学校ニュース

学校ニュース

花丸 太平少年自然の家に校外学習で行ってきました!!

太平山をハイキングしました。

大中寺では、七不思議を見学しました。

次に、大中寺の裏側から太平山を登りました。

木の根っこやゴツゴツした岩がある山道を、一生懸命に登りました。

無事に全員登り終えると、美しい田園風景や紅葉がむかえてくれました。

太平少年自然に家に到着し、班ごとにお昼を食べました。

午後は、杉板焼きを行いました。

かまどを自分たちで組み、火を燃やして活動しました。

久しぶりの校外学習でしたが、みんなで協力し、活動することができました。

6年 大宮南小6年生との交流活動

 大宮南小6年生が来校し、本校6年生と体育などを一緒に行う交流活動を実施しました。


 始めの頃はお互いに緊張していましたが、レクリエーションなどを一緒に行い時間が経つにつれ自然と会話が増え、楽しく交流する姿が見られました。
 今後の学校生活に生かせる、有意義な活動になりました。
 大宮南小の6年生の皆さん、先生方、ありがとうございました。

星 NIE出前授業

 「新聞を作ろう」の出前授業を行いました。

 講師の朝日新聞社の記者から、新聞がどのようにできているのかや新聞作りのポイントなど多くのことを教えていただきました。今回学んだことを、今後の生活や学習にいかしていきたいと思います。

花丸 5年生が食育の授業を行いました。

◎5年生が学級活動の授業で、「どんな食べ方がいいのかな」と題して、栄養のバランスのとれた食事について学習しました。
  
☆バイキング形式の模擬体験を行うことで、主食、主菜、副菜をそろえて、栄養のバランスを考えた食事をしていくことの大切さを実感していました。

6年 修学旅行

11月12日~13日、福島県会津地方への修学旅行に行ってきました。

会津藩校日新館や鶴ヶ城など、会津地方の歴史に触れることができました。


6年間の最大のイベントでもある修学旅行。たくさんの思い出ができました。



多くの学びがあった修学旅行。この経験をこれからの生活に生かして行きましょう!