行事の様子紹介

2019年5月の記事一覧

音楽鑑賞会

5月29日音楽鑑賞会が行われました。フラワービートのお二人が、マリンバ、ピアノ、打楽器を使って、迫力のある演奏をしてくださいました。また、台所用品を使って演奏してくれたり、子どもたちもリズムにのって、とても楽しく聞いていました。

避難訓練

5月27日避難訓練が行われました。今回は、地震が発生し、その後理科室からの出火の想定で行われました。子どもたちはとても真剣に行っていました。

4年生社会科見学(5/28)

5月28日、4年生は社会科見学に行ってきました。はじめに見学したのは、薗部浄水場でした。普段わたしたちが使っている水は、浄水場で作られています。その過程を見学してきました。作りたての水も飲ませていただきました。次に向かったのは、とちぎクリーンプラザです。ごみ処理がどのように行われているのかを見学しました。ごみを焼却炉に入れる大きなクレーンにびっくりしました。リサイクルの様子も見学することができました。午後は、大岩藤浄化センターを見学しました。下水処理の過程を学習しました。水をきれいにするのに、小さなプランクトンを利用していると伺い、びっくりしました。見学してきたことをこれからの学習に生かしていきます。最後になりましたが、見学させていただいた各施設のみなさんありがとうございました。また、保護者のみなさんには、お弁当の準備お世話になりました。充実した見学ができました。

6年生修学旅行

5月23~24日、6年生は修学旅行に行ってきました。1日目は修学旅行専用列車で鎌倉へ向かいました。そこから江ノ電で長谷へ。鎌倉の大仏を見学しました。その後は、グループ行動でした。事前の計画に従い、友だちと楽しい時間を過ごしました。小町通りではたくさんのお土産も買いました。その後は横浜へ、中華料理店で肉まんと餃子作りに挑戦しました。その後は中華料理をじっくり堪能しました。2日目は、横浜見学でした。県庁や開港資料館、横浜税関などを見学して回りました。赤レンガ倉庫にあるお店で昼食を済ませ、午後はカップヌードルミュージアムへ。マイカップヌードルを作りました。暑い日になりましたが、2日間、友だちや先生方との親交を深めながら、思い出に残る楽しい時間を過ごしてきました。最後になりましたが、保護者の皆様には準備や体調管理など、大変お世話になりました。

5年生食の授業(5/23)

5月23日、5年生で食に関する授業を行いました。岩舟中の栄養教諭が来校し、担任との授業を行いました。今回のテーマは、朝食についてでした。朝食の重要性について考える授業でした。子ども達は日頃の朝食のとり方を振り返り、それぞれが改善策について考えることができました。朝食をしっかりととり、元気に登校したいですね。