学校ニュース

カテゴリ:4年生

書写の授業の始まりです!

 書写の授業が始まりました。本日は、この1年でどのような字を書くか知り、見通しを持つことができました。また、準備の仕方や姿勢の再確認、半紙の表裏の質感チェックを行いました。

 

 来週以降、筆を使って字を書きます。

 

 学校で行う習字は、単に一人でお手本通りに書くだけではありません。より楽しい授業になるよう、対話的な活動も取り入れていく予定です。これからどんな活動があるのか、お楽しみに・・・!

 

縮尺を使って距離を調べました。

 5時間目の社会は、縮尺の授業でした。栃木市に面している市や町の市役所・町役場まで、栃木市役所からどれほど離れているか、縮尺を利用して調べました。

 

 縮尺入りの地図とものさし(定規)と鉛筆があれば、どんなに離れた場所でもおよその距離を調べることができます。みなさんの行ってみたい都道府県や国まで、栃木県から何キロメートル離れているか調べてみてください!

4年生、全力疾走

 4時間目に50m走のタイムを測りました。入念に準備運動をした後、少しでも速く走れるようにフォームの確認を行いました。

 

 もう一度走りたいメンバーによるエキシビションの様子です。

 

 担任の先生も参加しました!

 

点字・車いす体験

 

 4年生は、総合的な学習の時間に、福祉について学習しています。今回、点字を打ったり、車いすに乗ったりする体験を実際にすることで、いろいろな立場の方の気持ちを知り、みんなが生活しやすい社会について考えるきっかけとなりました。

 

         

 

         

4年生:祝・10才

 4年生は10才という節目にあたるため、これまでを色々と振り返りました。その結果、できるようになったこと、好きなことが増えたことが分かり、こんな大人になりたいなと夢をもつようになりました。その思いを込めてカードを作りました。また、親子交流学習でお家の方と一緒に作る予定だった写真立てにもメッセージを貼りました。お家の人に渡すのが楽しみです。

第4学年修了

  6年生が卒業して、あっという間に過ぎた3日間

水曜日は、サッカー&みんなで最後のお楽しみ会
 
サッカーは、考えながらプレーしている姿がとても見られました。

 
ケイドロから始まり、ドッチビー、増やし鬼、お題リレーと外と中で楽しんで過ごすことができました。

そして、四小タイムは表彰で、200冊達成賞として、4年生の多くの児童がたくさん本を読むことができました。
 


3、4時間目は、大清掃です。
 
きれいになるってとてもうれしいことだと再確認できました。

金曜日は、修了式

学びの姿を渡した後に、一人一人に5年生での目標を言いました。
 
頼もしさを感じるその姿に、来年度もすばらしい成長していくと思いました。

最後には、1年間を振り返るムービー鑑賞

そして、担任からの最後のメッセージを送りました。

1年間、一番いい場所でみんなの成長を見られた私は幸せ者です。
5年生になってからのさらなる飛躍に期待します。

1年間ありがとうござました!

思いをのせて

  卒業式の練習2日目
2日目とは思えない姿が練習で見られます。
 

今日は歌の練習でした。
歌っている姿から思いを強く感じました。

そして、今日も
 
6年生と一緒に給食を食べました。
温かい雰囲気の中で食べる給食は、さらにおいしくなりますね。

最後に

6年生からのメッセージをいただきました。

さらなる思いを胸に、残りの日々を過ごしていきましょう!

いよいよ…

  卒業式の練習がスタートしました。

練習が終わった後に、体育館を出るまで、振り返りです。

卒業式の目的を達成できる練習だったか?
次はどうするか?
について近くの人と話しながら確認していました。

日々の高まっていく様子が楽しみです!

そして、給食の時間は
 
 
6年生が4年生教室に給食を食べにきてくれました。

最後に

4年生へのメッセージもいただきました。

明日も違う6年生が来てくれるそうです。
楽しみですね!

残り少ない日々を

あと3週間となりました。
今日は、4年生最後のお楽しみ会に向けて話し合いです。

納得いくまで話し合う姿は、とても成長を感じます。

最後にみんなが楽しめるような会を作りたいですね!

人生のコントローラーを

  これから先に必ずくる「進路の選択」

今日は、どんな道に進むのかについて考えました。
 
 
 

自分の考えをもって、伝える姿に感動です。

自分の人生で考えている人もいました。

自分の道は自分で決める

人生のコントローラーもしっかり握っていきたいですね。

ふっとう?あわ?湯気?

  理科では、「水のすがた」で今までの経験や学んだことから、水が熱されたり、冷やされたりするとどうなるのかについて考え、今日はふっとう、あわ、湯気について調べるべく、実験を行いました。
 

グループに分かれて、予想、実験方法を考えて、実験をしました。

 

真剣な様子が伝わってきました。

結果から考察が途中だったので、金曜日の理科で考えていきたいですね!

へんてこ山

  図工は、版画が終わり、「へんてこ山の物語」が始まりました。
自分で考えた山を絵に表していきます。
 
 
自分だけではなく、仲間の考えを見ながら、発想をふくらませていました。

感性がとても楽しみです!

段階を経て

  国語の「わたしの研究レポート」では、進み具合が人それぞれですが、同じ段階を経て進んでいきます。
 
まずは、調べた情報を抜き出していきます。

 
次に、抜き出したことを報告書の形に組み立てていきます。

 
最後に、報告書として整理していきます。

過程がはっきりすることで、どこに力を注ぐかわかりやすくなります。

時間を有効的に使って、進めていきましょう!

学びを伝える

  社会では、栃木県について調べてきたことをみんなに伝える時間でした。
 
iPadを使ってまとめた人

 
画用紙に見開きでまとめた人
ノートにまとめた人
パソコンでまとめた人などさまざまでした。

自分の伝えたいことをまとめる力はこれからも大切になってきます。

何回もチャレンジして、成長を重ねていきたいですね!

知りたいことをとことん

  国語の授業で、本を使って自分の立てた問いについて調べています。
 
 
時には協力しながら、一人で黙々と取り組んでいる姿が見られました。

すでに、報告書まで仕上げている子もいました。

これからの報告書の出来上がりが楽しみです。

わたしの研究レポート

  国語で新しい単元に入りました。
日常に感じていることから、問いを立てて、本で調べて、報告書としてまとめます。
今日は、問いに対して答えを見つけるための本探しです。
 
 
本を探す様子は真剣そのもの。

これからどんなレポートができるのか楽しみです。

手で打つ

  体育はネット型ゲームということで、ソフトバレーボールです。
 

手で打つのって、難しいですね。

どうすれば良くなるかを考えていき、スキルの向上も目指していきましょう。

聞き取りメモ

  この間は、どういうメモをすれば良いかについてでしたが、今回はクラスメートに伝えたいことを伝えて、メモを取ってもらい、伝えたいことが伝わるかについて行いました。

メモの練習にもなります。
 
 

必死にメモをしたり、どうすれば伝わりやすいかを考えながら話したり、工夫している姿がたくさん見られました。

この経験を普段の生活に生かせるように繰り返していきたいです。

親子交流学習

  お忙しい中、お越しいただきありがとうございました。

5時間目のフォトフレーム作り
  
 
 
  
 
自分の思いのままのフォトフレームが出来上がったと思います。
大切に使っていただければありがたいです!

6時間目の2分の1成人式
 
 

自分クイズに答えていただきありがとうございます!
いろいろな話ができたでしょうか?

お互いを知り、関係を深められればうれしいです!

そして、
 

歌とみんなが伝えたい言葉を贈りました。

4年生が自分たちで考えて、自分たちで作り上げた式です。
子どもたちのこれからの成長にさらなる期待がもてた式になれたのでしょうか?

これからも一緒に成長を見守れればうれしいです!
ありがとうございました!!

メモメモ

  みなさん、メモってどんな時にしますか?
メモをするときは、何か目的をもってしていると思います。
その目的に合わせて、メモの方法を変えたり、よりよいメモが取れるようになるための学者が始まりました。
 

どんなメモがよいのかについて、友達のメモやお手本のメモを見ながら考えました。

そして、話す側になったときは、どのように話せばメモを取りやすいかを考えていきました。


話す側でも、きく側でもどうすればより良くなるかを深めていきたいですね!

みんなで縄跳び

  縄跳びが跳べるようになりたいけど、やり方がわからないってことがありますよね?

今日は、1〜6年生みんなで縄跳びをやることで、コツをつかんだり、アドバイスをし合ったりすることを目指して、運動を行いました。
 
 

普段とは違うかかわり合いの中で、自分も友達もできるようになるために取り組んでいました。

温かい雰囲気の中で縄跳びが行えることは、とてもすばらしいことです。

見てるこちらも、温かい気持ちになりました。

心をあたたまる

  朝のホームラーン交流会です。

友達の頑張りを認める言葉をノートに書いていました。

 

自分の頑張りによって、成長を感じる
周りに認められて、喜びを感じる

ホームラーンをやることによって、心も頭も育っていくことを感じられるように、積み重ねていきたいですね。

ふしぎ発見

  水のあたたまり方を調べるべく、実験を行いました。
 
知っているようで知らなかったことがわかったり、

 

どうしてこうなるんだろうと不思議に思ったりすることで、学びがつながっていきます。

子どもたちの知りたいという気持ちを大切にしていきたいですね!

初めての…

  今日は、初めての彫刻刀です!
安全に、丁寧に、美しくできるためのポイントを説明して、彫り始めました。
 
 
真剣に彫り進める姿が、とてもすばらしいです!

最後に、どんな作品になるのか楽しみですねー!

ウィークポイント

  残り2か月で、クラスとしてステップアップするために、クラスのウィークポイントを確認し、伸ばしていくためにどんな意識をもてばいいか考えました。
 
 
 
 
 
出てきたキーワードは、
『人間関係』
『何をすべきか考えて動く』
この2つでした。

一人ひとりがどういう意識をもって、取り組むかが重要になると思います。

残りの日々でも、一歩ずつ進んでいきましょう!

深く深く

  大人でも思いつかないような考えを子どもたちはできます。
今日は、特にそんな姿を目の当たりにしました!
 
 
1人では考えられないことも、みんなでなら考えられる
そんな様子が伝わってきました。

これからもとても楽しみです!

書くことで見えること

  いろいろな場面で書くことがあります。
社会では、栃木県の様子を知るために、地図を描きました。
 
 
土地の高低差や川の様子を知るために、自分で描きました。

書いてみると見えることがありますね。


国語でも、詩を書くためにノートに下書きしています。
 
自分だけの詩を書いてる様子はいいですね!

ノートを自分の考えをまとめるために使っていく。

いろいろな使い方で、書いていくことが大切だと思いました。

言葉を交わして

  質問をすることで、考えが深まったり、広がったりします。
ホームラーン交流会では、
 
 
「何のために、そのホームラーンをやったのか?」
「どうしてその方法でやったのか?」
「やってみてどうだったのか?」
について、お互いに聴き合いました。

質問を通して、ホームラーンの後ろにある意味や考えまで、分かろうとしていました。

道徳でも、
  
 
質問を通して、より深くまで考えていました。

いろいろな考えを多角的、多面的に見ることができていました。

次回へ続く!

いい経験は自分から

  今日は、避難訓練がありました。
避難訓練後に、煙道体験と水消火器体験をしました。
 
当初の予定では、6年生だけの予定でしたが、時間があり、4年生もできることになりました。

その時に、自分からやりたいと言って手を挙げる人が何人かいました。
自分から学ぼうとするところがすばらしいと思います。

「いい経験は自分から」ですね!

自分だけの

  図工では、版画の下書きに取りかかっています。
 
自分だけの花を描いていました。

真剣に取り組む姿勢
自分だけのオリジナルの花を描こうとする気持ちが見られました。
 
友達と助け合う姿もありました。

『足りないからこそ、助け合える』
この感覚も大切にしていてすばらしいと思います。

輪になって

  今日は、友達とともに何かを考えたり、活動したりする場面が多かったです!

なかよし班活動では、3学期の遊びについての話し合いです。
1年間通して、関わってきた仲だからこそ、スムーズな話し合いにつながっています。

 
 

外国語活動では、何が欲しいか聞き合い、ピザ作りをしました。
みんなの様子を眺めているとピザが食べたくなるくらいに、一生懸命でした!

輪になることで、活動や話し合いが活発になるということを改めて実感しました!

本が読みたい&祝600000アクセス

  3学期最初の読み聞かせです。
 

昨日本を返しに行ったら、
「もう本を借りられますかね?」
と借りる気満々でした!

しかし、残念ながらまだ借りられず。
本を借りられる日が楽しみです!

そして、読み聞かせを真剣に聞く姿も、とても立派ですね。

最後に今日は感謝です!!

栃四小のホームページが60万アクセスを突破しました!

残念ながら、60万ぴったりを見ることができませんでしたが、それだけ気にしてもらえていることに感謝いたします!

これからも栃四小ホームページをよろしくお願いします!!

成長

  こんなところでも成長を感じます。

帰りの用意の準備から昇降口への並ぶまでです。

すばやくなりました!

一人ひとりの意識のレベルが高くなっている証です!

気づいた成長をもっと伝えられるようにしていきたいと思います!

3学期スタート!

  明けましておめでとうございます!

今日から3学期が始まりました。

1時間目は始業式です!
 

3学期の始まりを実感する時間となりました。

3、4時間目には、コミュニケーションを図ることと楽しさを生み出すというめあてのもと、すごろく作りをしました。
 
素敵な笑顔が広がっていました。

そして、
 
 

みんながすごろくを囲んで、笑顔を作っている姿がとてもよかったです。

みんなで笑顔、みんなが笑顔
みんなで伸びる、みんなが伸びる

とてもいいスタートになりました!

締めくくり

  今日は、終業式前の最後の日です。
まずは、3学期の代表作文の発表者を決めるために、3学期に向けての目標をみんなで伝え合いました。
 

どの作文も代表にしたいと思えるほどのクオリティでした。

代表者の決定は、最終日に決定します。

そして、5、6時間目はお楽しみ会です。
話し合いを重ねて、「みんなで楽しむ、みんなが楽しむ」に向けてやりました。
 
 

1番面白かったのは、校庭を広く使った「だるまさんがころんだ」ですね!

うまくいかないことも、プラスに変えていける4年1組がすばらしいと思いました。

100冊達成賞

  1年間通じて、100冊の本を借りている児童の表彰がありました。
 

大切なのは、借りることではありません。

本を読むことを通して、言葉を知り、言葉を上手に使えるようになるための素地を作ることです。

手に入れた言葉は、自分だけのものです。
これからももっと言葉という財産を手に入れていきましょう。

新たな交流

  今日は、居住地交流として、Nくんが4年1組に来てくれました。
4年生としても、今回の交流から新たな学びへつなげていきます。

朝の時間は、みんなであいさつをし合いました。
先週に覚えた指文字で自分の名前を伝えていました。


朝の会では、歌を歌いました。
歌った曲もいい歌でした!

  
1時間目は、聾学校や手話、指文字についてお話ししてくれました。
初めて知ることばかりで、驚きの連続です。


2時間目は体育で、マットと跳び箱を一緒にやりました。
四小のiPadを使って、自分の動きを見たり、お手本を見たりする様子にとても驚いていました。


4時間目は、算数です。
いつもは先生と学んでいるNくんですが、今回は友達に教わって貴重な経験になったそうです。


5、6時間目は、図工です。
一緒に動くおもちゃを作り、友達とも交流しました。

帰りの会の時には、
 
また来たいと言ってくれました。

そして、

得意な手品を最後に披露してくれました。
タネが分からず、みんなとても驚いていました、

今日はNくんにとっても、4年1組にとっても、学びの多い1日になりました。
ありがとうございました!

速さを極めろ

  今日は100マス計算に取り組んでみました。
 
100マスの計算を行うことで、集中力や計算力を育てます。

 
ここまで多い量の計算を一気にやることはなかなかないので、頭の回転にもつながります。

速さももちろんですが、正確さも大切です。

繰り返しやることで、伸ばしていきましょう。

伝わる

  相手に伝わるって、難しいことなんです。
朝の目標で、「伝えるだけでなく、伝わるような発表にしたいです。」と言っていた人がいました。
 
 
 
様々な方法で、「伝わる」ことを目指す。

難しさを味わえたかな?

タグラグビー

  タグラグビー大会が土曜日にありました。
毎年楽しいタグラグビー大会ですが、今年も興奮と感動を運んでくれました。

寒さを感じさせない熱気あふれるプレー


整列も早いと褒められるマナー


何より子どもたちの頑張りに胸を打たれました。

見てると一緒にやりたくなるタグラグビー大会でした!

授業を見て

  学校で研究授業があり、他のクラスの授業を見てきました。
 

関わり合いが自然なのは、日頃の関わりによるものだと思いました。

今回は見て学びました。
でも、見るだけでなく、参加したくなる授業でした!

総会

  自分たちの活動を見つめる時間を作りました。
 
自分たちの活動がクラスにとってどんなプラスに働いたかについて考えることで、これからの活動に生かします!

2学期の残りの日々も成長を目指して頑張っていきましょう!!

みんなが住みよいまちへ

  みんなが住みよいまちづくりを目指して、自分たちが住む栃木市でも学校の周りを探検してきました。

 
 
普段は気にしない「福祉」の視点をもってまちを見てみると気づくことがたくさんあります。

その気づきを今度はまちづくりへ生かしていきましょう!

相手の気持ちを知る

  相手の気持ちを知る方法で、「相手になりきる」というものが考えられます。
今日は、目が不自由な方になりきって、行動をしてみました。
 
 
ペアになって、アイマスクをした友達を水道まで連れて行き、水を飲んで帰ってくるというものです。

しかし、それだけで多くの大変さを感じていました。

自分も体験してみることで、これから相手の気持ちを考えて行動することにつなげてもらえるとありがたいです!

繰り返し

  何回でもチャレンジできるのが学校のよいところです。
 
一人で、友達と、みんなで

いろいろな形で試していくことが、成長への一歩となるでしょう。

ホームラーン交流会

  できる日には行っているホームラーン交流会
 
 
これも自分の世界を広げていきます。

学び=まねび
真似することから始まる学びがあります。

みんなで高め合える雰囲気を作っていきましょう。