行事の様子紹介

2016年5月の記事一覧

プール開き

5月30日プール開きを行いました。プールの授業が始まるにあたって、きまりや約束事を確認しました。校長先生からは、3つの「ない」、1つは「とびこまない」2つめ「はしらない」3つめ「ふざけない」についてなど、お話をいただきました。また、各クラスから今年の目標を発表しました。事故が起きないようにしっかりときまりを守って、目標が達成できるようにがんばりましょう。

花壇の整備

5月26日花壇の整備をしました。除草作業をしたり、ポーチュラカのお花を植えたりしました。土を掘ったりすると、だんごむしがでてきたり、ツマグロヒョウモンの幼虫を見つけたりと、とても楽しく花壇の整備ができました。

校内研修(心肺蘇生法)

5月25日校内研修として、心肺蘇生法とAEDの使用手順を学びました。栃木消防署岩舟分署の署員の方々から、丁寧にわかりやすく教えていただきました。まもなく始まる水泳指導中の水難事故にもそなえて、心肺蘇生法の技術の習得を図る目的で、実施されました。保護者の方たちも参加し、真剣に学びました。

音楽集会(5/18)

5月18日のあじさいっ子タイムに、音楽集会がありました。この日のテーマは、「リズム遊びで仲良くなろう」でした。リズムに合わせながら、指遊びや肩たたきゲームを楽しみました。子どもたちはあじさいっ子グループに分かれて、楽しく活動することができました。

避難訓練

5月16日避難訓練を行いました。地震が起き、その後理科室で火災が起きた場合を想定し行われました。みんなとても真剣に行うことができました。校長先生から、熊本地震のこと、自分の身は自分で守ること、など、お話をいただきました。地震が起きたら、まずどのようにしたらいいかなど、家庭でもぜひ話し合ってみてください。