行事の様子紹介

2017年5月の記事一覧

理科ボランティア(5年生)

5月30日、5年生は理科の時間にボランティアさんにお世話になりながら、水中に住む微生物の観察を行いました。用水路などから採取してきた水を少量ペトリ皿やスライドガラスにとり、顕微鏡などを使って微生物の観察を行いました。ボランティアさんにも教わりながら、メダカなどの餌となる微生物を、数種類見つけることができました。

臨海自然教室(5年生)

5月22日~24日の3日間、5年生は小野寺北小の5年生と合同で、とちぎ海浜自然の家に宿泊学習に行ってきました。1日目は昼食を済ませた後、砂浜活動をしました。天気もよく海岸で波と戯れたり、潮汲みレースや砂の造形などを行いました。そして夜には、岩舟地区の小学校4校で、交流会をしました。名刺交換や仲間集めゲームなどで、親睦を深めました。2日目は、海浜ウォークラリーと塩作りをしました。海浜ウォークラリーでは、グループで協力しながら、いろいろなゲームやクイズなどに挑戦しました。塩作りは、暑い中の作業で大変でしたが、海水を蒸発させて、天然の塩を作ることができました。3日目は、海浜自然の家を後にして、アクアワールドに行きました。グループで自由に昼食をとった後は、イルカショーを見ました。間近に見るショーは迫力がありました。とても充実した3日間でした。北小の友達とも、さらに親睦が深まりました。この経験は、これからの学校生活に是非生かしていきたいです。


薬物乱用防止教室

5月25日薬物乱用防止教室が行われました。本校と小野寺北小学校の5、6年生に、薬物乱用が心身に及ぼす影響についてや薬物の種類や分類について正しく理解することなどのお話がありました。薬物の誘いを断るロールプレイングなども行われました。クイズなども行われ、とても分かりやすく教えていただきました。

読み聞かせボランティア

5月25日読み聞かせボランティアの方たちによる読み聞かせが行われました。今回は、4年生と5、6年生にわかれて読んでいただきました。4年生には「かぜ」、5、6年生には「花の好きな牛」というお話でした。子どもたちは、とても真剣にお話を聞いていました。

タグラグビー講習会

5月24日タグラグビー講習会が行われました。スポーツ推進員の方たちより、6年生に教えていただきました。とても楽しそうにタグラグビーを行っていました。