行事の様子紹介

2019年10月の記事一覧

4年生宿泊学習(10/17~18)

10月17・18日、4年生は太平少年自然の家への宿泊学習に行ってきました。学校で出発式を済ませると、スクールバスに乗って大中寺に向かいました。大中寺では、七不思議について学習しました。自然の家の先生のお話を聞いた後は、実際に見学に向かいました。その後は謙信平のお店まで、山登りに挑戦しました。気持ちよい汗をかくことができました。お店に着くと、三大名物のお昼ごはんをいただきました。卵焼きが特においしかったようです。お昼を済ますといよいよ自然の家に向かいました。入所式を済ませた後は、火起こしと杉板焼に挑戦しました。粘り強く火起こしに挑戦しましたが、成功した班もあればあと少しで火がおこせなかった班もありました。失敗もよい経験になりました。杉板焼では、それぞれ楽しそうに完成させることができました。そして夜には、ナイトハイキングをしてきました。暗闇の中を班ごとに歩き、ちょっとしたスリルを味わいました。みんなで見た夜景はとてもきれいでした。2日目は、ネイチャービンゴという野外活動をしました。大平山の自然を友だちと満喫してきました。午後は大平歴史民俗資料館に行きました。麦茶を作る体験をしたり、昔の道具を見たりしてきました。この2日間、北小の友だちととても充実した体験活動ができました。最後になりましたが、保護者の皆様には子ども達の健康管理や宿泊の準備など、大変お世話になりました。

移動図書館

10月15日初めての移動図書館がきました。本をいっぱい積んだ車がきてくれました。子どもたちは、初めて見る移動図書館にわくわくしながら、車の中に入ったりして、いっぱいある本の中から読みたい本を探したり、読んだりしました。これからは、原則一月に一回きてくれます。また来月が楽しみです。

パラリンピックアスリート派遣事業

10月15日パラリンピックアスリート派遣事業が行われました。北京・ロンドン五輪 パラリンピックアスリート 金田典子さんが来てくださいました。子どもたちに「パラリンピックアスリートとして子どもたちに伝えたいこと」として、講話をいただきました。その後、実技指導「ボールを使ってのパス練習体験」をしました。とても貴重なお話や体験をさせていただきました。

1・2年生お弁当(10/11)

10月11日の1・2年生は、給食の時間にお弁当を食べました。校外学習が延期となったため、給食が出ないので、おうちの方に作っていただいたお弁当を食べました。教室でのお弁当の味はどうだったかな。みんなニコニコの笑顔で食べていました。保護者の皆様には、17日もお弁当作りや児童の送迎などお世話になると思います。どうぞよろしくお願いいたします。

アウトリーチ事業(芸術家派遣事業)

10月9日アウトリーチ事業(芸術家派遣事業)が行われました。来てくださったのは、「リエール」という、クラリネット、ヴィオラ、ピアノの演奏者からなるトリオです。子どもたちみんなが知っている曲から校歌なども演奏してくださいました。楽器の仕組みなども、とてもわかりやすく説明してくださいました。だんだん小さく(シュライナー作曲)では、クラリネットがどんどん小さくなりながら演奏され、子どもたちもびっくりしながら聞いていました。とてもすばらしい音楽に包まれて、とても貴重な体験をすることが出来ました。