行事の様子紹介

2016年3月の記事一覧

修了式(3/24)

3月24日、平成27年度の修了式を実施しました。各学年の代表児童が、校長先生より「修了証」を受け取りました。代表児童はもちろん、みんな立派な態度で修了式に臨んでいました。その後は、校長先生のお話がありました。3学期の努力点①自分から進んで発表する②ありがとうの気持ちを伝える、の振り返りと、春休みの生活についてのお話がありました。また、その後には児童代表の作文発表もありました。1年間の振り返りと、次の学年での抱負をきちんと発表していました。いよいよ明日からは春休みとなります。安全・健康に気をつけて充実した春休みを過ごしたいですね。

卒業式

3月18日小野寺南小学校6年生12人の卒業式が行われました。とても穏やかで温かい絶好の日となりました。「わかれの言葉」では、スクリーンに小野寺南小学校で過ごした思い出の映像が流れ、その映像に合わせて卒業生、在校生が呼びかけを行いました。「わかれの言葉」の中で、「この星に生まれて」「旅立ちの日に」も歌い、流れている映像に合わせて、とても感慨深い「わかれの言葉」となりました。保護者の皆様、お子様のご卒業おめでとうございます。また、今まで小野寺南小学校の教育にご協力いただき、ありがとうございました。来賓の皆様、地域の皆様、関係されたたくさんの皆様、本当にありがとうございました。おかげさまで、小野寺南小学校の卒業生が無事に卒業し、中学校へ巣立っていくことができます。これからも子どもたちの成長を温かく見守ってくださるようお願いいたします。たくさんの可能性をもっている小野寺南小あじさいっ子たち、その可能性を伸ばし、未来へはばたいていってください。成長した皆さんに会うのを楽しみにしています。

いちご贈呈式

3月10日いちご贈呈式が行われました。子どもたちに岩舟産のいちご「とちおとめ」を味わってもらい、地域のいちご栽培や観光農園への理解を深めてもらいたいとの願いから、(株)観光農園いわふねさんより、いちご「とちおとめ」を贈呈していただきました。子どもたちは給食の時間にいちごをごちそうになりました。子どもたちは「甘くておいしい。」と満面の笑みを見せていました。

先生方への感謝の会(6年生)

3月2日、6年生と先生方の、感謝の会を行いました。先生方の入場後は、6年生が調理した「パンケーキ」をおいしくみんなでいただきました。次に6年生が工夫を凝らした出し物を披露しました。クイズ、マジック、コントや習字のパフォーマンスと、楽しい出し物が続きました。参加した先生方や保護者のみなさんも、とても楽しんでいました。会の終わりには、6年生が先生方へ感謝の言葉を伝えました。一人一人がしっかりと感謝の言葉を発表していました。会場にいた先生方は、大変感動していました。6年生から手作りのプレゼントももらいました。思い出に残る、素晴らしい会となりました。6年生のみなさん、ありがとう。

6年生を送る会

3月2日、6年生を送る会が行われました。あじさいっ子グループに分かれて、ドッジボール大会をしました。楽しんだ後、6年生に班の人から一人一人メッセージを伝えました。色紙のプレゼントも渡されました。これから卒業する6年生に向けて感謝の気持ちのこもったとても温かい会となりました。また、この送る会を計画準備してくれた5年生にも、これから6年生としての自覚が感じられ、とても頼もしく感じました。6年生のみなさん、卒業してからもずっと見守っていますよ。