行事の様子紹介

2021年4月の記事一覧

授業参観・学級懇談会(4/23)


4月23日は、授業参観と学級懇談会を実施しました。一生懸命頑張る子どもたちの姿を見ていただけたと思います。お忙しい中、ご参観いただきありがとうございました。


1年生「いくつかな」               2年生「たし算」
   

3年生「きつつきの商売」             4年生「漢字辞典の使い方」
 

5年生「地球のすがたを知る」           6年生「憲法と政治の仕組み」
 

避難訓練(4/22)


4
22日は、避難訓練を行いました。今回は、理科室から出火した場合を想定して行いました。「おかしもの約束(おさない。かけない。しゃべらない。もどらない。)」を守り、素早く避難することができました。

 

あいさつ週間


 4月19日から23日まで、あいさつ週間です。岩舟地区小中4校で共通の「あいさつカード」を活用して、明るいあいさつが飛び交う学校になるように取り組んでいます。カードに書いてあるめあては、「気持ちのよいあいさつをしよう!ありがとうをつたえよう!」です。
 また、児童会では、教室を回って、あいさつについて呼びかけをしています。

小野寺っ子グループ(4/21)

 1~6年生までの縦割り班・小野寺っ子グループの顔合わせをしました。今年度最初の活動となるため、各班でゲームを取り入れながら自己紹介を行いました。まだ集合場所がわからない1年生を6年生が迎えに行ったり、優しく教えてあげたりする上級生の姿が見られました。これから共遊をしたり清掃をしたり一緒に活動をしていく予定です。楽しみにしていてください。
 

1年生の英語活動(4/21)

1年生の英語活動がはじまりました。初回の今日は、ALTのロバート・サビド先生の自己紹介でした。子どもたちも手を挙げてロバート先生に質問することができました。これから1年間ロバート先生と一緒に楽しく英語を学びましょう!