行事の様子紹介

学校行事や児童の様子

健康委員会発表(2/13)

2月13日の業間、健康委員会による発表がありました。12月に行った学校保健委員会で行ったものを、今回児童の前で発表しました。内容は、南小児童の歯みがき習慣についてのアンケート結果とその考察です。夕食後の歯みがきはきちんとしているのですが、休日などは朝や昼の歯みがきが意外に少ないという結果でした。結果を知った子どもたちは、歯みがきの大切さについて、改めて考えていたようです。

休日ボランティア(巣箱づくり)

2月11日土曜日、休日ボランティアの方たちによる事業「巣箱づくり、バードウォッチング」が行われました。始めに、渡良瀬遊水池野鳥観察会の関口明先生による、スライドを使いながら野鳥のことについてのお話をいただきました。その後、双眼鏡を持ち、学校の周りを歩きながら、バードウォッチングをしました。とても風が強い日だったのですが、10種類の鳥に出会うことができました。ハシブトガラス、トビ、ヒヨドリ、カツラヒワ、メジロ、シメ、ツグミ、セグロセキレイ、スズメ、カルガモ。風が強くなければ、もっと多くの鳥と出会えたかもしれません。その後、巣箱づくりをしました。短い時間だったのですが、10種類の鳥を見ることができ、もっといろんな鳥を見つけたくなりました。

そろばん教室

2月6日そろばん教室が行われました。西川そろばん塾の先生と篠原そろばん塾の先生より、3年生にそろばんを教えていただきました。はじめてそろばんに向かう子どもたちは、指の使い方にも苦戦しながら、がんばっていました。

校長講話(2/3)

2月3日、業間に校長先生のお話がありました。この日は、山本有三先生作「路傍の石」の朗読でした。「たったひとりしかいない自分を、たった一度しかない人生を、ほんとうに生かさなかったら、 人間、生まれてきたかいがないじゃないか。」の言葉が出てくる場面を紹介していただきました。子どもたちは真剣に朗読を聞いていました。

電気学習出前授業(5年生)

2月2日(木)、5年生は電気学習出前授業を受けました。関東電気保安協会から、お二人の講師の方が来校しました。前半は、クリップモーター作りをしました。エナメル線でコイルを作り、電磁石の仕組みを使った簡易モーターを作りました。くるくる回るエナメル線を見た子どもたちは、思わず歓声を上げていました。後半は、DVDを鑑賞しました。電気の安全な使い方を学びました。授業の最後には、「ショート実験」も見学しました。断線などにより延長コードがショートする危険性について学びました。いろいろなことを学んだ時間となりました。