行事の様子紹介

2015年11月の記事一覧

食育授業4年

11月24日に岩舟中学校の大竹先生をお招きして「食育」の授業を行いました。まず食材カードを用いて自分のメニューを考え、その後、主食・主菜・副菜について教えてもらいました。初めに考えたメニューでは栄養のバランスが摂れない児童は、カードを選び直し、バランスのよいメニューにすることができました。授業の後には大竹先生と一緒に食事をし、食べ方やマナーについても教えていただきました。

警察署見学4年生

11月19日に小野寺北小の4年生と一緒に、栃木警察署の見学に行きました。警察の仕事についてVTRを見せてもらったり、警察官の持ち物を実際に見せてもらったりしました。特殊警棒や防弾チョッキ・手錠などを手にしながら事件や事故について考えました。外ではパトカーに乗せてもらい、自家用車との違いについても学ぶことができました。「安全・安心な栃木市になるといいな」と口にする児童もいました。

持久走大会

少し肌寒い中、持久走大会が行われました。1、2年生は1000m、3、4年生は1500m、5、6年生は2000m走りました。子どもたちはそれぞれの目標に向かって、精一杯の力を出し、ゴールを目指しました。保護者の皆様、地域の方々、応援ありがとうございました。

お話キャラバン(11/24)

11月24日、昼休みにお話キャラバンの方々による、紙芝居と人形劇がありました。紙芝居は「にゃーご」という子ネズミとねこのお話でした。子ネズミはどうなってしまうのだろうと、子どもたちは興味津々でした。人形劇「大きなカブ」は、子どもたちとコミュニケーションをとりながらお話が進んでいきました。みんなとっても楽しそうに、劇を見ていました。お話キャラバンのみなさん、楽しい時間をありがとうございました。

廃品回収(11/21)

11月21日、小野寺南小地域廃品回収を行いました。学校・保護者・地域のみなさんが一体となって、廃品回収が行われました。昨年度もたくさんのリサイクル物が集まったのですが、今年はそれ以上に集まりました。この日のためにご協力いただいた地域のみなさん、多大なるご協力、ありがとうございました。収益金につきましては、本校の教育活動に役立てていきます。重ねてお礼申し上げます。