学校ニュース

2022年12月の記事一覧

1年図工~光の国のなかまたち~

 1年生が、図工で作った作品をもって、楽しそうに校庭に飛び出してきました。「光の国のなかまたち」を作って、一緒に遊ぼうという活動でした。
     
 子どもたちは、透明なビニル袋にいろいろな色のセロハンを入れて、ねこや宇宙人などを工夫して作っていました。
 校庭では、自分の作品を手に空を飛ばしたり、友達の作品と追いかけっこをしたりして楽しく遊びました。
 「光に当てると、キラキラしてきれいだよ。」「ぼくのは、すごく高く飛べるよ。」などと対話する声が聞こえました。

タブレット端末の活用を紹介

 タブレット端末の持ち帰りでは、大変お世話になりました。今週末も持ち帰りを実施する予定なので、ご協力をお願いいたします。
 タブレット端末の授業での活用は、担任の先生が様々な工夫をしています。いろいろな場面で使用することで、子どもたちの操作スキルが上がっています。
      

      
 2年生は、アンケートへの入力をしました。全てに回答すると「ありがとうございました」というメッセージが出るので、できたことが認められた気持ちになったようです。
 4年生は、社会科の伝統工芸品について調べる学習で、タブレット端末を使って情報を集めたり、図書資料を撮影して必要な情報を選んだりしていました。

雨上がりの校庭で

 朝の雨も休み時間には止みました。低中学年の子どもたちは、水たまりのできた校庭に集まってきました。
      
 上手に水たまりを避けてドッジボールをする子、水たまりをよけるように飛び跳ねる子など、思い思いの楽しみ方をしていました。いつもはしないけれど植え込みの下をのぞいて、ねぎのような植物を発見して喜ぶ子も見かけました。
 これも雨上がりの時にしか味わえない楽しみですね。

リズムよく走るには?~2年体育~

 2年生が、体育の授業でとてもおもしろい取組をしています。折り返しリレーのコースに、グループごとに箱を3つ選んで置くのです。箱の大きさや並べる間隔は、子どもたちが決めています。
    

    
 箱を飛び越えながら走ると、並べ方によってリズムが合わないことに気付きました。「間隔を狭くしたらどうだろう。」「同じくらいの間隔がいいかも。」と子どもたちが集まって相談しています。
 自分たちで考えたリズムよく走れる間隔を見付けると、喜んで練習していました。

1年生もタブレット端末を持ち帰ります

 週末に家庭でタブレット端末が操作できるか確認するために、1年生が持ち帰りの準備をしました。保管庫から充電アダプターを取りはずので、先生が1台ずつコンセントからはずします。
 タブレットを受け取ると、操作が得意な子はどんどん自分でログインできました。不安な子は先生や友達に聞きながら学習用アプリ「eライブラリ」を始めました。
    

    
 「eライブラリ」では、各教科の復習ができる問題がたくさん用意されていますので、今日の宿題として挑戦してほしいです。
 今日は、タブレット端末本体と充電アダプターを持ち帰り用の手提げに入れて持ち帰ります。来週末にも持ち帰りを実施する予定です。
 一人一台貸与されている機器は、6年間使う物なので、ご家庭での充電や管理のご協力をお願いいたします。

祝優勝!!栃木地区小学校駅伝交歓会

 曇り空の午前中、市総合運動公園に、栃木地区の各小学校から駅伝交歓会に参加する選手が集まりました。交歓会は、感染症拡大の影響で中止が続き、今回は3年振りの実施となりました。本校からも6名の選手が参加しました。
 今回から男女混合チームでのたすきリレーとなりました。スタート1区は女子からです。合図とともにいきおいよく飛び出しました。2区男子、3区女子、4区男子と上位が混戦模様の中、じりじりと1位との差を縮めました。そして、5区女子でトップに立つと、6区男子がリードを広げ、1位でゴールしました。
    

    
 3区女子、5区女子、6区男子は、区間賞をとるすばらしい走りでした。今回が初めての男女混合なので、本校の記録が新記録となりました。補欠の選手も精一杯の応援をしてくれました。チーム全員の力で勝ち取った優勝カップだと思います。送迎等ご協力いただいた保護者の皆様ありがとうございました。