行事の様子紹介

2015年11月の記事一覧

食育授業4年

11月24日に岩舟中学校の大竹先生をお招きして「食育」の授業を行いました。まず食材カードを用いて自分のメニューを考え、その後、主食・主菜・副菜について教えてもらいました。初めに考えたメニューでは栄養のバランスが摂れない児童は、カードを選び直し、バランスのよいメニューにすることができました。授業の後には大竹先生と一緒に食事をし、食べ方やマナーについても教えていただきました。

警察署見学4年生

11月19日に小野寺北小の4年生と一緒に、栃木警察署の見学に行きました。警察の仕事についてVTRを見せてもらったり、警察官の持ち物を実際に見せてもらったりしました。特殊警棒や防弾チョッキ・手錠などを手にしながら事件や事故について考えました。外ではパトカーに乗せてもらい、自家用車との違いについても学ぶことができました。「安全・安心な栃木市になるといいな」と口にする児童もいました。

持久走大会

少し肌寒い中、持久走大会が行われました。1、2年生は1000m、3、4年生は1500m、5、6年生は2000m走りました。子どもたちはそれぞれの目標に向かって、精一杯の力を出し、ゴールを目指しました。保護者の皆様、地域の方々、応援ありがとうございました。

お話キャラバン(11/24)

11月24日、昼休みにお話キャラバンの方々による、紙芝居と人形劇がありました。紙芝居は「にゃーご」という子ネズミとねこのお話でした。子ネズミはどうなってしまうのだろうと、子どもたちは興味津々でした。人形劇「大きなカブ」は、子どもたちとコミュニケーションをとりながらお話が進んでいきました。みんなとっても楽しそうに、劇を見ていました。お話キャラバンのみなさん、楽しい時間をありがとうございました。

廃品回収(11/21)

11月21日、小野寺南小地域廃品回収を行いました。学校・保護者・地域のみなさんが一体となって、廃品回収が行われました。昨年度もたくさんのリサイクル物が集まったのですが、今年はそれ以上に集まりました。この日のためにご協力いただいた地域のみなさん、多大なるご協力、ありがとうございました。収益金につきましては、本校の教育活動に役立てていきます。重ねてお礼申し上げます。

体力づくり

業間に体力づくりで校庭を走っています。持久走大会が25日(水)あるので、子どもたちは一生懸命がんばっています。一人一人自分の力が発揮できるよう、体調管理もしっかりしましょう。

5年宿泊学習(11/16~18)

11月16日~18日の3日間、5年生はとちぎ海浜自然のへ宿泊学習に行ってきました。天候にも恵まれ、予定していた活動を全て実施することができました。1日目は、砂浜活動を行いました。水くみリレーをしたり、砂で造形活動をしたり、海辺の雰囲気を満喫してきました。2日目は、海浜ウォークラリー、塩作り、ナイトハイキングをしました。ウォークラリーでは、グループごとにゲームに取り組み、楽しく活動できました。塩作りでは、みんなで協力しながら、海水から塩を作りました。ナイトハイキングは、あいにくの雨でコースが変更になったのですが、自然の家の周りにある真っ暗な林の中を散策し、ちょっとしたスリルを味わいました。3日目は、海浜の家を出発し、大洗水族館へ向かいました。イルカのショーを見たり、たくさんの魚を見学したりしてきました。3日間、様々な活動に取り組んだことで、友だちとのきずなもさらに深まりました。よい思い出ができました。

小中交流事業

小野寺南小学校卒業生の岩舟中学校2年生9名が、先生役になり授業をしてくれました。
1年生バランスとんぼ、2年生たおれないねこ、3年生正六角形を作ろう、4年生コンパスを使って幾何学模様を描こう、5年生英語のビンゴゲーム、6年生日本地図作り、でした。
子どもたちは、中学生の先生たちの話をよく聞いて、とても楽しく授業を受けていました。

花壇手入れ

更生保護女性の会の方々より、チューリップの球根を100個いただきました。
業間に、いただいたチューリップの球根と学校で購入したパンジーを、花壇に植えました。
子どもたちは、更生保護女性の会の方々に教えていただきながら、楽しそうに植えていました。
来年にはきれいなチューリップが咲いてくれるかと楽しみです。

北小との交流活動(5年生)

来週に控えた臨海自然教室のために、5年生は北小の5年生と事前打合せをしました。
しおりを見ながら、活動の内容を確認し合いました。いよいよ来週16日からは、臨海自然教室に行くことになります。今回の打合せで、ますます楽しみになりました。

お年寄りの方とのスポーツ交流会(11/6)

11月6日、5・6年生は、三谷・新里のおじいさん、おばあさんたちをお迎えし、スポーツ交流会を実施しました。おじいさん、おばあさんとチームになり、3つの軽スポーツを楽しみました。スポーツを一緒に楽しんだ後は、ちょっとしたお菓子を囲んで、おじいさん・おばあさんたちと、歓談しました。始めは緊張していましたが、終わり間際にはだんだんと打ち解け、笑い声も聞かれました。三谷・新里の老人会のみなさん、お忙しいご参加いただき、ありがとうございました。子どもたちにとっても、大変よい経験となりました。

先生方による読み聞かせ(11/4)

11月4日、読書週間の行事として、先生方による読み聞かせ会を実施しました。上、下学年に分かれ、先生方の紹介する本の中から、好みの読み聞かせを選んで、聞きに行きました。それぞれの教室では、子どもたちが楽しそうに読み聞かせを聞いている姿が見られました。今日で読書週間の行事は終わりますが、これからもご家庭と協力し、読書好きの子どもたちを育成していきたいと思います。ご協力、よろしくお願いします。