行事の様子紹介

2015年12月の記事一覧

第2学期終業式

12月25日第2学期終業式が行われました。2学期は76日登校日がありました。校長先生から、「冬休みはぜひ家族団らんを大切にしてください、そしてあいさつをしっかりして、よい年を迎えてください」とお話をいただきました。また、あじさい賞の表彰がありました。最後に運営委員会の子どもたちが「よい冬休みに」と題したミニ劇を披露しました。いよいよ冬休みに入ります。事故や健康に気をつけて、よい冬休みをお過ごしください。

なかよし給食

12月9日(水)~11日(金)までの3日間、健康委員会主催のなかよし給食がありました。9日は1・5年生、10日は2・6年生、11日は3・4年生がそれぞれ会食を行いました。担任の他に、校長先生や教頭先生なども会食に参加しました。短い時間でしたが、それぞれ楽しい時間を過ごしました。

表彰

表彰がありました。下都賀地区読書感想文コンクール優良賞や全国親子クッキングコンテスト栃木県大会入選など、多くの子どもたちが表彰を受けました。子どもたちは、しっかりと賞状を受け取っていました。おめでとうございます。

避難訓練

業間に避難訓練が行われました。今回は授業中地震がおき、その後理科室から出火の想定で訓練をしました。子どもたちはとても真剣に行っていました。最後に校長先生から自分の家の中でも地震がおきたとき、どこで身を守ったらいいのか、など、おうちの人と話し合っておきましょうと、お話をいただきました。

人権集会

12月2日人権集会が行われました。集会では校長先生から、人権とはその人らしくしあわせに生きる権利、だれもがみんなもっている権利です、とのお話がありました。そのお話の中で、お友だちの良いところはどこでしょうのアンケートベスト10の紹介がありました。1位は明るくげんきなあいさつができる、2位に係などのしごとをしっかりやる、3位はおとしものをひろってくれる、でした。また、人権の作文優秀賞作品「私の黒色のランドセル」を読んでいただきました。子どもたちは真剣に聞いていました。これからもお友だちの良いところをたくさんみつけられるといいですね。