学校ニュース

学校ニュース

前と後では・・・

 今日は、理科で「ものがとける前とものがとけた後では、重さはどうなるか?」について、みんなで実験を行いました。
 
 

前回立てた予想を確認して、自由に実験を行いました。

 うまくいったところもあれば、うまくいかなかったところもあり、まさにこれが「科学」だなと感じました。
 今まで数々の発見をしてきた科学者は、たくさんの失敗を積み重ねてきて、「どうして?なんで?」という思いを常に持ち続けていたからこそ、発見につながってきたということをみんなで確認できました。

 ぜひ次回の実験にもつなげていきたいですね!!

10歳のプレゼント

今日の道徳の授業では、「10歳のプレゼント」という題材を学習しました。
みんなにとって、「10歳ってどんな年齢なんだろう・・・」

それぞれ自分と向き合って、
 
友達の意見も書き加えながら、
 
たくさん考えました。


10歳の自分自身や周りにも目を向けながら、
「今」の思いを大切にしてほしいなと思います。

読み聞かせ

1月12日、1月19日の朝の読み聞かせの様子です。
九輪草の会の皆様、いつもありがとうございます。

1月12日
1-1「大どろぼうくまさん」

1-2「くまの子ウーフ」

2年生「泣いた赤おに」

3年生「おかあさんになったおじぞうさん」


1月19日
4年生「てぶくろを買いに」

5年生「おばあさんのしんぶん」

6年生「杉原千畝」

九輪草の会の皆様に今年度もたくさんの素敵なお話を朗読していただきました。
お話を聞いて、とても充実した時間が過ごせました。
ありがとうございました。
次年度も宜しくお願いします。

何度でも・・・

 
クラスの安心を増やすために、「家族」のようになろうという呼びかけがありました。

 
避難訓練では、さまざまな体験に「本気」で取り組み、「家族」である仲間全員で助かることを確認しました。

 
家庭科の時間は、パソコン室でプレゼンテーションを作成。
仲間を大切にしながらも、自分自身の力を試していました。


失敗があっても構いません。
「鑑真」のように、何度もチャレンジしていきたいですね。

教室には「家族」がいるから・・・。

真剣に

 今日は、2時間目に避難訓練がありました。
「真剣」に取り組む様子が表情から伝わってきました。

避難した後に、煙道体験と消火器体験を行いました。
 
しっかり話を聞いて、中に入ってみると、本当に何も見えません!!
煙の中では、しゃがんで進むと消防士の方は言っていましたが、その大切さを実感しました。

消火器体験では、使い方を教えていただき、実際に代表者が体験しました。
 

本物はもっと重いそうですが、「もしも」のときのことを学ぶことができました。

命を守るという大切なことに「真剣」に向き合えることは、すばらしいことだと改めて思いました。