学校ニュース

カテゴリ:5年生

体ほぐしの運動

 
しっかりと柔軟運動に取り組んだ後、一木先生の話を真剣に聞く子どもたち。
今日から、一木先生による「体ほぐしの運動」の授業が始まりました。


一木先生から渡されたのは新聞紙。いったいどうするの?

 
はい。新聞紙になりきるんです。友達の動かしたとおりに動くのです。
結構きつい!


その後は新聞紙を持たずに体につけたままで走る、新聞リレー。

 
一度戦った後で、どのように走ればよいか、作戦会議。もちろん、実際にやってみないとね。

 
再び勝負して、最後にそれぞれの班の工夫を発表し合いました。

明日はどんな運動が待っているのかな?
楽しみですね。

5年1組に必要なもの


みんなでじっくり考えました


考えたことはメモを取り


みんなで黒板に書きに行きました。

 
「このクラスに必要だと思うもの」で、黒板は埋まりました。


このようにして、「白い黒板」はでき上がります。

北海道と沖縄

みなさんは、どちらを選びますか?


 
それぞれにメリット、デメリットがありそうですね。
でも、人間はそのデメリットを克服し、メリットに変えようと努力してきた・・・。

そんなことを2チームに分かれて、討論しようと思います。
 
そのためには、まず勉強!

 
一人で、あるいはグループで。
審判のみなさんも頑張ってね!

がんばれ、WAON!

どこかのスーパーのようなタイトルですが、「和音」です。

朝の会では毎日、音楽を楽しんでいます。
教科書に載っている曲を歌ったり、運動会で使用した曲をノリノリで歌ったり・・・。

そして今日から、鍵盤ハーモニカの演奏も始まりました。
 
現在、音楽の時間に「和音」の勉強をしています。

 
「こきょうの人々」という曲で、和音の演奏もしているのですが、この3本指同時というのが、

 
なかなか・・・(汗)。

でも、がんばりますよ。あきらめずに!

学級憲法をつくろう

先週の授業に引き続き、学級目標づくりに入りました。
今日はたくさんの先生方が、授業を見に来てくださいました。

みんなからの提案で、学級憲法にしよう、ということになりました。

 
今回、意識してもらったのは「対話力」です。
先週みんなで話し合った学級の実態と理想の学級をもとに、そのための具体策を考えました。

 
iPadを用い、学校の教育目標に関連させて、「実現できそう」で「具体的に評価」できる憲法にしようと、みんながんばっていました。

次回の学級活動で、完成させようと思います。