学校ニュース

学校ニュース

6年生の長なわ大会

 学級閉鎖があって延期されていた6年生の長なわ大会が昼休みに行われました。6年生は、登校してすぐに校庭に集まって練習を続けてきました。自分たちが努力してきたことを一番よくわかっている学年です。
   
 本番前の練習の時から、学級ごとに一体感がうまれていました。本番では、見学している下級生から「すごい。」「さすが6年生。」といった声が聞こえてくるほど、すばらしい集中力を発揮しました。
 記録が発表され、喜ぶ姿や悔しがる姿がありました。それもこれまでの努力があったからこその姿だと感心しました。

卒業式・お別れ式に向けて~今日の練習~

 卒業式に向けて、6年生が練習に取り組んでいます。今日は、明日の予行に合わせて、式の流れの確認と号令に応じた全体の動きなどを練習しました。証書授与では、初めて校長先生、教頭先生から受け取る練習を行いました。緊張の中でも、はつらつと自分のよさを発揮する子どもたちが増えてきています。
   
 校庭では、1~4年生がお別れ式の練習をしました。4年生の代表が進行しながら全員で別れの言葉の練習をしました。代表の子どもたちの元気のよい呼びかけが、全体の気持ちを高めてくれました。

新しい登校班に ~分団集会・下校~

 5校時終了後に、分団ごとに集合して新登校班の確認をしました。班長、副班長が変わる班では、班長章、副班長章の引継ぎをしました。班ごとの集合時刻や場所も確認し、明日の朝からは新登校班での登校になります。
   
 教室での集会が終わった地区から、校庭に集合して新しい班で分団ごとに下校しました。
 6年生は、卒業まで班の一番後ろから見守る役割になります。これまでのがんばりに感謝するとともに、最後まで下級生の安全をしっかり守ってほしいと思います。

卒業式・お別れ式に向けて

 6年生は、卒業式に向けて連日体育館での練習に取り組んでいます。はじめはぎこちなさが見えた入退場の歩き方も堂々としてきました。別れのことばの練習も繰り返すたびに上手になってきています。
   
 1~4年生は、卒業式前日のお別れ式に向けて、学年ごとに別々の場所で、別れのことばの練習を始めました。どの学年も感謝の気持ちを伝えようとがんばっています。
 5年生は、卒業式に参加して、6年生と呼びかけ合うこともあり、一層練習に励んでいます。4階の教室から校庭まで声が響いてきました。

3年生が辞書引き大会に挑戦!!

 昼休みに図書室で3年生の希望者が参加した辞書引き大会が行われました。10分間で出題された言葉が、国語辞典の何ページのどの段に掲載されているか調べます。
 子どもたちは、「初めてだけど、がんばろう。」と緊張と楽しみの混ざった表情をしていましたが、始まるとすぐに集中しました。
      
 初めての参加なので、最初の方の問題は、あいうえお順に出題されているので、慣れてくるとスムーズに調べることができていました。

卒業式に向けて~5年生と6年生で体育館がピカピカに~

 カレンダーも3月に変わり、卒業式が近づいてきました。5時間目には、5年生の子どもたちが体育館の清掃をしました。大きなマットを倉庫にしまったり、モップやぞうきんで床をきれいに拭いたりしてくれました。
    
 続いて、6時間目は6年生の奉仕活動として3組の子どもたちがワックスがけをしてくれました。5年生がきれいにしてくれた床をさらにピカピカにしてくれました。(6年生の他の学級の奉仕活動の様子は、今後もお知らせします。)
 5年生、6年3組のみなさんありがとうございました。

5年生の長なわ大会

 1年生から始まった長なわ大会も、いよいよ5年生の出番になりました。いつもは大会を支えてくれる運動委員会の子どもたちも、今日はチャレンジャーです。5年生が抜けた分は、6年生がしっかりとカバーしてくれました。
     

       
 跳ぶごとにみんなで数を数え、リズムにのることができていました。集中している表情からも本番にかける思いが伝わってきました。
 結果では、200回を超える学級もあり、これまでの新記録を出した子どもたちは満面の笑顔になりました。
 悔しい結果になった子どもたちは、お互いに努力したことや感謝を伝え合って、笑顔で記念写真を撮りました。

4年生の長なわ大会

 今日は、昼休みに4年生の長なわ大会を行いました。運動委員会の子どもたちがしっかりと校庭の準備や司会をしてくれました。
   
 4年生の子どもたちは、これまでに体育や休み時間に練習してきた成果を発揮しました。縄の回し方や跳ぶ順番にも各学級ごとの工夫がありました。120回を超える記録が出て、みんな大喜びでした。
 

今年度最後の読み聞かせ

 6月からスタートした朝の読み聞かせも今日が最後の11回目になりました。ボランティアの皆様には、いつも早朝よりお越しいただき、すてきな時間をつくっていただけたことに感謝いたします。
     

     
 子どもたちは、読み聞かせを聴くうちに目を輝かせ、国語の音読も上手になってきました。
 これからも多くの皆様の読み聞かせを体験できるよう、ご協力をお願いいたします。

3年生の長なわ大会

 昼休みに3年生の長なわ大会が行われました。運動委員会の子どもたちも準備や進行に慣れて、スムーズに運営できました。
 3年生は、体育の時間に練習してきた成果を出そうと、一生懸命にがんばりました。苦手な子がいても、やさしく声をかけてくれました。
   
 結果発表の時には、他の学級の結果も一緒に喜んで大きな拍手を贈ることができました。長なわ大会を通して、お互いの努力を認め合う心が育ちました。