行事の様子紹介

2018年1月の記事一覧

給食集会

1月24日給食集会が行われました。そこで、調理員さんへの感謝の会も行われました。調理員さんへ感謝の手紙を読み、手渡しました。いつもおいしい温かい給食をありがとうございます。給食委員会の子どもたちによるクイズも行われました。みんな楽しくクイズに答えていました。

鉢花贈呈

1月17日鉢花贈呈が行われました。とちぎ花センターさんより、今月は、ミニ胡蝶蘭とプリムラ・マラコイデスをいただきました。子どもたちで大切に育てたいと思います。

避難訓練

1月16日避難訓練が行われました。学校生活の中で、不測の大地震や火災が発生したとき、的確な判断や機敏な行動ができ、自他の安全を考えて適切な避難行動がとれるようにする目的で、今回は予告なしで行いました。設定は、昼休みに大地震発生、その後、給食室から出火。子どもたちは、予告がなかったことで、少し驚いていましたが、放送をよく聞いて行動ができていました。


始業式

1月9日に始業式が行われました。校長先生から、相田みつをさんの詩「つまづいたっていいじゃないか にんげんだもの」「まける人のおかげで勝てるんだよなあ」「夢はでっかく 根はふかく」のお話と、3学期に大切にしてほしい心、1つ目「学び続ける心」、2つ目「感謝する心」についてお話がありました。また、1、3、5年生の児童代表より3学期の目標について発表がありました。3学期は学校に来る日が52日しかないので、しっかりがんばりましょう。