行事の様子紹介

2021年1月の記事一覧

人権教育実践校授業研究会(1/28)

1月28日、栃木市教育委員会より講師の先生をお招きし、岩舟地区人権教育実践校第2回授業研究会を実施しました。今回は、1年生の学級活動、題材は「ふわふわことばとちくちくことば」での実践でした。身近な学校生活場面でどんな言葉かけをするとよいかについてロールプレイ(演技体験)を取り入れて子ども達と考えていきました。予想される言葉を「ふわふわことば」「ちくちくことば」に分類し、2人組で実際に言葉かけをしてみました。講師の2名の他、本校職員、岩舟地域の小・中学校からいらした多くの先生が参観していましたが、子ども達は目当てに向かって一生懸命活動することができました。授業後の研究会では、学校の教育活動をあらためて「人権教育のフィルター」を通して点検していくことを確認し合いました。次年度も研究は継続していきます。保護者の皆様、今後も啓発へのご協力お願いします。

一日入学(保護者説明会)&4年生点字体験(1/27)

1月27日、4年生は点字ボランティアさんを講師にお招きし、点字体験の授業を実施しました。点字板と点筆を使って、実際に点字を打っていきました。点字を打つときには、右から打っていく、読む点字と左右を逆にするなど基本を教わりながら、点字を打っていきました。みんな真剣に取り組んでいました。講師の皆さん、お忙しい中教えていただきありがとうございました。この体験をこれからの学習に生かしていきます。
また、この日は一日入学を実施しました。感染症対策のため、保護者説明会のみ実施しました。学校の紹介、保健室の利用、入学に向けての準備、役員選出など、各担当者より保護者の皆さんに説明をしました。参加された新一年生の保護者の皆さん、お忙しい中ありがとうございました。お子様の入学を楽しみにしています。
またこの日の下校時は、通学路点検も実施しました。次年度登校班メンバーで下校をしました。スクールバスの利用も含めて、これからも安全な登下校をしていきたいと思います。保護者の皆さん、これからもご協力よろしくお願いします。

第5回運営協議会・4年生手話体験授業(1/19)

1月19日、第5回運営協議会を開催しました。今回は授業参加後に学校評価、次年度学校経営方針などについて協議しました。授業参観は委員の皆さんから「子ども達はしっかりと学習している」「先生の指導が実を結んでいる」「基礎を大切に指導している」などの感想をいただくことができました。また協議では、統合に関しての不安が感じられるので、更に学校の取り組みをPRし保護者とのつながりを強めるべき。読書等ではこうあるべきという親の姿を子ども見せるべき、等の意見も出ました。また、PTA事業で今回初めて取り組んだ「廃品回収」についても、今年度の反省を生かし主体的に取り組んでいきたいなどの意見も出ました。また、消毒ボランティアの広がりがうれしい、できる方のボランティアを募りたいなどの意見も出ました。運営委員の皆さん、1年間どうもありがとうございました。次年度もお力をお借りしたいと思いますが、よろしくお願いします。
また、この日は4年生で手話体験授業を行いました。社会福祉協議会を通して講師をお招きし、実際の手話でのやりとり(手話通訳の方に通訳を介して)をしながら、実際の生活の様子についていろいろと教えていただきました。子ども達は初めての経験に緊張しながらも、聴覚障害について知ろうと質問をしていました。この体験をこれからの学習に生かしていきます。福祉協議会や講師の先生、いろいろお世話になりました。27日は、点字体験授業をする予定です。

移動図書館(1/12)

1月12日、令和3年初回の移動図書館が来校しました。多くの子ども達が楽しそうに本を選んでいました。外出が減りおうち時間も増えることと思います。本に触れる時間を増やすチャンスでもあります。家読を話題にしていただけるとありがたいです。来月の移動図書館は、2/9(火)を予定しています。子ども達は楽しみにしています。

第3学期始業式(1/8)

1月8日、始業式の様子をお伝えします。始業式は、今回生配信で行いました。まずは学校長から、3学期は感謝の気持ちを持って過ごそうとの話がありました。各学年のまとめとして学習に取り組みながら、関わりのある人たちへの感謝の気持ちが持てるよう子ども達とともに過ごしていきたいきます。その後は代表児童による作文発表も行いました。1年生3人、3年生2人、5年生2人が3学期の目当てを発表しました。みんなしっかりと目当てを発表しました。いよいよ3学期が始まりました。まだまだ寒い日が続きますが、健康に気をつけ笑顔と元気のために努力していきます。