行事の様子紹介

2014年11月の記事一覧

11/21小中交流事業

 
 11月21日(金)に小中交流事業が実施されました。小野寺南小学校の卒業生11名が来校し、低、中、高に分かれて理科、算数、英語の授業を実施しました。久々に見た中学生たちはとても成長していて頼もしかったです。
<1、2年「理科:バランストンボ作り」>
 
 
 
<3、4年「算数:図形パズル」>
 
 
<5、6年「英語:ビンゴゲーム」>
 
 
  初めは中学生たちも緊張していたようですが、後半はだいぶ慣れてきて笑顔が多く見られるようになりました。子どもたちも徐々に慣れてきて、楽しく活動できたようです。
 中学生のみなさん、先生方大変お世話になりました。中学生のみなさん、また成長した姿を見せてくださいね。
  
 

11/15あじさいっ子祭り

 11/15(土)にあじさいっ子祭りを開催しました。スローガンは「つなげよう仲間の絆!キラキラ輝き はばたけ!!あじさいっ子」です。
 
 4~6年による合奏「LET IT GO ~ありのままで~」のオープニング曲から始まりました。
 
 
 <開会式>
 
 
 <学習発表会>
 1年生「くじらぐもで、ごーごー!」
 
 
 
  3年生「ひびけリコーダー」
 
 
  5年生「エコサポーターになろう」
 
 
  2年生「ザ・お手紙2年生」
 
 
  4年生「4年生スペシャルライブ」
  
 
  6年生「LAST あじさいっ子まつり」
 
 
 全校合唱
 
 
  <子ども模擬店>
 「つり」
 
 
 「射的」
 
 
 「輪投げ」
 
 
 「ボーリング」
 
 
   模擬店の前日準備から当日販売まで、保護者の皆様、休日ボランティアの皆様には大変お世話になりました。お忙しい中ご協力いただきましてありがとうございました。おかげ様であじさいっ子祭りをとても盛り上げることが出来ました。
 子どもたちは日頃の学習の成果をとても活き活きと発表していました。子ども模擬店の方も前々から頑張って準備し、当日はとても楽しく活動できたようです。昼食時や後片付け時の子どもたちの表情から見ても、とても充実した一日だったことがうかがえました。
 保護者の皆様、地域の皆様には感謝申し上げるとともに、今後もどうかご協力をよろしくお願いいたします。
 

11/4スポーツ交流会


 11/4に地域の敬老者の方をお招きし、小野寺南小5,6年生と一緒にスポーツ交流会を実施しました。天候もよく子どもたちが地域の敬老者の方たちと楽しく交流できるよい機会となりました。
 
 <ターゲットバード>
 5mぐらい離れた所からバトミントンラケットでシャトルを打ち傘の中に入れる。5回打って入るごとに5点。
    
 
  <アキュラシイ>
 5mぐらい離れた所から輪の中にフリスビーを5つ次々に投げ入れ得点を加算する。入ったら5点。
 
 
 <輪投げ>
 得点板めがけて、離れた所から輪を5個次々に投げ入れ、得点を加算する。入った数字を得点とする。
 
 
  ゲーム終了後は敬老者の方たちと子どもたちが楽しく会談しました。
  
 
  
 
 
 
   ご協力くださった敬老者の皆様には大変お世話になりました。お忙しい中スポーツ交流会にご参加いただきありがとうございました。子どもたちにとっても日頃よりお世話になっている地域の敬老者の方たちとふれあう大変よい体験となりました。これからも子どもたちの健やかな成長にご協力くださいますようお願いいたします。