行事の様子紹介

2015年9月の記事一覧

稲刈り(9/28)

9月28日、5年生は稲刈りを実施しました。田んぼの先生である小久保さんにお世話になりながら、1時間ほど稲刈り体験をしました。のこぎりがまで刈っていきました。次第に慣れてくると、作業もはかどるようになりました。仕上げはコンバインで刈っていきました。手作業の大変さや機械の作業の速さなどが分かり、よい体験になりました。

秋季大運動会(9/19)

9月19日、秋季大運動会を実施しました。好天に恵まれ暑い日となりましたが、たくさんの地域のみなさんの応援もいただき、盛大な運動会となりました。子どもたちの活動の様子はいかがだったでしょうか。元気いっぱいに演技した下学年の子どもたち。そして係活動にも一生懸命に取り組んだ上学年の子どもたち。自分のやるべきことに、学年に応じてしっかりと取り組めていたと思います。あじさい目標である、「最後までがんばる子」の姿が見られたと思います。応援に来てくださったみなさん、暑い中ありがとうございました。これからも小野寺南小をよろしくお願いします。運動会の様子をアルバムにしてあります。どうぞご覧ください。

全体練習(9/15)

9月15日、運動会のための全体練習がありました。この日は、開閉会式、岩舟音頭、全校リレー、大玉送りなどの練習を行いました。少し日が照る暑い中の練習となりましたが、6年生を中心に、全校生が練習をがんばりました。あじさい目標のひとつ、「最後までがんばる子ども」を目指し、練習に励んでいきます。週末の運動会には、多くのみなさんの来校をお待ちしています。

表現活動交流会(9/11)

9月11日、表現活動交流会を実施しました。國學院大學栃木短期大学の学生と、音楽を通して交流しました。あじさいっ子グループに分かれ、大学生のリーダーシップのもと、子どもたちのアイデアを生かしながら「音作り活動」に取り組みました。その後は体育館に集まり、発表し合いました。どのグループの発表も、よい「音作り」ができていました。ふれあい給食の後、昼休みには一緒に遊び、さらに交流を深めました。楽しく充実した時間になりました。

第2回奉仕作業(9/5)

9月5日、今年度2回目の学校ボランティア奉仕作業を実施しました。少し日が差す、蒸し暑い天候となりましたが、たくさんの保護者の方にご協力いただきました。校庭の落ち葉掃き、花壇の除草、遊具のさび落とし、側溝の土砂すくい、プール清掃などの仕事に取り組んでいただきました。手伝いに来た子どもたちも、保護者やご家族のみなさんと一緒に頑張って仕事に取り組んでいました。大変きれいな環境になりました。参加していただいたみなさん、お世話になりました。