学校ニュース

2017年3月の記事一覧

6年生最後の自主学習ノート

読書に励み、年間200冊を達成した6年生。
自主学習ノートに読んだ本の感想をまとめて、毎週、提出してくれました。
 最後に「読書の意味」についての考えをノートにまとめ、見せてくれました。
一部を紹介します。
 
 
☆読書をすることにより、本が好きになり、語い力や読む力が身に付いた。
☆心が落ち着き、豊かになった。
☆国語の力が高まり、知識が増えた。
☆本のおかげで、クラスのみんなとコミュニケ-ションがとれた。

読書をすることで、たくさんの良い学びができたようですね。
これからもたくさんの良い本を読んでくださいね。

最終決戦に向けて

「白熱する授業」最後の三部作。
その準備に入りました。

 
黒板に、似顔絵ネームプレートが貼られました。
ん、どういう貼り方?

 
クラスの中にいくつかのグループが・・・。
教科書をつかって、なにやら話しています。

 
だんだん人数が増えてきました。
さあ、これから先、どうなることやら・・・。

(つづく)

チーム戦に向けて

今日の3時間目はサッカーです!
 
赤VS白チームでドリブル練習をしました。

相手の動きをよく見て、相手のディフェンスの間をドリブルで突破!

来週のチーム戦に向けて、ちょっとずつボールに慣れてきたようです。
今日の動きを試合にも生かそう。

感謝の気持ち

「在校生への感謝グループ」が企画した「在校生と遊ぼう!」
 
今日は4年生と遊びました。
「けいドロ」、白熱しました!

 
途中、不思議な光景にも出会いましたが(笑)、
最後にはしっかり、「観」を伝えられました。

5時間目は、「学校への感謝グループ」が企画した、奉仕作業です。
  
階段やトイレの汚れ落とし、特別教室のワックスがけなど、限られた時間の中でがんばりました。

さあ、あと9日!

6年生からいただいた言葉で

今日の昼休みは、6年生と遊ぶ日。
 
6年生が在校生との思い出作りに、4年生とケイドロをしてくれました。
楽しい思い出ももちろんですが、
6年生からすてきな言葉もたくさんいただきました。
 
来年は高学年として、四小を支えていけるように・・・

6年生からいただいた日めくりカレンダーを早速教室に掲示して、
成長の道しるべにしていこう。

あと11日


朝の「質問タイム」最終シリーズは、主人公が「過去・現在・未来」の自分について語ります。
その後、そのスピーチに対してみんなが質問をする、というものです。


今日の主人公は、
「最低でも、今まで伸びてきた自分をキープする」
「成長の度合いがみんなよりも遅れている。だから、その差を縮めたい」
というものでした。


すべての友達から質問を受け、その中の3つに答えるのですが、
すべての質問をメモし、じっくり考え、3人の質問に答えてくれました。


以前紹介した「好かれるリーダーがもつ10の習慣」
を、彼女は家のベッドの上に書いて貼っているそうです。
中でも一番好きなのが、この言葉。

真剣に考えて語り
真剣に聴いて質問し
さらにそれを真剣に聴いて答える

「質問タイムは成長タイム」という、クラスで生まれた価値語がよみがえります。

主人公には、ぜひ「顔晴」ってほしい!

本気でそう思いました。

サッカー

今日はB日課でした。
時間が短い中で、メリハリをつけて時間を大切にしよう。
 
さて、外は風が強い中でしたが・・・

子どもたちは元気です!風には負けません。
サッカーで体を動かします。
 
まずは、個人の技能を高めるために、ドリブル練習。
友達にカットされないように、
 
ディフェンスの動きをよく見極めながら。
さて、来週からはチーム毎に分かれて試合が始まります!

個人の技能だけでなく、協力も大切になってくるね。
心もレベルアップできるような体育にしていこう!

春はそこまで

朝、ビオトープにカルガモがいました。
ペアだとすると、「春」はもうそこまで!ということになります。


そして体育館も、「春」はもうそこまで来ています。
本格的な卒業式の練習開始です。
 

で、3グループに分かれて、何をしているのかな?
  

ひ・み・つの特訓!

卒業式に向けて

 朝の会の様子です。

 いつもと違うような・・・

 体育館のいすを整理した後、そのまま朝の会を体育館で行いました。
いつもよりも大きな声であいさつと健康観察をした後、歌を歌いました。

環境を変えると、気持ちも高まりますね!!

気持ちを見せる


3月になり、卒業式の練習が始まっています。

卒業式とはどういう式なのか、校長先生が話されたのを聞いて、以前より態度に気持ちが表れるようになりました。
特に姿勢は、担任もびっくりするほど立派です。



姿勢、声、表情、口の大きさ…
6年生に、目には「見えない」たくさんの気持ちを「見せる」ために、どう体で表現して臨むのかを考えられた日になりました。