行事の様子紹介

2016年9月の記事一覧

稲刈り(9/28)

9月28日、5年生の子どもたちは、新里の小久保さんをお迎えし、稲刈りを体験しました。はじめに稲刈りの仕方を教わり、早速挑戦しました。初めての稲刈り体験でしたが、慣れてくると子どもたちは、もっとやってみたいと、次第に意欲がわいてきていました。とても蒸し暑い中の作業でしたが、とても貴重な体験となりました。

秋季大運動会(9/24)

 9月24日、運動会を実施しました。天候にも何とか恵まれ、子供たちが取り組んできた練習の成果を、無事発表することができました。連休明けは雨天が続き、外での練習がなかなかできない日がありましたが、そんな中でも子供たちは練習に励んできました。そのかいもあって、すばらしい運動会となったと思います。
 PTAの皆様には、前日準備からお手伝いをいただき、ありがとうございました。また、当日の片付けにも積極的に参加いただきました。重ねてお礼申し上げます。

運動会練習(9/16)

9月16日、運動会に向けての2回目の全体練習がありました。この日は応援合戦、大玉送り、全校リレーなどの練習を行いました。みんな一生懸命練習に参加できました。各学年の練習も、順調に進んでいます。いよいよ24日は、運動会本番となります。子どもたちの練習の成果を、ぜひ楽しみにしてください。

表現活動交流会

9月12日表現活動交流会が行われました。國學院大學栃木短期大学生が29人来てくれました。第1部では、児童4~6年生による演奏、短大生による演奏、合同合唱奏。第2部では、「あじさいっ子グループ」で身体をつかった音楽づくりをしようと、各グループに分かれ音楽づくりをして、体育館で発表も行いました。第3部では、ふれあい給食。短大生と楽しく給食を食べました。第4部では、共遊。みんな元気に校庭で遊びました。とても楽しく表現活動交流会ができました。

花贈呈式(9/9)

9月9日、とちぎ花センターの方が来校し、花の贈呈式が行われました。今回は、シャコバサボテンとグズマニアが寄贈されました。代表の児童が参加し、担当の方から花の世話の仕方を教えていただきました。寄贈された鉢植えは、各教室や玄関などに飾りました。教室の鉢植えについては、子どもたちが中心になって世話をしていきます。学校に来られた際には、ぜひご覧ください。