行事の様子紹介

2016年1月の記事一覧

6年生食の授業(1/28)

1月28日、6年生は「食の授業」に参加しました。岩中の栄養士の先生を講師に、「給食のメニュー作り」をしました。栄養バランスはもちろん、色どり、調理方法なども気をつけてメニューを考えました。ここで考えたメニューは、3月の献立に、一部反映されるそうです。楽しみですね。

1日入学(1/27)

1月27日、1日入学を実施しました。4月から入学予定の新1年生とその保護者のみなさんが、来校しました。保護者のみなさんが講話を聞いている間、新1年生たちは、現在の1・2年生と交流学習に参加しました。みんな楽しそうに交流していました。みなさんの入学を心よりお待ちしています。

給食集会(1/22)

1月22日、給食集会がありました。調理員さんをお招きし、健康委員会が中心になって、感謝の会をしました。調理員さんに各学年代表が、感謝のお手紙を発表しました。これからも、感謝の気持ちを忘れずに、給食をおいしくいただきましょう。

6年社会科見学(1/20)

1月20日、6年生は北小と合同で、国会・浅草見学に行ってきました。まずは電車を利用して、国会議事堂まで行きました。国会では衆議院本会議場の見学の他に、模擬議会の体験もしました。みんなが国会議員になり、提案された法律案に、賛成や反対の意思表示をしました。次に向かったのは、浅草でした。昼食をとった後は、外国語活動をしたり、仲見世通りでお土産を買ったりしました。充実した、楽しい1日になりました。6年生にとっては、最後の社会科見学でした。

進学説明会(1/18)

1月18日、6年生は岩中で行われた進学説明会に参加してきました。岩中に進学予定の子どもたちと、その保護者の方々が、一堂に会しました。岩中の校長先生のお話が終わると、子どもたちは4班に分かれ、模擬授業を受けました。北小と南小の子どもたちは、理科の授業を受けました。「空気の力」を実験を通して考える授業でした。授業後は、生徒会の役員から、中学校生活についてのお話がありました。また、その後には部活動見学もありました。子どもたちは、中学校生活への期待も少し高まったようでした。