行事の様子紹介

2020年11月の記事一覧

持久走大会(11/26)

11月26日、一日延期となった持久走大会を実施しました。この日のために約1ヶ月間、子ども達は練習を積んできました。自分の目標をそれぞれに持って練習に取り組んできました。なかには放課後や休日に練習していた子もいました。この日参加した子ども達は、最後まで諦めることなく自分の記録を伸ばそうと、頑張ることができました。最後になりましたが、延期にも関わらず応援に来てくださった保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。また、PTA役員の皆様には交通指導・写真撮影等へのご協力、大変お世話になりました。

地域廃品回収(11/21)

11月21日、小野寺小第1回目の地域廃品回収を実施しました。PTAの役員会で方法についていろいろと検討し、この日を迎えました。学区も広がったため、広範囲での回収作業となりました。おかげさまで、たくさんの資源物を回収することができました。資源物の提供をしてくださった地域の皆様、そして保護者の皆様、ありがとうございました。

5年生社会科見学(11/20)

11月20日、5年生は社会科見学に行ってきました。最初の目的地は日産自動車上三川工場です。ゲストホールに到着すると、まずは映像を使って工場の様子を詳しく説明していただきました。工場長からのメッセージもあり、子どもたちは真剣に説明を聞いていました。その後はいよいよ工場の中へ。工場の中は写真に撮れませんでしたが、興味津々で見学していました。完成検車場では、有名なスポーツカーの誕生する瞬間も見ることができ、ラッキーでした。展示ホールでは自動車に関するいろいろな情報も知ることができました。日産自動車を後にすると、栃木県庁に向かいました。まずは15階の展望ホールでお弁当です。宇都宮の景色を眺めながら、おいしくお弁当をいただきました。その後は庁舎見学に出発。危機管理室や、議場などを見学しました。県民の生活を守るための仕組みがたくさんあることを知りました。実際の見学ができ、貴重な学習体験となりました。最後になりましたが、保護者の皆様にはお子さんのお弁当の準備やお迎え、大変お世話になりました。

校長講話(11/19)

11月19日の校長講話についてお知らせします。この日のお話は、「コロナウイルス」についてでした。最近の感染状況を踏まえ、校長と養護教諭からコロナウイルスをやっつけよう、コロナウイルスについて正しく知ろうという内容でお話がありました。養護教諭からは、コロナウイルスをやっつけよう作戦として、①毎朝の検温②手洗い③マスク着用④ソーシャルディスタンス⑤換気⑥大声は出さないという話がありました。そして校長からは、コロナウイルスに万が一感染しても、差別などすることなく温かく接しようと、人権に関わるお話がありました。途中動画の視聴もしながら、子どもたちに分かりやすく説明しました。どの学年の子どもたちも、静かに講話を聞いていました。世間の感染状況は思わしくありませんが、ここで改めて気持ちを引き締め、対策を続けていきたいと思います。また、話の最後に地域コーディネーターさんより全校生・全職員ががいただいた「シトラスリボン」についての話もありました。「みんなで広げようシトラスリボンプロジェクト」の合い言葉の通り、みんなで支え合える環境を作っていきたいです。

3・4年PTA事業(11/13)

11月13日、3・4年生学年PTA事業を実施しました。親子で竹製のマイ箸作りに挑戦しました。講師としてお世話になったのは、在校生のおじいさんでした。事前に、小刀の手入れや竹の準備もしていただきました。ありがとうございました。その小刀を使って、竹を少しずつ削り、先を細くしていきました。お父さんやお母さんに手伝ってもらいながら、頑張ってマイ箸を作ることができました。お忙しい中ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。よい思い出となりました。