文字
背景
行間
学校ニュース
6年生との「お別れ式」が行われました。
6年生との「お別れ式」が行われました。
3月17日(木)に、6年生と1~5年生とのお別れ式が校庭で実施されました。落ち着いた雰囲気の中、在校生が卒業生に向けて、感謝の言葉を述べました。そして、卒業生から、在校生に向けて温かい励ましの言葉を頂きました。
6年 「病気の予防ー飲酒の害・たばこの害」
3月4日(金)に6年生が体育(保健)の授業で、薬剤師の佐藤博之先生から、飲酒とたばこの害について話を伺いました。
「子どもたちの体は未完成」をキーワードに、未成年者の飲酒と喫煙の危険性について学びました。
1 薬と薬物なにがちがうの?
2 たばこの害について考えよう【実験1】
3 お酒の害について考えよう【実験2】
4 未成年はなぜ、たばことお酒はダメ?
5 たばこ、お酒から自分を守ろう!
※【実験1】たばこ1本に含まれる薬物(ニコチン、タール)
※【実験2】アルコールパッチテスト(お酒が飲める体質か調べる検査)
消毒用エタノールを含ませた絆創膏を腕に貼り、5分後にはがして肌の色の変化を見ました。
【判定結果】
・ はがした直後、貼った部分が赤くなっている。→お酒を飲めない体質
・ はがしてから10分後に貼った部分が赤くなっている。→お酒に弱い体質
・ 変化がなかった場合→お酒に強い体質(飲み過ぎ注意)
【児童の感想】
・たばこには有害物質が多くふくまれていることを改めて確認し、未成年ではもちろん、大人になってもたばこを吸わないようにしたいです。
・お酒を飲むと脳の働きが悪くなったり、飲み過ぎるとアルコール中毒や依存症になったりしてしまうことが分かったので、飲むか飲まないかは20歳になってから、ちゃんと考えたいです。
・自分体はまだ「未完成」なので、大人の人や年上の人に誘われても、たばこを吸ったり、お酒を飲んだりしないようにしたいと思いました。
・佐藤さんのように、健康でたくさん活躍できる大人になれたらいいなと思います。
今回は「喫煙・飲酒」をテーマに授業を行ってくださいましたが、中学校では「危険禁止薬物」をテーマに授業を行ってくださる予定です。
6年生ありがとうdayが開かれました。
6年生ありがとうdayが開催されました。
在校生がお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えられるように、「6年生ありがとうday」を実施しました。1年生から6年生の各班13名程度で構成されたわくわくチームで楽しく活動し、在校生と卒業生との交流を深めました。
5年生が、楽しい遊びの企画、準備、当日の運営をしっかりと行ってくれました。ありがとうございます。
在校生みんなで、心を込めて書いたメッセージを6年生にプレゼントしました。
卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。そして、6年間本当にありがとうございました。
今週は、校内給食週間です。
今週は、校内給食週間です。
栄養のバランスを考えて給食のメニュー等を考えてくださる栄養教諭の先生やおいしい給食を作ってくださる調理員の皆様、給食に関わるすべての方に感謝して、給食をいただきましょう。
児童の皆さんが冬休み中に給食週間のポスターを描いてくれました。丁寧な仕上がりに給食への愛情と感謝の気持ちが表れています。掲示作品の一部を紹介します。ポスター作りに取り組んでくれた児童の皆さん、本当にありがとうございました。
3学期の始業式が行われました。
◎新年を迎え、3学期の始業式が行われました。校長室と各教室を結んで、リモート形式で実施しました。
☆4年生、6年生の代表児童が堂々と3学期の抱負について発表してくれました。
☆校長先生から児童の皆さんに3つのお願いがありました。皆さんで心掛けて、しあわせ一杯の3学期にしていきましょう。
『つづける 継続は力なり』 『よいことはすすんでする』 『ともだちとなかよく』
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。