行事の様子紹介

2023年6月の記事一覧

3年生なし農家の方のお話(6/29)

3年生の社会科の授業「はたらく人とわたしたちのくらし」において、前回のしいたけ栽培のお話に引き続き、今回はなし農家の方をお招きしてお話をお伺いしました。今回講師を引き受けてくださった渡辺様は、3年生が1年生のときに本校の学校支援員としてお世話になった方だったので、3年生も久しぶりに会えてとても嬉しそうでした。子どもたちからもたくさん質問がでました。

 

 

 

 

おまけ

2年生は、だじゃれで大盛り上がり!語彙力を身につけるとともにユーモアのセンスを磨いてます!

 

いじめゼロ集会(6/29)

6月29日の業間活動の時間に、いじめゼロ集会を実施しました。実行委員が演じた劇を見て、良いと思ったところと良くないと思ったところについておのでらっ子グループで話し合いました。最後には、どうしたらこれからも「いじめのない学校」になるか考え、全体でも共有しました。

 

 

 

 

4年生校外学習(6/27)

6月27日、4年生が校外学習で「とちぎクリーンプラザ」と「薗部浄水場」を見学してきました。普段家や学校で出しているゴミがどのように処理・再利用されているのか、そして私たちの生活に欠かせない安全でおいしい水がどのように私たちのところまで届いているか学びました。社会科で学習した施設を実際に見学することで深い学びへ繋がりました。施設の皆さん、ご協力ありがとうございました。

 

 

  

 

 

 

読み聞かせ(6/28)

アリスの会の皆さんによる読み聞かせがありました。素敵な1日の始まりとなりました。いつもありがとうございます。

 

 

 

2年生活科校外学習(6/26)

6月26日、2年生が生活科の校外学習で町探検をしました。今回は、岩舟町にある「栃木シティサッカー場」と「遊楽々館」を見学しました。普段は入ることのないサッカー場のスタジアムの中を見学させていただいたり、施設の方にインタービューをしたりと、大変貴重な経験になりました。ご協力いただいた施設の皆さん、ありがとうございました。