行事の様子紹介

2016年10月の記事一覧

教職員による読み聞かせ

10月27日、読書週間の行事の1つとして、児童の読書への関心を一層深め、進んで本を読む態度を育てることを目的に、教職員による読み聞かせが行われました。子どもたちは、目を輝かせながら、楽しそうに聞いていました。

あじさいっ子祭り(10/22)

10月22日、あじさいっ子祭りを実施しました。上学年の合奏に始まり、各学年の学習発表会、あじさいっ子グループによる子ども模擬店、PTAやボランティアさんによる売店など、盛りだくさんの内容でした。学習発表会では、どの学年も今まで練習してきた成果を、堂々と発表していました。
子ども模擬店では、グループみんなで考えて準備した、楽しいゲームをしました。保護者や地域の方にもたくさん参加していただきました。また、PTAの売店では、うどんやフランクフルト、チョコバナナなどのおいしそうな食品が売られていました。食券購入に協力していただいたみなさん、ありがとうございました。
当日は、保護者のみなさんをはじめ、地域の皆様にも多数ご参加をいただき、ありがとうございました。子どもたちやPTA活動の様子はいかがでしたでしょうか。これからも、小野寺南小をどうぞよろしくお願いします。

1、2年生活科校外学習

10月7日1、2年生は、北小の1、2年生と一緒に、生活科校外学習へ行きました。初めて電車に乗る児童もいましたが、一人ずつ切符を買い、電車の中でもマナーを守って過ごすことができました。天候にも恵まれ、東武動物公園へ行き、ひよこやモルモット、うさぎとふれあうことができました。また、グループ行動でたくさんの動物を見てまわりました。アシカのショーを見たり、買い物をしたり、とても楽しい校外学習となりました。

薬物乱用防止教室(10/19)

10月19日、5・6年生は北小との合同の、「薬物乱用防止教室」に参加しました。栃木市警察署より、講師の先生をお招きし、講話をしていただきました。喫煙や飲酒が人体に及ぼす害のお話しや、薬物がどんなに怖い物なのかなど、映像を見ながら学習しました。最後には、薬物に絶対手を出さないことを確認して授業が終わりました。保健の授業でも扱う内容です。正しい知識を身につけ、薬物は「ゼッタイ、ダメ」という意識を持ちたいですね。

4年生宿泊学習(10/3・4)

10月3~4日、4年生は太平少年自然の家へ宿泊学習に行って来ました。天候が心配されましたが、予定通りの活動をすることができました。1日目は、大中寺の見学、自然の家では火起こし体験に杉板焼き、そしてナイトハイキングをしてきました。2日目は、班別の調べ学習・大平歴史民俗資料館の見学に取り組んできました。子どもたちはこの2日間、意欲的に行動することができました。よい思い出を作ることができました。