行事の様子紹介

2018年9月の記事一覧

5年生稲刈り(9/28)

9月28日、5年生は稲刈りを体験しました。今年もボランティアティーチャーとして、小久保さんにお世話になりました。稲刈りまでのお米の生育の様子やその世話などについて教えていただいた後は、早速のこぎり鎌を使って稲刈りに挑戦しました。小久保さんがお手本を見せてくださったのですが、その手早さに、子ども達は驚いていました。天候にも恵まれたので、少し暑かったのですが、子ども達はいっしょうけんめいがんばりました。後で精米したお米を届けてくださるとのこと。家庭科の授業でそのお米を使って、調理実習をする予定です。お忙しい中教えていただいた小久保さん、改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。

3年生ぶどう農家見学(9/26)

9月26日、3年生はぶどう農家見学に行ってきました。学区内でぶどう農家を営んでいらっしゃる方がボランティアティーチャーとして、ぶどうについて詳しくお話をしてくださいました。子ども達が事前にお願いした質問を中心に、丁寧にお話をしていただきました。また、現在作っているぶどうの味見もさせていただきました。子ども達はうれしそうに「甘ーい。」といいながらぶどうをほおばっていました。帰り際にはお土産もいただき、子ども達はまたまた大喜びでした。お忙しい中訪問させていただき、ありがとうございました。今日学習したことは、これからの学習にしっかりと生かしていきます。

運動会(9/22)

9月22日(土)、平成30年度の運動会を実施しました。天候が心配されましたが、無事全ての競技を行うことができました。この日のために子ども達、職員一同一丸となって練習に励んできました。参観された保護者の皆様、地域の皆様、そして来賓の皆様、子ども達の様子はいかがでしたでしょうか。一人一人が精一杯自分のめあてに向かって、活動することができたように感じます。また、PTA役員の皆様には、あじさい競技の準備、前日の準備など、大変お世話になりました。さらに、片付けでは、たくさんの保護者の皆様に、お手伝いをいただきました。改めて感謝申し上げます。これからも南小をどうぞよろしくお願いいたします。

鉢花贈呈

9月20日とちぎ花センターさんより、鉢花贈呈が行われました。今回いただいたお花は、「シャコバサボテン」と「ガーベラ(ガルビネア)」です。ガーベラのガルビネアは、宿根で、寒さに強く地植えにしても大丈夫とのことです。とてもかわいらしいお花です。大切に育てていきたいと思います。