行事の様子紹介

2015年5月の記事一覧

避難訓練(火災)

5月27日(水)、避難訓練を実施しました。給食室から火災が発生したことを想定した避難訓練でした。栃木消防署岩舟分署の消防士さんを講師にお招きし、避難の様子についてもご指導いただきました。また、消火器の使い方も教えていただきました。代表児童が消火訓練も行いました。今後も計画的に訓練を実施し、不測の事態に備えたいと思います。

スポーツ交流会(6年生)

6年生は、5月28日(木)にスポーツ交流会に参加してきました。岩舟地区の6年生が一堂に会し、スポーツを通して交流することを目的として、毎年行っている行事です。この日は岩小静小の子どもたちと合同でチームを作り、そのチームで「タグラグビー」「ドッチビー」「長なわ」に取り組みました。はじめは少し緊張している様子も見られましたが、次第に打ち解けて、楽しそうに取り組んでいました。

音楽集会(5/20)

5月20日(水)、音楽集会がありました。この日は全校生で「ジェンカ」に挑戦しました。リズムに合わせ前後にスキップしながら、みんなで交流し合いました。ジェンカでじゃんけん列車にも挑戦しました。最後には、長ーい列ができました。

校長先生のお話(5/25)

5月25日(月)、業間の時間に校長先生のお話がありました。「小野寺南小学校のよいところ」というテーマのお話でした。お話の中で、南小で見られる動物の話題がありました。たぬき、キジ、野ウサギ等の小動物が見られること、また、イノシシ、マムシ、ムカデやハチなどの危険な生き物もいるというお話もありました。その場にあった行動をし、自然の豊かな環境を大切にしたいと思いました。

修学旅行(5/21~22)

5月21日(木)~22日(金)までの2日間、6年生は北小と合同の修学旅行に行ってきました。2日間とも天候にも恵まれ、楽しく充実した修学旅行となりました。1日目は、横浜を夜景まで満喫しました。2日目は鎌倉で、班別活動を行いました。計画通りにいかなかった部分もありましたが、それもまた貴重な経験となりました。この2日間で、南小の友だちはもちろん、北小の友だちともより友情を深め合ったと思います。この経験を生かし、これからの学校生活をより充実したものになるようにしていきたいです。一部ですが旅行の様子をアルバムにしてUPしてあります。是非ご覧ください。