行事の様子紹介

2019年2月の記事一覧

6年生と職員とのお別れ会

2月27日6年生と先生方とのお別れ会が行われました。6年生から先生方へ感謝の気持ちをこめて計画を立ててくれました。クレープを作ってくれたり、クイズをしてくれたり、一緒に楽しくおしゃべりしながら食べました。色紙もプレゼントしてくれました。先生方からは、6年生に気持ちをこめて歌を歌いました。最後に校長先生からのお話をいただきました。とても楽しい時間でした。

6年生を送る会

2月27日6年生を送る会が行われました。6年生に今までの感謝の気持ちを伝えるために、5年生を中心にいろいろ考え計画を立てて行いました。あじさいっ子グループごとに、校内ウォークラリーを行い、ミッションゲームやドッジボール、ジェスチャーゲームをやりました。最後にみんなで南小クイズも行いました。みんなとても楽しくゲームに挑戦していました。

3年そろばん教室

2月25日、3年生は、そろばん教室が行われました。栃木県珠算ボランティア協会より、2人の先生が来てくださり、そろばんを教えてくださいました。1~10までの足し算ができるようになりました。ありがとうございました。

表現活動交流会

2月21日國學院大學栃木短期大学の学生との表現活動交流会が行われました。今回は,縄文土器の文様をもとに音楽づくりをしようという内容で行いました。縄文時代にあった自然物(アズキ、エゴマ、クルミ、クリ、石、木の枝、鹿の角)などで音を出してみたりしました。あじさいっ子班にわかれて、音楽をつくり、発表もしました。本物の縄文土器にも触れることができ、とても楽しく貴重な時間になりました。

ボランティアさん感謝の会・授業参観(2/20)

2月20日、ボランティアさん感謝の会と授業参観(学級懇談会)を実施しました。この日は、日頃から様々な場面でお世話になっているボランティアさんを招いての、ふれあい給食から始まりました。各教室に分かれたボランティアさんが、子ども達と給食を共に食べました。その後は、体育館で6年児童の進行による、感謝の会を実施しました。ここでは、低学年・中学年・高学年からそれぞれプレゼント贈呈をしました。ボランティアのみなさんに、とても喜んでいただきました。これからも地域の皆様にお世話になりながら、よりよい教育環境作りに取り組んでいきたいと思います。今後も、どうぞよろしくお願いいたします。また、5校時には、授業参観を実施しました。今年度のまとめとして、子ども達の学習の様子をご覧いただきました。どの学年の子ども達も、一生懸命に授業に取り組んでいたと思います。また、授業後には懇談会を実施しました。多くの保護者のみなさんに参加していただき、今年度の振り返りを担任と共に確認していただきました。最後になりましたが、お忙しい中感謝の会に来ていただいたボランティアのみなさん、そして保護者の皆様、本当にありがとうございました。今年度も残すところあとわずかになりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。