行事の様子紹介

2015年10月の記事一覧

読書週間(~11/2)

10月29日、読書週間中の行事として、図書集会、読み聞かせ会がありました。図書集会では、あじさいっ子グループに分かれ、図書委員が考えてくれた、「シルエットクイズ」に挑戦しました。グループで協力しながら、楽しそうにクイズに答える姿が見られました。企画してくれた図書委員のみなさん、ありがとうございました。また3,4時間目には、それぞれ下・上学年に分かれ、読み聞かせ会を実施しました。講師として、りんごの会の青木さんをお招きし、いろいろなジャンルの本を読み聞かせしていただきました。子どもたちは、青木さんの読み聞かせに興味津々でした。保護者のみなさんには、親子読書にもご協力いただき、ありがとうございました。これからも、よりよい読書習慣作りについて、ご協力お願いします。

校長講話より(10/28)

10月28日、集会(校長講話)がありました。校長先生からは、次のようなお話がありました。
・ラグビー日本代表の活躍
・彼らはどんなことをがんばったのか
ラグビーの話題の後に、子どもたちに「どんなことをがんばっていますか。」と聞くと、空手や料理、スイミングなどをがんばっていますと発表がありました。来月25日には、持久走大会があります。少しでも自分の力が伸ばせるよう、がんばってくださいと、お話がありました。

学習発表会(10/24)

10月24日、学習発表会を実施しました。保護者のみなさんをはじめ、地域の方など、たくさんのみなさんに来校していただきました。学習発表会では、学年ごとにこれまで学習してきた成果を発表し合いました。1年生は国語の朗読、2年生は音楽で歌やダンス、3年生は社会科見学の発表、4年生は宿泊学習の様子、5年生は総合でまとめたお米について、6年生は六年間の思い出について発表しました。子どもたちは、発表会のめあてにむかって、一生懸命に活動していたと思います。また、この日は、5・6年生は保護者のみなさんと一緒に、「親子携帯電話教室」にも参加しました。携帯を持つ前には、どんな力や能力が必要なのかを学びました。また、1年生はかぜ予防の親子学習と、親子ふれあい給食ありました。親子で楽しい会食の時間を過ごしました。来校していただいた保護者のみなさん、そして地域のみなさん、お忙しい中ありがとうございました。

3年生社会科見学(10/20)

10月20日、3年生は北小と合同で、社会科見学に行ってきました。岩船山にある高勝寺、石の博物館、クリフステージ、住林寺などを、ボランティアガイドの永島さんにいろいろと教えていただきながら見学しました。岩舟の古くからある史跡に、子どもたちは、興味津々の様子でした。見学で学んだことは、これからの社会科の学習に生かしていきたいです。

ようこそ先輩5年生(10/19)

10月19日、「ようこそ先輩」の授業がありました。今回は、5年生が親子でハンバーグ作りに挑戦しました。講師の先生は、先週に引き続き「ポムドテール」シェフの山口一旨さんでした。ハンバーグ作りは初めてという子どもがほとんどでしたが、先生に教わりながら、そしてお母さんたちのサポートを受けながら、手際よくハンバーグを作ることができました。会食では、子どもたちは自分で作ったハンバーグの味に、満足していました。山口先生には、お忙しい中講師になっていただき、ありがとうございました。また、参加していただいた保護者のみなさん、ありがとうございました。