしたりすることで、健康に生活できるようにしましょう。

無茶ぶりに耐えたのは・・・

 
気合いの入る一日がスタートしました。

今日は、國學院短大で養護教諭を目指している学生さん3名が、四小を見学に来ました。
そこで・・・

突然ですが、「質問タイム」を行いました。

「どうして養護教諭になりたいと思ったのですか?」
「どんな先生になりたいですか?」
「高校や大学に入るのは、やはり大変ですか?」
「好きなミュージシャンは?」
「身振りをしながら話していらっしゃいますが、やはり自然に出るものですか?」
等々・・・。
 

質問攻めにしてしまって、すみませんでした。


吉保先生、ありがとうございました。

夢を叶えられるよう、がんばってください。

総合の時間


公のマナーという言葉を自分たちから出せることってすてきだなと思います。

今、総合では2学期までにそれぞれのテーマで学習してきたことのまとめに入っています。
「まとめ」と言っても、グループによって、様々です。
 
実演?                    紙にまとめる


原稿用紙に辞書・・・

それぞれの方法で、得意なことを生かしてまとめています。
どんな発表になるのか、とても楽しみです♪

やさいからのてがみ。162


道徳で、「やさいからのてがみ」という資料を読み、食べ物の命について考えました。

笑っている野菜に、泣いている野菜。
どうして笑っているのかな?どうして泣いているのかな?
わたしたちに食べてもらえると嬉しいんだね。
反対に、食べてもらえないと悲しいんだね。

卵は、ほんとうは、ひよこになりたかったかもしれない。
野菜は、ほんとうは、畑でゆっくりしていたかったかもしれない。
魚は、ほんとうは、海でもっと泳ぎたかったかもしれない。
牛乳だって、ほんとうは牛が自分の子どもに飲ませたかったのかもしれない。

でも、わたしたちに、大切な命をプレゼントしてくれて。
わたしたちは、食べ物からもらったパワーで、元気に生活できています。
「大切な命を、いただきます。」
その気持ちを忘れずに、おいしく食べ物をいただくことで、きっと食べ物も、命をプレゼントしてよかったな、と思ってくれるでしょう。

1年生はみんな、給食をよく頑張っています。これからも、命に感謝をし、苦手なものでも食べるようにしていきましょう。

しっかり大切なことを確認した後は。
やさいからの手紙。。。ではなく、みんなの大好きな方々からの手紙がありました。



校長先生、教頭先生、栄養教諭の横山先生からのお手紙です☆

また、給食の時間に、横山先生が、紙芝居を読んでくれました。





みんな、食べながら、真剣に紙芝居を見ていました。

初の6時間。161


一日入学があったので、1年生にとっては初めての6時間授業でした。
2年生になると、週に1回、火曜日は、6時間授業の日になるんだね。
一日入学で、交流はできなかったけれど、6時間授業を頑張れたから、すぐにでも2年生になれますね☆

算数では、考えを説明する時間が増えています。



このように、黒板を使って説明したり。
言葉で説明したり。
iPadに書き込みながら説明したり。

分かりやすい説明をするために、いろんな方法を使えるみんなはすごいと思います。

四小のいちばんいいところは? 2年生

昨日の全校集会は、校内放送で校長先生から講話をいただきました。
校長先生のお話を真剣にメモする子どもたち。
メモ力アップですね。

その中で出た「四小のいちばんいいところは?」という宿題。
子どもたちなりに考えて出たことを黒板に書いていきました。
たくさんありすぎて一番は決められない、というのが子どもたちの本音のようでした絵文字:笑顔

すると今日、自主学習ノートに「四小のよいところ」について作文を書いてきてくれた子がいました。
四小のよさをじっくり考え、それを表現してきてくれたことに感動。
そんなあなたのような子がいるからこそ、四小はすばらしいのです。

節分


学力テストがありました。2教科だけでしたが、
たくさん集中力、使いましたね!

今日は、節分。
図工の時間に一生懸命作っているのは・・・
 

鬼のお面!
 
さて、今日はお家で豆まきかな-?

四小の「よさ」って?

 
全校集会は、インフルエンザ対策のため、各教室で。
みんな、校長先生の話をしっかり「傾聴」しています。

話の中で、校長先生から、「この学校のよいところについて話し合ってください」という課題が出されました。

そこで・・・、
 
「白い黒板」を作りました。
黒板に書いている人と、友達が何を書いたかをメモする人であふれています。


「よいところ」は伸ばし、さらに「よくなる」ことを信じて、がんばっていきましょう。

鬼ごっこ 2年生

国語で「おにごっこ」という説明文の学習をしています。
今日の体育は、子どもたちが工夫して考えたオリジナル鬼ごっこをやりました。

一つめは、「あいさつオニ」
オニにつかまった人は、つかまっていない人と「あいさつ&握手」で開放されるものです。
校庭中にあいさつの声が飛び交いました(笑)
  

二つめは、「うさぎオニ」
普通に走って逃げるのですが、ピンチのときはウサギ跳びすると、オニにタッチされないというルール。ウサギ跳びがけっこう疲れたみたいだけど、見ている側はとってもおもしろかったです(笑)
  

三つめは「モルモットオニ」
子どもたちがお得意のモルモットの鳴き声(キューン、キューンと高鳴りのアラームのような声)を発しているときは、オニにつかまらないという(笑)
  

こちらはモルモットの顔マネまでしてしてました絵文字:笑顔