行事の様子紹介

2019年9月の記事一覧

運動会(9/21)

9月21日、令和元年度の運動会を実施しました。天候が心配されたのですが、予定通り全ての種目を実施することができました。今年のスローガンは、「南小最後の運動会 心を一つに 100%の力を出しきろう!」でした。子ども達と教職員一丸となって、このスローガンに向って2週間練習や準備に励んできました。残暑が残る中の練習でしたが、子ども達はよく頑張りました。運動会では、子ども達はみな、自分の力を思う存分発揮することができたと思います。練習に励んだ分、充実感を味わったことと思います。また、当日は大変多くの地域の皆様、保護者の皆様、来賓の皆様に参観していただきました。あらためてお礼申し上げます。特にPTA役員、保護者の皆様には、準備や片付けもお世話になりました。重ねてお礼申し上げます。これからもいろいろとお世話になることと思いますが、よろしくお願いします。

奉仕作業

9月7日土曜日、ボランティア奉仕作業を実施しました。土曜日にもかかわらず、たくさんの保護者のみなさんに参加していただきました。校舎の窓ふき、校庭の落ち葉掃き、校庭の砂ならし、土砂の片付け、体育館の床の汚れ落とし、テント組み立てなど、子どもたちとともにたくさんの作業をしていただました。おかげで、さらにきれいな環境になりました。お忙しい中参加していただき、ありがとうございました。これからもますますのご協力、お願いいたします。

表現活動交流会(9/5)

9月5日、第27回表現活動交流会を実施しました。学生さんが指導者となり、子ども達と身近にある楽器や道具などを使って、音づくりをする活動です。今回の活動では、学年別にテーマを設定し、音づくりに挑戦しました。1年生はいろいろなトライアングルを使って、2年生はキッチン道具、3年生はリコーダー、4年生はトガトン(フィリピンの竹楽器)、5年生が和太鼓など、6年生は鉄琴と木琴でした。発表会ではみんなの前で演奏を披露しました。どの学年も今回のテーマ、音の「くり返し」「(音の)呼びかけっこ」で音づくりができていました。活動後のふりかえりでは、音づくりが楽しかったという感想が多くありました。その後は学生さんとふれあい給食、共遊もしました。楽しい時間を過ごしました。2月に第28回目の表現活動交流会を実施する予定です。

第2学期始業式(9/2)

9月2日、子ども達が学校に戻ってきました。夏休み中は事故やけがなどの報告もなく、充実した生活が送れたように思います。保護者の皆様には、大変お世話になりました。
1校時に始業式を行いました。校長先生からは、「さいごまでいっしょうけんめいがんばろう」「自分から進んで活動しよう」の2つの目当てを話していただきました。2学期のいろいろな行事、この目当てを意識してがんばって取り組みたいですね。その後は、2,4,6年生の作文発表がありました。2・4年生は全員が一言ずつ2学期のめあてを発表しました。6年生は代表2人が作文を発表しました。「苦手を克服したい」や「得意なことをのばしたい」など、一人一人がよいめあてを持つことができました。