文字
背景
行間
カテゴリ:6年生
プール清掃がんばりました!!
6/3(月)には、1時間目から3時間目を使って、6年生がプール清掃に取り組みました。
最初は汚れでいっぱいだったプールも、ブラシで一生懸命磨く6年生の頑張りで、見る見るうちに綺麗に・・・!!
一日では水が抜けなかったので、翌4日(月)には、5年3組も助っ人として参加!!
高学年の力で、ピカピカになりました!
最後の仕上げは再び6年生の出番。中央小のみんなが気持ち良く水泳の学習に取り組めるようにと、心を込めて仕上げました。
いよいよプール開き、今年のみんなの目標は何でしょうか?
目標に向けて、綺麗になったプールで練習に励んでくださいね!!
運動会を支える5・6年生~前日準備~
6時間目に運動会の前日準備を行いました。5・6年生が係ごとに準備に取り組みました。放送係は、原稿に合わせて音楽もかけて練習しました。審判係は、着順に合わせて賞品係に誘導する練習です。準備係は使用する物を倉庫から運び出して確認しました。その他の係も、ラインを引いたり、開閉会式の練習をしたりするなど、自分の役割を精一杯がんばりました。
明日の本番でも、運動会を支えるりっぱな役割に責任をもって活躍してくれると思います。ぜひ、係に取り組む様子も応援してください。
5・6年生の雄姿をご覧あれ!!
明日は、いよいよ運動会です。5・6年生は、「中央ソーラン」の仕上げに入りました。6年生にとっては小学校最後の運動会。みんなで心を一つにする大切な機会です。5年生は、6年生と一緒に踊りながら伝統を引き継いでいます。
一人一人が、腕の伸ばし方、腰の落とし方、ダイナミックな動きに集中して踊ります。個性も表現の魅力の一つです。
演技の最後に、各色6年代表児童からの熱いメッセージがありますので、ご期待ください。
会場にお越しの際は、ぜひご一緒に「ソーラン ソーラン」の掛け声をお願いします。
また、運動会を通して育成を目指す力や取組を示した「運動会グランドデザイン」を下記に掲載しましたので、ぜひご一読ください。
グローバル教育へのチャレンジ!!~6年社会~
本校では、栃木市教育委員会からの研究指定を受け、グローバル教育プログラムの研究開発に取り組んでいます。
今日は、6年社会科の学習における研究授業を行い、市教委の先生方や本校教職員が参観しました。
授業では、家庭で調べてきた日本や世界の人権問題について話し合いました。子どもたちからは、様々な差別や貧困、健康に関わる問題、戦争や飢餓などの問題が出されました。
次に、それらを改善するために何をしたらよいかを考えました。できるできないは別として自分の考えをタブレットを使ってワークシートに書き込みました。
さらに、それらを基にグループで話し合いながら、参考になる意見をメモすることで考えを広げていきました。
人権問題は、大人でも解決が難しいことですが、子どもなりに「知ることが大切。」「みんなで考える必要がある。」「解決できそうな人を選挙で選ぶ。」などの意見が出されました。社会的な視野や思考の広がりを感じました。
運動会に向けて~5・6年団体「竹取物語」~
運動会での5・6年生の団体種目は、竹の棒を引き合う競技です。3つの色の組から2組ずつ総当たりで対戦していきます。1回戦は、お互いに決まっている竹を引き合います。竹の中心が自分の陣地の境界線を越えれば勝ちとなります。
2回戦は、19本ある竹のうちチームでどれか選んで引き合います。まさに、頭脳と体力の勝負です。しかも、竹をゲットできたチームは、他の引き合いの助っ人になれるので、団結力も試されます。
勝っても負けても、陣地で竹を立て誇らしげな表情をしている子、悔しがる子、力いっぱいがんばって満足した子などみんなよくがんばりました。本番の迫力ある対戦を楽しみにしてください。
6年生 卒業前の奉仕作業を行いました
3月13日(水)
卒業式を前に、今日は3時間目に6年生
が、学校をきれいにしようと『奉仕作業
』を行いました。今回の実施場所は、クラスごとに分担して、、、
1組:【体育倉庫(体育館側と校庭南側)・体育館器具庫の片付け】
2組:【家庭科室コンロまわりの清掃・洗濯】
3組:【各階教材室の片付け・職員室床磨き】
6年生一人一人が、これまでお世話になった学校をきれいにして卒業
しようと 、一生懸命
掃除
をしてくれました。普段の清掃では、なかなかできない場所なので、とても助かりました
。6年生のみなさん、どうもありがとう
。あさって15日
は、いよいよ卒業式
です。旅立ち
の日に向けて、一日一日を大切にしていきましょう。
6年生から先生方へ 感謝の気持ち
3月12日(火)
今週の金曜日は、いよいよ卒業式です。6年生のみなさん
にとっては、小学校生活
も、のこりわずかとなりました。そんな今日、6年生
のみなさんが先生方のところに、感謝
の気持ちを届けに来てくれました。「今まで、大変お世話になりました。」「お体に気をつけて、これからもがんばってください。」すてきなメッセージ カード
と、手作りのオリジナルシャーペン
です。
6年生のみなさん、どうもありがとう
。最後の1週間 、小学校生活
の思い出
をたくさん作ってくださいね。
6年生 小学校最後の表彰
3月12日(火)
『卒業式予行』終了後、体育館を会場に、6年生
への小学校
最後
の表彰
を行いました。今回の表彰は、模範児童表彰
3名・善行功労児童表彰
3名、、、
健康優良児童3名・下都賀地区体育運動優良児童
6名・栃木市体育運動優良児童
6名、、、
下野教育美術展 絵画の部・デザインの部
での銀賞・銅賞受賞者
、書道展での入賞者のみなさん
です。
おめでとうございます。よくがんばりましたね。中学校
でも、自分のよいところ
をさらに伸ばして、がんばってください。
卒業式練習② 入場・証書授与
3月6日(水)
6年生の卒業式
練習も、仕上げ
に近づいています。今日は2時間目に、入場から卒業証書
の授与までの流れを確認
しました。
一人一人が真剣に取り組み、証書
も立派な態度で
受け取ることができます。さすがです。
卒業式練習① 6年生心構え
3月4日(月)
15日(金)の卒業式に向けて、6年生
のみなさんは着々と
準備に取りかかっています。各教室で呼びかけ
や歌
の練習をしたり、式の礼法を
確認したりしてきました。
4時間目の体育館では、6年生学年全体で、式の流れを確認し
動きを合わせる練習
を行っていました。
みなさん真剣な眼差しで取り組んでいました。きっと立派な卒業式
になることでしょう。
6年生 グローバル教育プログラム授業実践:教科横断型
3月4日(月)
栃木西中学校ブロックが研究指定
を受けている『グローバル教育プログラム
実践研究
』の授業実践
は、「卒業まであと9日」となった6年生の、今年度最終
の授業を迎えました。
2時間目、6の2
で『国語・理科(教科横断型
)』「自然と共に生きる・海の命など」での提案授業
です。栃木市教育委員会学校教育課からも、グローバル教育推進室長
の小林先生、学校教育課課長補佐
の髙岩先生が来てくださいました。
今回のめあては「6年間の学びを振り返り、未来の自分
につなげよう」です。本時を迎えるまでに、これまで小学校生活
1~6年生の教科書
を手元に、SDGs
との関連を、各自Metamoji ワークシート
にまとめてあり、学年色ごとの「葉っぱカード
」に記入
しておきました。
グループになって意見交流
をします。「葉っぱカード
」を中央にならべて、気がついたこと
や分かったことを
ホワイトボードに記入していきます。自分たちのグループの記入ができたら、他のグループ
も回って考えを共有したり
深めたり
しました。「それはどういうこと?」などと質問
し合う様子も見られました
。
他のグループのホワイトボードにも、自由に気付き
を記入していきます
。自分たちのグループ
では出なかった視点
や考え方の発見
がありました。ホワイトボードには学年や教科の枠をこえた「気付き
」や「思い
」が書き込まれていきました
。
いよいよ自分の「葉っぱカード」をクラスの「木」に貼っていきましょう。いろいろな学年で
・いろいろな教科
で学んできたことが一つの大きな木
になりました。貼っている間に、早乙女先生が各グループ
のホワイトボードを確認
し、「つながり」「全ての学習」「環境」など、キーワード
をかき出しています。
最後の振り返りでは「今日の授業を通して、中学生
になっても大切にしたい
と思ったこと」についてMetamoji ワークシート
に入力し、発表しました。「SDGs
に関する学習
をたくさんしてきたことが分かった。」「6年間
のすべての学習がSDGsにつながっている。」「1~3年生の時の学習も、SDGsに関連
している。」「小学校
での学習は、これからの未来
をつくるための学習
だと感じた。」「これからも、今までの学んできたことを大切
にしたい。」どの意見にも大きな拍手
がありました。
6年間の小学校での学びを振り返り、みんなで
考えを深めることができました
。今日の授業のように、みなさんの一人一人の「気づき
や思い
」を大きく成長させて、これからの世界
をつくっていってください。
6年生 卒業制作オルゴール
3月1日(金)
3月に入りました。6年生
各教室にある「日めくりカレンダー
」は「卒業
まで あと10日
」の表示になっていました。めくり終わった日々のカード
も、みんなの目に留まるところに飾られています。
教室をのぞいてみると、、、みなさん黙々と、、、卒業制作
の「オルゴール作り
」に取り組んでいました。タブレット
を使って画像を検索、下書き案を描き
、彫刻刀
で彫り、絵の具
で色を付け、、、
ふたの部分などの細かいところまで彩色して、乾かし(ベランダで日向ぼっこ
)、仕上げにニス
をぬります。
組み立てて、最後にオルゴールを装着します。
思い出いっぱいの、すてきなオルゴール
ができそうです。完成が楽しみですね
。
6年生 グローバル教育プログラム授業実践:社会
2月27日(火)
栃木西中学校ブロックが研究指定
を受けている『グローバル教育プログラム
実践研究
』の授業実践は、今週も元気いっぱいに
続いています。今日は2時間目
に、6の3
で『社会科
』のプログラム「つながりの深い国々のくらし」の単元での提案授業
がありました。
本時を迎えるまでに、これまで調べてきた世界の国々
や日本との違い
について、各自ワークシート
にまとめてあり、クラス全体で共有
しました。言葉・文化・歴史・生活習慣・豊かさ・教育、、、いろいろな違い
に気づきました。
今日の学習のめあて「様々な『違い』を乗り越えて協力するためには、どんなことを大切
にすればよいだろう。」について、Metamoji
ワークシート
に自分の考えを書きこんでいきました。
個人の考えがまとまったら
、グループになって
友だちと意見を伝え合い
ました。気になったことを質問
したり、「それは、〇〇っていうこと
」と確認したりする姿がありました。活発な意見交換が見られたので
、さらに多くの人と意見交流
をしてみましょう。タブレット
を手に、3人
の人との意見交流を目標に、、、
「まずは相手を知ることが大切かな。」「相手を思いやる気持ち
をもたないと、、、」「考えを否定しない
で聴く
こと。」いろいろな声が聞こえてきました。
グループごとに、自分たちの班で出た意見を発表
しました。知る・平等・尊重・協力、、、たくさんのキーワード
が出てきました。真剣に聞き合い
、発表後には自然と拍手
が出るあたたかい雰囲気があります
。
最後の振り返りでは、今の私たちができる具体的な取組
やアイディア
を考えました。学校
で、各委員会
や係活動
で、家庭
で、、、
「世界がつながるためにできること。」について、みんなで考えを深めることができました
。今後の生活の中で、できることから意識して取り組めるといいですね
。
卒業まであと何日? 日めくりカレンダー
2月19日(月)
6年生の教室をのぞいてみると、どの学級にも一人1枚ずつ
作成した『卒業
まであと〇〇日』の「日めくりカレンダー
」が目を引きます。国語で学習した「人を引き付ける表現方法
」も取り入れて、どのカレンダーにも作成者のコメント
が書かれています。ちなみに、今日、2月19日は『卒業
まであと18日
』です。中には、じっくり読みこんでしまう感動
の大作
もあります。
めくり終わったカレンダーも、廊下に掲示されていました
。
卒業までの日々を、一日一日味わって
過ごしている6年生のみなさん
です。
6年生 グローバル教育プログラム授業実践:社会
2月16日(金)
栃木西中学校ブロックが研究指定
を受けている『グローバル教育プログラム
実践研究
』の授業実践は、3学期も元気いっぱいに
続いています。今日は6の1
で『社会科
』のプログラム、「新しい日本へのあゆみ」の単元での提案授業
がありました。
本時を迎えるまでに、これまで学習してきた「戦後、国際社会に復帰した日本の役割」の中から「日本をめぐって存在する課題
」について、自分が関心
がある内容を、各自がタブレット
Metamojiシート
に入力しまとめてあります。
本時のめあては『これからの社会を生きるわたしたちに、できることは何だろう
』です。事前にMetamojiシート
にまとめてきたことも参考に意見
を出し合い、全体で共有しました。「貧困問題」「地球温暖化」「戦争」「ジェンダー平等」様々な視点
からの意見が出ました。それらを基に、今度はForms
ワードクラウド
に自分の意見を書き込み、、、
グループになって自分の考えを伝え合いました。「正しく知る
ことが大切。」「違う意見の人とも話し合う
。」「募金や寄付ができる。」どのグループも積極的な意見交流が見られました。
各グループで話題となった主な意見を発表
し、学級全体でも考えを共有
しました。他のグループで話題になった内容についても「なるほど~
。」と真剣に聴き合う姿
がありました。
そのあと、全員が自分のタブレット「送信」ボタンをクリック
すると、、、
クラス全員の考え・思い
「キーワード
」が見えてきました。今回の学習は、SDGs
の視点
の「17
:パートナーシップ
で目標を達成しよう」につながっていることが分かりました。
最後に、本時のふり返りです。今日の学習活動
からえられた学び、深まったり
広まったり
した自分の考えについて、タブレット
Metamojiワークシート
に打ち込み
ました。全員の集中力がすばらしいです
。田端先生
もタブレット教員機で、各自の記入内容を確認
しています。
「これからの社会を生きていくうえで、様々な課題にどう向き合っていくのか。」について、SDGsの視点
で考えを深めることができました
。今後の生活の中で、できることから実践
していけるといいですね
。
6年生 吉澤SC講話「中学校に向けて」
2月6日(火)
栃木西中学校区のスクールカウンセラー
は吉澤先生
で、児童や保護者・教職員の個別相談
などで、大変お世話になっています。今日は5時間目に6年生
が、『中1ギャップ
』の解消をめあて
に、吉澤先生から「中学校
へ向けて
」の講話をしていただきました。
6年生も、中学校生活で不安
に思っていることを積極的に発言し
、吉澤先生からは、小学校と中学校の違い(学習
・定期テスト
・部活動
・制服
・校則、、、)や、中学校のスクールカウンセラー
としての体験から気がついたお話しなどをしていただきました。
大切なことは、不安に思うことを一人で抱え込まない
で、友達
や家族
・先生
などに相談する
ことと教えていただきました。中学校生活
に向けて、少しずつ準備をしていきたいですね。
6年生 体育『跳び箱』タブレットの活用!
2月6日(火)
6年生は体育で『跳び箱運動
』に取り組んでいます。今日は各自がタブレット
を手に、フォームの確認
をしながら、跳び箱の技能向上
を目指して練習
に励んでいました。体育館内には、4~8段
の跳び箱練習の場
が設置してあり、自分の取り組みたい段数の跳び箱
で練習に励んでいます。タブレットは、跳んでる様子
が映るよう床に置いたり
、友だちに撮影
してもらったりして、フォームを確認
していました。
開脚跳び・閉脚跳び
・台上前転
、いろいろな技に挑戦
していました。さっそくタブレット
の画像
でフォームを確認
。どれどれ、ふむふむ、、、
とても寒い日でしたが、体育館内は熱心に
練習する6年生のみなさん
の熱気
にあふれていました。
6年生 グローバル教育プログラム授業実践:外国語
1月24日(水)
昨日の『5年2組:社会科
』に引き続き、今日は、6年3組
で『グローバル教育プログラム
実践研究
』の授業実践
を行いました。今回は外国語 「What do you want to be
」の単元で、野口先生とALTのジェラ先生
と一緒に「いろいろな職業とSDGs
」について考えました。本時の学習のめあて
は、「自分のなりたい職業がどのように社会に役立っているか考えよう。」で、子どもたちが生き生きと活動
・表現
しました。
各自が調べてMetamojiワークシートにまとめて
きた「就業をめぐる世界の課題や実情(ジェンダーや貧困問題)」について、クラス全体で共有・確認
しました。「世界には、危険な状況で働かなくてはならない子供がたくさんいる
。」「その国の歴史や貧困の状況が大きく関係している。」など、たくさんの気付き
がありました。
続けて、自分のなりたい職業が社会にどうかかわっているのか
SDGsのどの項目
と関わっているかを考えました。英語でなりたい職業をカード
に書いたら、、、
SDGsホワイトボードに貼っていきました。こんなに関わりがありそうです。
そして、「What do you wannt to be.」「I like 〇〇
」「I`m good at ~ing.」の言い方
を復習したら、さっそくお隣の人
と、自分のなりたい職業やそのわけ、SDGsとの関連(この部分は日本語で
)を伝え合いましょう。次は、自由に5人
の友だちとインタビュー
をし合ってみましょう
。さすが6年生、意欲的に英語で伝え合っています
。聞いている人のリアクション
もバッチリ
です。
果敢にも、参観している先生方に自分の考えを伝えたり
インタビューしたり
する姿もありました
。
最後は振り返りです。今日の活動を通して、同じ職業を選んだ人でも、関係するSDGsの項目が違っていたこと、将来就きたい職業の中にはSDGs
の課題解決
につながるものが多いことなど、気がつきました。
6年生のみなさん、Good job
。よくがんばりましたね
。すばらしいコミュニケーション力
でした。
6年生 中学校へ向けて『先輩に学ぶ』
1月19日(金)
栃木西ブロック(栃木西中
・栃木中央小
・栃木第五小
)の「小中一貫
教育」では今年度も、様々な取組
を行っています。
6年生は今日、5時間目に、本校を卒業した栃木西中1年生
の先輩方をお招きして交流学習
『先輩
に学ぶ
』を実施しました。まずは、各学級にご案内 、各グループに入ってもらって、自己紹介
をしたら、さっそく、6年生
からの質問
タイムです。中学校生活
に関する疑問 質問
に親身に答えてくれました。
先輩のみなさんも、入学に向けての不安や悩みが解消
できるようにと、勉強
や部活動
について、やさしく詳しく
教えてくださいました。後半の時間は、お楽しみ
タイム 。グループごとに、トランプやウノ、ジェンガ、黒ひげ危機一髪MAX5
などで、楽しく交流
しました。
最後に、6年生からお礼を伝え、先輩から6年生に向けてのメッセージ
もいただきました。あっという間の時間でしたが、内容の濃い交流活動
になりました。
先輩方、今日はありがとうございました。入学後も、どうぞよろしくお願いします。
6年生 今年は辰年!水墨画に挑戦!!
1月12日(金)
6年2組の教室をのぞいてみると、、、今日の図工は、習字道具
を活用して「水墨画
」に挑戦
している真っ最中
。本時の学習のめあて
は『自分だけの「龍
」を描こう。』です。墨の濃淡や筆の動きを生かして描いたカーブから、辰年
にちなんだ「オリジナル龍
」を工夫して
描いていました。
勢いのある龍・強そうな龍・芸術的な龍・かわいい龍、、、力作が並びそうです
。卒業を迎える今年、思い出に残る
よい1年にしたいですね
。
6年生 中学校入学説明会へ
12月11日(月)
今日は、栃木東中・栃木西中
・栃木南中
の『入学
説明会
』があり、6年生
のみなさんが、それぞれ自分の進学
する学校の説明会
に参加しました。
給食終了後、下校の用意をして中学校に向けて出発
しました。それぞれの中学校で、お家の方と合流
、先生方や生徒会のみなさん
による『中学校生活』の説明
を聞きました。
栃木東中・栃木西中・栃木南中の説明会
具体的な資料や動画を通して説明してくれたので、よく分かりました。栃木東中・栃木南中では、事前に希望し選んだ教科
の体験授業もありました。
栃木東中:英語・社会・理科
栃木南中:英語・社会・理科
中学校ならではの授業に、少し緊張しながらも楽しく 体験
できていました。栃木西中・栃木南中では、説明会の後、希望者対象に部活動
見学がありました。保護者のみなさま、お世話になりました。
6年生 SDGsの視点で「サスティナブル・クッキング」に挑戦!
12月4日(月)
6年生は家庭科
「献立を工夫して
」の単元で、SDGsの視点
のテーマ 「未来につなげよう マイクッキング
」について学習
しています。先週までの、グローバル教育プログラム:家庭科
の授業
では、『サスティナブル・クッキング
』に向けたプラン
を立てることができました。
6の3のみなさんは今日、その調理実習
を行います。タブレット
のMetamojiワークシート
に記入した料理手順に従って、分担して手際よく
、サスティナブルな調理
が始まりました。
「食材を無駄なく使う」「旬の食材を使う
」「油をひかずに、ベーコンの油を利用する
」「洗い物では水量
に気をつける」「生ごみは水をよく切ってから
捨てる」など、どの班もSDGsの視点
に留意して、調理
をしていました。
自分たちで考えた「サスティナブル・クッキング
」、アイディア満載
工夫されていて
とてもおいしかったですね。
先週金曜日に調理実習を実施した6の1児童は、校長室にいらしていた他校の校長先生方に、
・SDGsの視点からどんな工夫をしたのか、
・どのような点がサスティナブルな調理なのかを、堂々とプレゼンテーションしてくれました
。
これからも、SDGsな調理を意識して、お家でも実践してみてください。
6年生 グローバル教育プログラム授業実践:理科
11月29日(水)
今週は、栃木西中学校ブロックが研究指定
を受けている『グローバル教育プログラム
実践研究
』の授業実践
が続いています。月曜日には6の3
で『家庭科
』、今日は6の1
で『理科
』のプログラム、「大地のつくりと変化」の単元での提案授業
がありました。
まず、近年起きた地震や火山の噴火
などの自然災害について、私たちの町やくらしに与える影響
を話し合い、写真資料や動画
で、その威力や想定される被害状況を確認
しました。
今日の学習のめあては「今のくらしを続けていくために、災害に対してどのような備え
をすればよいだろう
」です。あらかじめ「自然災害に備える対策や非常時に行動するための取組」について各自が調べて
タブレットのMetaMoji
にまとめてきた考えに加筆
して、、、
クループになって、お互いに自分の考え
を伝え合い
ました。なるほど
と思った考えは、ワークシートのメモ欄に書き込み
、たくさんの意見が出ました。最後に学級全体で、考えを共有しました。「防災バッグ
を準備する。」「家具を固定
する。」「ハザードマップ
を確認しておく。」「集合場所など家族で
話し合っておく。」いろいろな考えが出ました
。
みなさん、よく考えて自分の意見を伝えることができましたね。いつ来るか分からない災害
への備え、ぜひ家族で話し合って準備
をしておきましょう。
6年生 グローバル教育プログラム授業実践:家庭科
11月27日(月)
今年度、栃木西中学校ブロックが研究指定
を受けている『グローバル教育プログラム
実践研究
』については、これまで4・5・6年生
の国語・社会科・理科・家庭科・総合等の教科
で、授業実践
を実施してきました。
今日は6の3で、家庭科「献立を工夫して
」の単元で授業提案がありました。今回の学習テーマ
は「未来につなげよう
マイクッキング
」。これまでの学習
を生かし、今日は『サスティナブル・クッキングプラン
を作ろう
』をめあて
に、おいしく食べるだけでなくSDGsの視点
から献立
を考えます。タブレットMetamoji
にまとめた各自の調理計画
を互いに読み合って、気付いたことを加筆
したり、、、
グループで紹介し合ったりする活動を通して、SDGs
の17の目標に近づくための調理
をするときの工夫
を考えました。「なるべく徒歩や自転車で買い物に行く」、「おつとめ品をうまく使う」、「食材を使い切る・作りすぎに気をつける」、「生ごみの水気をよく切って捨てる」など、いろいろな意見
が出ました
。学級全体で出た考えを共有
しました。
自分たちで考えた「サスティナブル・クッキングプラン
」を基に、SDGsな調理
に挑戦
してみてくださいね。
模範児童生徒表彰式 6年生表彰!
11月17日(金)
今日は、『模範児童生徒表彰式』が岩舟文化会館で行われ、栃木市内各小・中学校
の代表児童生徒が表彰されました。栃木中央小学校
からも、6年生
の代表児童3名
が受賞し、表彰式では一番初め
に呼名され、元気よく返事をすることができました
。
みなさん、おめでとうございます。これからも、リーダーシップ
を発揮して、みんなの模範
となるような行動
で、栃木中央小学校をよりよい学校
にしていってください。
6年生 道徳「よりよい学校のために」
11月14日(火)
6年1組の今日の道徳
は『よりよい学校生活
』について、みんなで考えを深めて
いました。はじめに、6年生
として自分たちが学校のために活動
してきたことを写真資料で振り返りました。行事の準備
や運動会係活動
、プール清掃
、縦割り班のリーダー
など、いろいろな活動がありました。
本時の教材「須賀神社の落ち葉はき」を読み、主人公が落ち葉は気に向かう時の気持ち
を考え、道徳ノートに
記入しました。
近くの友だちと考えを共有し、発表し合いました。「なぜ自分たちがやらなくてはならないのか
。」「めんどうだなあ
。」という気もち
が、活動を通して変化していくのはどうしてか
を考えました。
自立心・伝統
・学校をよりよく
、、、などの発言がありました。
栃木中央小学校のために進んで行動できる6年生のみなさん、最上級生
としての役割を果たすことの大切さ
に気がつくことができましたね。6年生
のますますの活躍
とリーダーシップ
に期待しています。
6年生 青木先生と「給食の献立を考えよう!」
栄養教諭の青木先生は、各学級での食育指導
を計画的に実施
しています。毎年この時期には、6年生
を対象に「給食の献立
を考えよう
」の授業を行っています。10日(金)には6の1
で、今日は6の3
で実施し、16日(木)には6の2
での実践を予定しています。
はじめに、「献立作りのポイント」を確認
、旬の食材
や栄養バランス
・いろどり
・食べる人の好み
の他にも、給食では費用も重要なポイント
で、給食が1食あたり240円
であることに驚いていました。「体をつくる」・「体の調子を整える」・「エネルギーのもとになる」などの、食材ごとのはたらきを確認
したら、、、
実際に献立を考えてみましょう
。6年生
の考えた給食が1月
のメニューに採用されるので、みなさん真剣
・集中しています
。「この食材はどんな働きがあるかな
」「冬が旬の食材は何かな
」食材ひとつひとつ確かめて
献立を考えて、メニューを書き込んで
いきます。
最後に、その給食献立にタイトル
をつけましょう。すてきな献立
が出来上がりました
。みなさんが考えてくれた
献立の中から、各学級の代表作品
が1月の献立
になります。楽しみですね
。
栃木市教育振興大会 善行功労児童表彰
11月9日(木)
今日は、『令和5年度栃木市教育振興大会』が大平文化会館で行われ、善行功労児童生徒
表彰の部では、栃木市内各小・中・高等学校
の代表児童生徒が表彰されました。栃木中央小学校
からも、6年生
の代表児童3名
が受賞し、表彰式では一番初め
に呼名され、元気よく返事をすることができました
。6の1の松本さんは小学校代表
として、壇上で青木教育長から賞状を受け取りました。
みなさん、おめでとうございます。これからも最上級生
として、栃木中央小学校
がよりよい学校になるよう、リーダーシップ
を発揮して善い行いを進んで行ってください。
また、社会教育の部・社会教育功労者表彰では、本校の『とちぎ未来アシストネット:地域コーディネーター
』の下枝順子さんが受賞されました。おめでとうございます。これからも、学校と地域の連携で、お世話になります。よろしくお願いします。
6年生 国語「日本文化を発信しよう」
10月31日(火)
今日は栃木市教育研究所:特別支援教育部会
の研究授業
があり、教育委員会学校教育課
の飯田先生・井口先生、そして研究所員
の先生方、本校教職員
が、6年1組
の国語「日本文化を発信しよう」の授業を参観しました。
これまでの学習で作成したパンフレット
をもとに、今日の学習のめあて
は「構成や表現を推敲し、パンフレットの魅力
をアップ
させよう。」です。3人組
になり、ともだちのパンフレットのよさ
や「こうするともっとよくなるよ
ポイント」を付箋に書いて
伝え合います。
3色の付箋「水色:文章の書き方
」「黄色:資料の見せ方
」「桃色:表現の工夫
」で、お互いのよさを伝え合いました。どのグループ
も活発な意見交換
ができていました。
最後の振り返りでは、「自分では気がつかなかった点を教えてもらえてよかった。」「よいところを見つけてもらえたので、さらに工夫
したい。」「友だちによさをほめてもらえるととてもうれしかった
ので、自分も友達の作品のよさを伝えて
いきたい。」などの発表
がありました。
推敲を重ねて、さらに魅力あふれる
パンフレット
にしていってください。楽しみ
ですね。
6年生 『飲酒・喫煙についての授業』キーワードは未完成!
10月26日(木)
今日は6年生のみなさんが、すみれ薬局薬剤師
の佐藤先生
を講師に『喫煙・飲酒についての授業
』を日惜ホールで行いました。学校保健委員会
の事業としての実施で、保護者のみなさんも、2時間目の6の1、3時間目の6の3、4時間目の6の2の、都合のつく
時間帯で参加
していただきました。
たばこの害についてのお話しでは、実験
も行いました。お湯の入った容器に煙草
を入れて変化を観察
したり、、、
お酒が人体に及ぼす影響についてのお話しでは、アルコール
を浸みこませたばんそうこう
を貼って皮膚の色の変化
を見たり
しました。保護者のみなさんも一緒に、実験
に参加してくださいました。
実験の結果が出るのを待つ間に、お酒やたばこも薬物
で摂取によって私たちの体に害
があること、なぜ20才
までお酒やたばこは禁止
なのかを、教えて
いただきました。実験の結果、皮膚がすぐ赤くなった人、時間が経ってから赤くなった人、変化のなかった人それぞれ
いて、その体質は、このあとあまり変化しない
ことも教えていただきました。
キーワードは「未完成 」。自分の体質を理解した上で、たばこやお酒から自分の体を守る
ことの大切さ
を学びました。佐藤先生、ありがとうございました。
6年生 明日のリサイクル品回収に向けて、、、
10月20日(金)
栃木中央小学校では明日
『PTA
リサイクル品回収
』を予定しています。回収日に向けて、これまで随時こつこつと回収
してきた段ボールや新聞は、3階のABCルームに保管
してきました。
栃木中央小学校の6年生
は、とても働き者
です。いつも、学校
のため、みんな
のためと、力を合わせて作業
をしてくれるとても頼りになる
頼もしい6年生
です。6時間目、6年生のみなさんが、明日の『PTA
リサイクル品回収
』に向けて、ABCルームいっぱいにたまったリサイクル品を、体育館入口まで運んで
くれました。
6年生のみなさん、どうもありがとう。仕上げの運搬
とABCルームのお掃除
は、先生方もがんばりました
。
明日は、『PTAリサイクル品回収
』、ご協力、どうぞよろしくお願いします。
6年生 算数「比例と反比例」荒川先生と
10月18日(水)
6年2組での教育実習
を実施している荒川先生の授業実践
が始まっています。今日は1時間目に、算数
「比例と反比例」の授業で、「比例の関係と対比的に捉えて、反比例
の意味を理解することができる。」を本時の目標
に、6年生のみなさんが真剣に
課題に取り組んでいました。
まずは個人で考えてワークシートの表に記入し、「トリオ学習
」の少人数で、変化について意見を
伝え合います。
Xが2倍、3倍になると、Yは1/2、1/3、、、と変化していることに気がつきました。
反比例の変化の決まりを見つける
ことができました。みなさん よくがんばりました
。
6年生 親子学習会『和菓子作り』いただきま~す
10月13日(金)
今日の5・6時間目は、PTA第6学年
親子学習会
『和菓子作り
』を体育館で実施しました。創業明治25年
老舗和菓子店「山本総本店
」のみなさん4名
を講師に、2種類
の和菓子作りに親子
で挑戦
しました。
はじめに、作り方のお手本を見せていただき
、親子でしっかり学習
し、、、
身支度と消毒
を済ませたら、さっそく
作り始めましょう。
みなさんお上手です。お店に出してもらえそうな出来栄えです。花
をイメージした桃色の和菓子ともみじ
をモチーフにした橙色の和菓子を作りました。
最後に、学級ごとの集合写真も撮りました。
それでは、試食タイム「いただきま~す
。」「とてもおいしいです。
」
PTA親子学習会へのご協力、ありがとうございました。
6年生 外国語「モニタリングインタビュー!」大成功!
10月6日(金)
今週、6年生は外国語
『What did you do in your
summer vacation.
』の学習
で、なんと「モニタリング
インタビュー
」に挑戦しています。
4時間目は、6の2の授業です。ジェラ先生
とキーセンテンス「I went
to~.(行きました。)」「I ate
~.(食べました。)」「I bought
~.(買いました。)」を練習した後で、一人ずつ隣のモニタリングルーム
(少人数教室)に移動して、、、さっそく始めましょう
。教室では、インタビューの様子をしっかりと
見ています
。
今回の学習のGOALは、「ジェラ先生
に伝えよう。(できたら質問
もしよう。)」です。そのためのポイント
として、①しっかりと目
を見て、②できれば「ノー
ペーパー」メモ
をみないで、③リアクション
もバッチリと、④ジェスチャー
も入れてみよう、⑤ジェラ先生にも質問
してみよう、、、の目標
があります。
みなさん、とても上手です。「緊張する~
。」と言っている人が多かったですが、今日のめあてを達成
できています。ばっちりリアクション
して、ジェラ先生とのインタビュー
を楽しんで
います。教室でモニタリング
しているみなさんも、インタビューが終わると大きな拍手を送っています
。
ジェラ先生も「ここまでできるとは、びっくりです。とても楽しかった
です。very good
」とほめてくださいました。6年生のみなさん、よくがんばりました
。
6年生 薬物乱用防止教室(きらきら号)
10月3日(火)
6年生は今日、栃木警察署
の宮本さん・日髙さんと地域少年指導員
のみなさんを迎えて、『薬物乱用防止教室
(きらきら号
)』を行いました。2時間目に6の2
・3時間目に6の3
・4時間目に6の1
のみなさんが日惜ホールに集まって実施しました。
はじめに「薬物乱用から自分を守る」のDVD
を視聴し、薬物とはどんなものか
、乱用とはどういうことか
、ひとの体と心への影響
などについて
学びました。
次に、代表児童が「誘いを断る
」ロールプレイ
に挑戦しました。「ただであげる。」「持っているだけでいいよ。」などのたくみな言葉にのらないことや、「ルールを守る
・規則正しい生活を送る
」ことの大切さを教わりました。続けて2名の代表児童
が「薬物乱用防止教室
クイズ」に挑戦
しました。学習
したことを生かして、クイズにも大正解
。解説を聞いて、学びを深めました。
そのあと、展示された薬物や進呈に及ぼす影響
についての資料を見せてもらいました。詳しい資料もいただきました。最後は、全員
で「薬物乱用はダメ
ゼッタイ
」を確認
しました。
自分の体と心の健康増進のため、今日の学習
で学んだ正しい知識
をもって、今後の生活に生かしていきたいですね。
6年生 卒業アルバム写真撮影④ 給食風景・授業風景
9月29日(金)
個人写真に引き続き、給食の様子や教室での授業風景
も撮影していただきました
。お誕生日
の友だちがいたクラス
は、いつものお約束「おめでとう
。」「牛乳、かんぱ~い
。」
5時間目の教室の様子や授業風景
の撮影です。いつも通りで
、、、自然体で
、、、
みんないい笑顔です。
6年生 卒業アルバム写真撮影③ クラス写真・個人写真
9月29日(金)
今週の6年生は、卒業アルバム
用の写真撮影
が続きます。校庭での学年全体の集合写真に続いて、体育館でのクラス写真
では、体育館2階通路から1年生も静かに
応援していました。
「6年生、かっこいいなあ。」「がんばって~。」
個人写真は、日惜ホールに撮影スタジオを作って、一人ずつ撮影します。
アルバムの完成が楽しみですね。
6年生 ミシンボランティアのみなさんと
9月25日(月)
修学旅行から帰って来たばかりの6年生
ですが、疲れを見せずに学習
や活動
もがんばっています
。今週は、家庭科
の『思いを形にして
』では、各学級にミシンボランティア
のみなさんが入ってくださり、ミシン
を使ってナップサック作り
に取り組みます。
2・3時間目、家庭科室での6の3の授業には5名
のミシンボランティア
のみなさんが来てくださいました。今日の作業について大型テレビ
で確認
したら、さっそく取りかかりましょう。
ミシンボランティアのみなさん、大変お世話になり、ありがとうございました。今週木曜日には6の2
、来週金曜日には6の1
での授業にもお手伝いいただく予定
です。どうぞ、よろしくお願いします。
修学旅行22 集合は山下公園氷川丸前
班別行動を堪能して、集合は山下公園
氷川丸前
です。野口先生が到着した班の写真
を撮ってくれます。お帰り〜
。
それでは、栃木に向けて帰りましょう。みなと横浜とお別れです。
修学旅行21 コスモワールド堪能
コスモワールドにもたくさんの班が。
すぐ隣にランドマークタワー、夕べ宿泊したインターコンチネンタルホテル
も眼下に、よい眺めです。
急流を流れ落ちてきた班も、「きゃー
」
修学旅行⑳ 班別行動楽しんでいます
中華街を散策する班、赤レンガ
でお買い物や食べ歩き
を楽しむ班、、、
修学旅行⑲ カップヌードルミュージアムでは
カップヌードルミュージアムでは、体験
を目的にする班、お土産
を選ぶ班、、、
修学旅行⑱ みなと横浜の班別行動スタート!
お世話になったホテルのみなさんにお礼をして、2日目
の班別行動
、スタート
です。赤レンガ、コスモワールド、中華街、、、
修学旅行⑰ 朝食はオーシャンパークビュー
すてきな朝食、おいしくいただきました
。「どれにしようかな〜。」
「いただきま〜す。」
修学旅行⑯ ホテルはインターコンチネンタル!
宿泊は、なんと、インターコンチネンタルホテル。カードキーを受け取ったら、14階、15階のお部屋
に入って、、、
しおりの振り返りを記入したり、夜景
を見ながらまったり
過ごしたり、順番にお風呂
を済ませたり、みなと横浜
の夜を贅沢に味わっています
。
今日一日の歩き疲れもなく、みんな元気
です
。
修学旅行⑮ 食後はデッキで
食後はデッキでハマの夜景
を鑑賞しました。とてもきれい
。
修学旅行⑭ ディナークルーズ
マリンルージュでディナー
クルーズです。
マリンタワーをバックに「おいしいです
。」ベイブリッジ
もくぐりました
。
修学旅行⑬ 赤レンガ到着
赤レンガ到着
この後、あのマリンルージュでディナー
クルーズ
です。
修学旅行⑫ 鶴岡八幡宮到着
班別行動のゴール
は鶴岡八幡宮。ぞくぞく集合
。
修学旅行⑪ 小町通りでも元気にあいさつ
小町通りも修学旅行生や観光客でいっぱい
です。目印
の黄色い帽子
をかぶっている学校も多く、他校との判別が難しいですが、大丈夫
。栃木中央小の6年生
は、とても元気に
あいさつ
をしてくれます。
修学旅行⑩ 江ノ電は混雑
江ノ電は、修学旅行
の小中学生
や観光客で混雑していましたが、人波がひくのを待って、
写真を撮りました。写真を撮っている人
も撮りました
。
修学旅行⑨ 江ノ電に乗って
長谷駅からは江ノ電
に乗って、鎌倉
方面に向かう班、江ノ島方面に向かう班、鎌倉高校
前をめざす班、班によってコース
がそれぞれ。班別行動
を楽しみます。
修学旅行⑧ しらす丼を堪能
「鎌倉ではしらす丼」と決めていた班は、今朝あがったという生しらす
を堪能
。
修学旅行⑦ 海を眺めながら国際交流
長谷寺からの展望は素晴らしかったです。カリフォルニア
からいらした外国の方
から、一緒に写真
を撮らせてくださいと頼まれた班です。「オッケー
です。」国際交流しています。
。
修学旅行⑥ 長谷寺にお参り
早くも長谷寺に到着した班です。協力して
判別行動
を楽しんでいます。
修学旅行⑤ お土産ゲット
鎌倉の大仏ならではのお土産
を購入した班も
。
修学旅行④ 胎内めぐり
大仏の胎内探検に行った班も。
修学旅行③ 鎌倉の大仏
高徳院到着。クラスごとに写真撮影
、グループ写真
もとってもらったら、班別行動
スタート
です。
修学旅行② 海だ〜
菖蒲PA、厚木PAと予定どおりに、茅ヶ崎
に入りました。
「海だ〜
」
修学旅行① 出発式
みんな元気に「いってきます
。」
6年生 家庭科『思いを形にして』:ナップサック作り
9月11日(月)
6年生は、家庭科
『思いを形にして』の学習
で、一人一人が選んだ
柄のキルチング生地で、ミシン
を使ってのナップサック作り
に取り組んでいます。今日は、6の3
のみなさんが「チャコペンで印をつけて
しつけ縫い
をしよう」を学習のめあて
に、タブレットで画像
を確認
しながら、裁縫道具を手際よく使って
作業していました。
「ベンリー定規」や「角とりくん
」と言った秘密兵器
を使って、ナップサックのひもを通す部分4カ所を、三角に折って「まち針
」で留め、しつけ縫い
をしました。みなさん真剣、集中して
取り組んでいます。
ナップサックの出来上がりが楽しみ
ですね。
6年生 命を救う「プッシュプロジェクト」
7月14日(金)
今日は1・2時間目に、6年生を対象とした「PUSHプロジェクト
『命
を守る心肺蘇生
とAED
』」を実施しました。講師
は、那須赤十字病院
の林先生・那須南病院
の篠江臨床検査技師・独協医科大学病院
の菱沼看護師・リハビリステーションレッツ倶楽部
の岩崎施設長のみなさんです。栃木中央小学校
での実施は、昨年度に引き続き2回目
です。
はじめに、自分の心臓の鼓動を確認
し、心臓突然死について
教えていただきました。国内では年間7万人
、学校でも年間100人
もの突然死があることに驚き、私たちの「少しの勇気
」で救える命
がある事を学びました。
次に『胸骨圧迫』のしかたを体験しました。救急車
が到着するまで、AED
が到着するまで「5cmの深さを目安に・強く
・速く
・絶え間なく
」行うことが大切
です。人を
呼んで交代
しながら『胸骨圧迫
』を続ける方法も体験
しました。
続けて『AEDの使い方』を学びました。栃木中央小学校
のAED
は、職員室にあります。「田端先生、取って来てください
。」到着を待つ間、6年生
は『胸骨圧迫
』を続けます。AED
装着後も、AEDの指示に従って、倒れている人から離れたり『胸骨圧迫
』を続けたりしました。
その次に「メッセージビデオ」を視聴しました。実際にあった出来事をもとに作られた「命
を守る」メッセージ
は、6年生の心にも響いていました。
最後に、全員に「受講証
」をいただき、代表児童が受取りました。
「少しの勇気で、救える命がある。」大切な命
を守るためにできることを学ぶよい機会となりました。PUSHプロジェクトチーム
のみなさん、ありがとうございました。
6年生 星に願いを
7月7日(金)
今日は七夕で、6年生教室の廊下
には、すてきな
七夕飾り
が目を引きました。6年生のみなさん
が書いた短冊には
、いろいろな願い
が込められていました
。
「プロ野球選手になれますように」「小学校最後の1年
を、みんなと楽しく
過ごせますように」「修学旅行
に安全に
楽しく
行けますように」 など、6年生
ならではの願い
がありました
。
担任の先生も・・・「みんなとの楽しい思い出
をたっくさんつくれますように」「みんなと
すてきな
卒業式
ができますように」「たくさんの人と
すてきな
出会い
がありますように」など、卒業に向けてのメッセージがありました
。
みんなの願い
が叶うと
いいですね
。
6年生 外国語「インタビュー名人になろう!」(ALT研修)
6月30日(金)
今日は6年生もがんばりました。栃木市内のALT
の先生方の研修で、6年3組
のみなさんが「インタビュー名人
になろう」の授業を、ジェラ先生
・野口先生
と一緒に、楽しく
行っていました。
まずはじめに、ジェラ先生の発音をよ~く聞いて、アルファベット
の音から、単語を聞き取って書いて
みましょう。
ワークシートへの記入も、ていねいにできましたね
。
それではいよいよインタビューに挑戦。「What do you like
about Japan.」「You can eat
~.」「You can see
~.」「You can enjoy
~.」の言い方に慣れたら、今日来てくださっている7人
のALT
の先生方に突撃インタビュー
。Let`s go
役割を交代して、インタビューに答えます。「I like ~.」
インタビューでは、3つのカテゴリー
「eat
」・「 see
」・「 enjoy
」の回答をゲットすることを目標に、初めてのALTの先生方にも積極的に
、どんどん質問
して回りました。
自分から進んでコミュニケーションを図っている6年生
のみなさんでした。よくがんばりました
。たくさんのALT
の先生方が来てくださって、楽しい
授業でしたね。
6年生 道徳「私にできること」(勤労・公共の精神)
6月23日(金)
3時間目、6年2組のみなさんは道徳の授業
を行っていました。「働くこと
」についての事前アンケート
をもとに、「人はなぜ働くのか
。」について、考えました。教材文「オリンピックがくれたもの」を読み、主人公が『仕事』に対してどんな思いをもったかを考え
、ワークシートに
まとめました。
一人一人が考えたことは、考えを広めたり
深めたり
できるように、少人数(トリオ学習
)で伝え合い
ました。ワークシート
には「自分の考え
」の下に「友だちの考え
」を書く欄もあります。そして全体
でも話し合い、いろいろな考えを共有しました。
最後に、自分にとって「働くこと」の意味は何か、再度考え
ワークシートにまとめました。授業の始めに比べて、自分の考え
が広まったり
深まったり
した人がたくさんいました。さすが6年生
、がんばりましたね
。
6年生 国語「私たちにできること」
6月20日(火)
6年生のみなさんは国語
『私たちにできること
』で、「具体的な事実や考えをもとに、提案
する文章を書こう
」をめあて
に、身の回りにある問題
から提案する文章を書く
学習をしています。
学校内の落とし物について、給食
を残さずに食べられるように、学校の水道
料金について、、、など、グループごと
にテーマを決め、その「現状」・「問題点」・「解決方法」に分けて考えを付箋紙にまとめ
ました。
一人ずつ自分の考えを伝えながら、グループで1枚の紙に貼りだしていき、共通
の考えごとにまとめました。
栃木中央小学校がよりよい学校となるよう、みんなの考え
を出し合って、6年生
らしい提案ができるといいですね。
6年生 きれいに清掃したプールに入りました!
6月8日(木)
先週、6年生のみなさんがプール清掃
を行ってくれたので、今週は『プール開き
』も実施して、体育の授業でプール
に入ることができるようになりました
。
今日は、6年生も水泳の授業
があり、自分たちの手できれい
にしたプールに入りました。しっかりと準備運動
をして、シャワー
を浴びたら、、、
まずは、水慣れです。体を徐々に水にならし、水中じゃんけん、おんぶ運び、、、
伏し浮き・だるま浮き・け伸び、、、そして、お楽しみの流れるプール。大きな流れ
ができ上ったところで、、、「逆回り~
。」「
。」この後、バタ足や手のかきを確認
して、25m
の縦方向に泳ぐ練習
を行いました。時間いっぱい、たっぷりと水泳学習に取り組みました。
この夏たくさん練習して、泳力
を伸ばして
いきたいですね。
6年生 プール清掃 こんなにきれいになりました
6月1日(木)
栃木中央小学校の6年生
は、連日、「全校生
のために(体力テスト
補助)」・「1年生
が喜んでくれるように・全校生が
楽しめるように(1年生を迎える会
進行)」、、、と最上級生
として大活躍です
。
そして、今日。「学校
のために」と『プール清掃
』に取り組んでくれました。まず1時間目は6の2
のみなさん。
2時間目は6の1のみなさん。
そして3時間目は、6の3のみなさん。
バトンをつなぐように、学級ごとに集中して
取り組んでくれたので、、、
プール本体も、更衣室
も、トイレ
も、水道回り
も、とてもきれい
になりました。
来週はいよいよプール開き、6年生
がこんなにきれいにしてくれたプール
で、気持ちよく
水泳学習が始められますね
。6年生のみなさん、どうもありがとう
。
5・6年生 背中に文字に思いを込めて
5月22日(月)
「午後から雨」の天気予報を受けて、5・6年生
のみなさんは午前中に校庭での練習
を行っていました。今日は、一人一人が自分の「運動会にかける思い
」を文字
に表した「はっぴ
」も着用しての練習
です。
あさっての運動会、5・6年生
の力強い演技
をどうぞお楽しみに
、ご覧ください。
6年生 調理実習で「いろどり炒め」
5月15日(月)
6年生は家庭科
「朝食から健康な1日の生活を
」で、朝食の役割
、栄養バランス
、家庭での朝食
、調理実習の計画
について学習しています。
今日は、いよいよ6の3のみなさんが、3・4時間目に調理実習
を行います。テーマは「いろどり炒め
」で、タマネギ
、ニンジン
、ピーマン
、ハム
などを炒めます
。板書には、学習の予定
が書かれていて、モニターでも
、映像資料を流してしておき、いつでも確認
できるようにしています。
まず、器具や食器類を洗って、調理の準備を整えます
。同時に、役割を分担して
、タマネギの皮をむいたり
他の野菜を洗ったり
手際よく
進めています
。
次に、野菜やハム
を包丁
で適切な大きさに切ります
。
いよいよ炒めの段階です。まず、火が通りにくいニンジン
から炒めていきます
。タマネギ、ピーマンと入れて、最後にハムです
。塩
、コショウ
を少々入れて味を整えます
。手が空いている人
は、使った調理器具
を片付け始めています
。
最後に、盛り付けです。事前に
並べておいた食器
に、班のみんなの分
を盛り付けます
。それと同時に、先生への試食用
の盛り付けも行います。そして、それぞれの班のアピールポイント
を担当の先生に伝えて
いきます。
「いただきます。」準備ができた班
から、「いろどり炒め」を試食
していきます。「タマネギが甘い。」、「塩加減がちょうどよかった
。」自分たち
で作った、野菜炒め
の味は格別
でした。この後、5/18(木)には6年2組
、5/19(金)には6年1組
が調理実習
を行う予定です。これからも、栄養バランス
を考えた食事を意識していきたいですね
。
5・6年生 気合の入ったソーラン練習
5月8日(月)
今年の運動会、『魂のソーラン
』は5・6年生
2学年合同
で演技します。今日は、初めて2学年一緒に校庭に出て練習
を行いました。野口先生から今日の練習のめあて
を聴いたら、間隔をとって、さっそく始めましょう。「かまえ
」
今日の練習のめあて「動きを大きくする・声出しのタイミングを確認する
」について、ばっちり達成できましたね。よくがんばりました
。 運動会では、5・6年生
の力強い演技
に、ご期待ください。
6年生 頼りになります。ありがとう!
4月25日(火)
栃木中央小学校の6年生
はとても頼り
になります。全校生
・下級生
・学校
のためにと、進んで奉仕活動
をしてくれます。
今週は『居住地確認』のため、お掃除なし
の特別日課
が続くので、階段やトイレなどにほこりがたまりがちですが、さすが6年生
。朝の活動の時間に、階段やトイレ、昇降口などを分担して清掃
してくれています。
6年生のみなさん、どうもありがとう。手際よく
、きれいにしてくれましたね。トイレに来ていた1年生
も、「お兄さん、どうもありがとうございます。」とお礼を言っていました
。すてきな光景です。昇降口の階段下では、今年度も、環境委員会
の児童が、みんなで協力して
、グリーンマットの砂取り
活動を行っていました。
頼りになる6年生のみなさん、ありがとう。環境も心
もきれいな学校
を目指します。
5・6年生 ジェラ先生よろしくお願いします!
4月13日(木)
栃木中央小学校のALT
は、今年度、アリアン先生から、ジェラ先生
(5・6年生「外国語」担当)とレジョイス先生
(1~4年生「外国語活動」担当)に代わりました。
今日は、ジェラ先生の来校日、6の1と5年生の各教室で、ジェラ先生との最初の授業があり、ジェラ先生が自己紹介
をしてくださいました。ジェラ先生のふるさとフィリピン
のことや、ジェラ先生
のことを画像
で紹介してくださったので、とても楽しく
、よく分かりました。
6年生の「外国語
」の授業
では、さっそく画像
の中から「S
」のつくもの探し
の活動を行いました。みなさん、夢中になって探しています。「snake は S
がつくよね。」「stone 見つけました~。」「sun
」や「sky」も発見
。ことばの先頭につかなくても、「grass」や「nest」に気がついた人もいました。すばらしい
。今日の「振り返り」の記入
もばっちり
です。
ジェラ先生と一緒に、楽しく
元気いっぱいに外国語
の授業を行いました。
5・6年生 委員会活動始動!
4月12日(水)
栃木中央小学校には、11
の委員会活動
があり、5・6年生
の児童がよりよい学校生活となるよう、工夫
して活動しています。今日は、その第1回目
が6時間目にありました。
各委員会ごとの集合場所に集まったら、委員長・副委員長・書記などの組織づくりを行い、活動のめあて
を相談して考えました。当番活動
がある委員会は、役割分担
も決めました。
企画委員会 放送委員会 栽培委員会
環境美化委員会 給食委員会 保健委員会
図書委員会 体育委員会 なかよし委員会
国際理解委員会 広報委員会
さすが5・6年生、どの委員会でも、積極的に
主体的に
動く姿が見られました。みなさん、がんばってください。
1年生初登校! 6年生 朝の準備のお手伝い
4月12日(水)
昨日、元気に入学式
に参加した1年生
は、今日が登校班登校
の初日
になります。「おはようございま~す。
」教室に入ったら、ランドセル
を片付けて、学習の準備
に取りかかります。
栃木中央小学校では、毎年この時期、6年生
のみなさんが1年生の教室に来て『朝の準備
のお手伝い
』を行います。どの教室でも、6年生が大活躍
、やさしくお手伝いをしています
。ランドセルから教科書
を出して、引き出しにしまって、、、
大切なお手紙は先生の机に出して、黄色い帽子をランドセルにしまいましょう。ロッカーにランドセル
を片付けるお手伝いもしています。名札
をつけてもらった1年生
もいました。
6年生が教室に戻る時には「ありがとうございました。」のごあいさつ
ができましたね
。とても頼りになる6年生のみなさんです。どうもありがとう。
6年生大活躍! 入学式前日準備
4月10日(月)
1学期初日から、6年生
は大活躍
です。3時間目の途中から、明日の入学式
の準備
に取りかかってくれました。体育館会場では、児童席・保護者席の椅子並べ、看板の設置、、、
1年生の教室では、机いす並べや教室内の飾付け
、を行いました。さすが6年生
のみなさん、協力して
手際よく
作業に取りかかりました。明日の準備もバッチリ
です。
6年生のみなさん、どうもありがとう。令和5年度の栃木中央小学校
は、みなさんがリードして、笑顔
いっぱい・あいさつも元気いっぱい
の学校にしていきましょう。
6年生 小学校最後の表彰
3月15日(水)
『卒業式予行
』終了後、体育館を会場に、5年生
も見守る中、6年生
への小学校
最後
の表彰
を行いました。
今回の表彰は、模範児童表彰3名・善行功労児童表彰
3名、、、
健康優良児童3名・下都賀地区体育運動優良児童
6名・栃木市体育運動優良児童
6名、、、
学校教育書写書道展 半紙の部・条幅の部での金賞
受賞者、の計23名
みなさん
です。
おめでとうございます。よくがんばりましたね。中学校
でも、自分のよいところ
をさらに伸ばして、がんばってください。
6年生 学年レクで思いっきり『逃走中!』
3月14日(火)
5時間目、校庭では6年生のみなさんが、卒業前
最後
の学年レク
を行っていました。企画委員会
児童
が、準備や運営を担当している『逃走中
栃木中央小
バージョン
』です。
今年はミッションが、なんと4つもあります。①復活
ミッション ②ハンター停止
ミッション ③ 宿題
無し
権利獲得
ミッション ④ハンター大放出
阻止
ミッション、です。
司会進行も、企画委員会
児童
が担当。まるで先生かと思うようなすばらしい進行
を、アドリブで
行っていました。「がんばって~。」ベランダから、1年生
が応援しています。
卒業式を前に、また一つ学年の思い出
ができましたね。今回の学年レク
の準備・運営を担当した企画委員会
の児童のみなさんです。楽しい企画をありがとう。本物のハンター
に負けない力走
を見せた、松本先生・野口先生・田代先生もよくがんばりました
。
6年生から先生方へ 感謝の気持ち
3月13日(月)
今週の金曜日は、いよいよ卒業式です。6年生のみなさんにとっては、小学校生活
最後
の1週間
になります。そんな今日、6年生
のみなさんが先生方のところに、感謝
の気持ちを届けに来てくれました。「今まで、大変お世話になりました。」「お体に気をつけて、これからもがんばってください。」すてきなメッセージ
カード
と、手作りの写真たて
です。
6年生のみなさん、どうもありがとう
。最後の1週間
、小学校生活
の思い出
をたくさん作ってくださいね。
6年生 奉仕作業を行いました
3月10日(金)
昼休みから5校時にかけて、6年生
が奉仕作業
を行いました。これまで、6年生全員
で学校
への感謝の気持ち
を伝えるために、朝の時間
や学活
などを使って清掃活動
に取り組んでくれました
。卒業式まであと5日
となり、今日は、さらに学校への感謝の気持ち
を込めて
、奉仕作業
に取り組んでくれました
。
今回の実施場所は・・・
【教室】
【図工室】
【家庭科室】
【理科室】
【第一・第二音楽室】
【昇降口】
【吾一広場】
【日惜ホール・職員室廊下】
【体育倉庫(体育館側と校庭南側)】
6年生一人一人が、これまでお世話になった
校舎
をきれいにして
卒業しようと
、一生懸命
掃除
をしてくれました。普段の清掃
では、なかなかできない場所
なので、とても助かりました
。6年生のみなさん
、どうもありがとう
。来週は、いよいよ卒業式
です。旅立ち
に向けて、「思い」
を高めていきましょう
。
卒業式練習② 入場・証書授与
3月8日(水)
6年生の卒業式
練習も、仕上げ
に近づいています。今日は2時間目に、入場
から卒業証書
の授与までの流れを確認
しました。
一人一人が真剣に取り組み、証書
も立派な態度で
受け取ることができます。さすがです
。
卒業式練習① 6年生心構え
3月1日(水)
17日(金)の卒業式に向けて、6年生
のみなさんは着々と
準備
に取りかかっています。各教室で呼びかけ
や歌
の練習をしたり、式の礼法を
確認したりしてきました。
6時間目の体育館では、6年生が、学年全体で呼びかけ
や歌
を合わせる練習
を行っていました。
みなさん真剣な眼差しで取り組んでいて、感動しました。きっと立派な
卒業式
になることでしょう。
6年生 どれだけ大きくなったかな?
3月1日(水)
栃木中央小学校では、毎学期初め
に、全校生が身長
と体重
の計測
を行っていますが、卒業
を前にした6年生
のみなさんを対象に、3月
にも『小学校
最後
の計測
』を行っています。どれだけ大きくなったかな
。
まずは、髙久先生にしっかりとあいさつ。「よろしくお願いします
。」担任の先生より大きい6年生
もいるので、田代先生は椅子に乗って
計測
していました。
3学期始めの計測
からわずか2か月で、2cmも
身長が伸びている人
もいました。びっくり
この後、養護教諭の髙久先生が、6年生
のみなさんが入学
したとき(1年生の4月)から、今回の計測までの『成長
の記録
』を、一人一人に
作ってくださいます。楽しみに
していてください。どれだけ大きくなったかな
。
6年生 習字「旅立ちの朝」
2月27日(月)
6年教室の『卒業
までの日めくり
カレンダー』は今日『14日
』の表示
になっていました。「小学校生活
最後の、、、」と名前の付くことが、ひとつひとつ過ぎていきます。
6年生の書写では、毛筆の最後の課題
は、卒業生らしい『旅立ちの朝
』です。みなさん真剣な表情
で、半紙に向かい合っていました。難しい5文字
のことばなので、バランス
を考えて、お手本を参考に書いていきます。
1枚書けたら、机のわきに置いた新聞紙フォルダーにはさんでおき、自信作
1枚を提出
します。
6年間の書写の学習の集大成
ですね。みなさん一人一人にとって、すばらしい『旅立ちの朝
』を迎えることができるよう、一日一日を大切
に過ごしていてください
。
6年生 体育:跳び箱運動
2月21日(火)
6年生は体育で、体育館では「跳び箱
運動」を、校庭では「ゴール型
ゲーム
」に取り組んでいます。3時間目の体育館、6年生のみなさんが「開脚跳び
」・「閉脚跳び
」の練習をしていました。開脚跳び
は、教頭先生のアドバイス
ももらって、補助の跳び箱の置き方を
工夫して練習したので、なんと、全員が
跳べるようになりました
。よくがんばりましたね
。
閉脚跳びは、脚を引き抜く動作
が少し怖い
ですが、跳び箱の上に閉脚で跳び乗る
練習から始めて、たくさんの人が良いフォーム
で跳び越えることができるように
なりました
。
このあと、跳び箱の向きを変えて、「台上前転」の練習にも取り組みました。
友だちと協力して
跳び箱を並べ練習
の場をつくり、意欲的に
練習に取り組む6年生
です。
6年生 SC寺田先生と「中1ギャップ解消授業」
2月17日(金)
今日は、西中学区のSC(スクールカウンセラー)寺田先生の今年度最終
来校
日。6年生のみなさんが、寺田先生の『中1
ギャップ解消
授業
』を受けました。3時間目に6の1、5時間目に6の2、6時間目に6の3で実施しました。
「さわやかな自己表現をしよう」を授業のねらい
に、まず、ドラえもんに登場する「のび太」・「ジャイアン」・「しずかちゃん」それぞれのコミュニケーション
の型を考えました。自分や相手を「尊重
」しているかどうかに
着目し、「非主張的」・「攻撃的」・「主張的」な伝え方の違いを学び
ました。
しずかちゃんのような「主張型」で伝えるポイント
「み(見た)・かん(感じた)・てい(提案)・いな(否定時の再提案)」も、教えて
いただきました。
それでは、グループで実際にロールプレイ
をして、その時に感じた
気持ちや観察
していて気付いたこと
を話し合いましょう。
「攻撃型では、怖がらせるだけで思いがうまく
伝わらない。」「主張型
だと、理由もわかって
伝わりやすい。」「一方的な主張
は、とおりにくい。」など、いろいろな気付き
がありました。最後に、今日の学習
から分かったこと
や中学校で取り組んでみたいこと
などをワークシート
にまとめました。
寺田先生、ありがとうございました。
6年生のみなさん、ぜひ、さわやかな自己表現
ができるように、意識
していきましょう。
6年生 学年レクで思い出作り
2月14日(火)
明日はいよいよ、児童会主催の『6年生
に感謝する
』です。日めくりカレンダー
の表示もあっという間に『あと23日
(2月13日)』になっていました。
6時間目、5年生のサプライズ
企画
「6年生の教室
飾付け
」を行っている間、6年生
のみなさんは下校のしたくをして、校庭に集合していました。学年レク
『学級対抗
ドッジボール大会
』です。力を合わせて
がんばった各学級に
、賞状
が用意されていました。
卒業前の「楽しい思い出
の1ページ」になりましたね。
6年生 理科:発電と電気の利用
2月8日(水)
3時間目、校庭では6年生のみなさんが、理科
『発電と電気
の利用』の学習
で、太陽の光
を活用して実験
を行っていました。太陽
の光を受けて発電
する装置:太陽電池
を取り付けることで、プロペラ
が勢い良く
回っています
。
6年生のみなさんの手には「鏡
」。鏡
に反射
させることによって太陽電池
に当たる太陽光
を、2倍
、3倍、、、と集めていくと、、、
班の友だちと協力して実験
に取り組んでいました。
今日は6年生のみなさんにとって、理科実験
にばっちり
の好天
でした。
6年生 卒業に向けて:思い出をボックスに
1月30日(月)
6年生教室の『卒業
までのカウントダウン
カレンダー』も、今日は「あと33日
」の表示
になっていました。3時間目、6の1の教室では、小学校生活
を振り返りながら、それぞれの思い出
のつまった「グランドボックス
」(オルゴール
)の制作
に取り組んでいました。思い出
を板にデザイン
し、彫刻刀
で彫り進めて、絵の具
で色を付けていきます。
修学旅行で出かけた会津の鶴ケ城
や赤べこ
、すきな言葉
や「学級目標
」をデザイン
した人もいました。さすが6年生
、彫刻刀での彫り
もとても細かく
丁寧に
できています。このボックスは写真ケース付き、修学旅行
の集合写真
やお気に入りの写真
を入れる予定です。
オルゴールは『栃木中央小学校の校歌
』です。世界に一つの、オリジナル
グランドボックス
、完成が楽しみ
ですね。
6年生 調理実習「とうふと野菜のチャンプルー」
1月26日(木)
6年生は家庭科『まかせてね
今日の食事
』の学習で、「とうふと野菜のチャンプルー
」の調理実習
を行いました。さすが6年生
、みんな手際よく
準備をして
、野菜を切って、炒めています。とうふ
は最後に入れましょう。味を調え
、ボールに入れたとき卵をかけて、、、
どの班も、おいしそうなチャンプルー
ができ上りました
。「いただきま~す
。」
調理も片付け
も、手際よくできる
6年生
です。
6年生 中学校に向けて『先輩に学ぶ』
1月20日(金)
栃木西ブロック(栃木西中
・栃木中央小
・栃木第五小
)の「小中一貫
教育
」では今年度、様々な取組
を行っています。
6年生は今日、5時間目に、栃木西中1年生
の先輩方をお招きして交流学習
『先輩
に学ぶ
』を実施しました。まずは、各学級にご案内
、自己紹介
タイムです。
6年生も自己紹介をしたら、さっそく、6年生
からの質問
タイムです。本校卒業生
が、各学級でグループ
に入って、中学校生活
に関する疑問
質問
に親身に答えてくれました。
先輩のみなさんも、入学に向けての不安や悩みが解消
できるようにと、勉強
や部活動
について、やさしく
詳しく
教えてくださいました。後半の時間は、お楽しみ
タイム
。グループごと
に、ゲームやドランプ・ウノなどで、楽しく交流
しました。
最後に、6年生からお礼のことばを述べ、先輩方
一人一人から6年生
に向けてのメッセージ
をいただきました。あっという間の時間でしたが、内容の濃い交流活動
になりました。先輩方、今日はありがとうございました。入学後も、どうぞよろしくお願いします。
6年生 山本有三先生『一一一忌』に参加
1月11日(水)
今日1月11日は、栃木市名誉市民、そして本校
の大先輩
である山本有三先生
の命日『一一一忌』です。毎年、6年生
の代表児童が参列し、総合的な学習の時間
や学校生活
の中で学んだことをまとめた作文
を、墓前で発表
しています。
今日は青空が広がる好天に恵まれ、6年の各クラス代表児童3名
が近龍寺での『一一一忌』に参列しました。
3名とも、山本有三先生の生き方・ことばから学んだことを堂々と
発表する
ことができました。卒業
までの一日一日を大切に学校生活
を過ごし、友達
との思い出を作っていってください。
6年生 なわとびの持久跳びに挑戦
12月13日(火)
体育館では6の3のみなさんが、なわとび
を手に集合
しています。ステージの上には「デジタルタイマー
」、時間を計って持久跳び
に挑戦していました。「がんばれ~
。」「ファイト~
。」
足首やひざに負担をかけないよう、つま先でリズムよく跳べましたね。「なわとび
検定カード
」の各種目で級
があがる
よう、練習
をがんばってください。
6年生 中学校入学説明会へ
12月12日(金)
今日は、栃木東中・栃木西中
・栃木南中
の『入学
説明会
』があり、、6年生のみなさんが、それぞれ自分の進学
する学校の説明会
に参加しました。
給食終了後、下校の用意
をして中学校に向けて出発
しました。中学校でお家の方と合流
、校長先生
や生徒会のみなさん
による『中学校生活
』の説明
を聞きました。
具体的に写真資料や動画
を通して説明してくれたので、よく分かりました。栃木東中では、事前に希望し選んだ教科
の体験授業
もありました。国語:百人一首、数学:カライドサイクル、
社会:コンビニを作るなら、理科:酸性とアルカリ性、英語:会話を楽しもう、
中学校ならではの授業に、少し緊張しながらも楽しく
体験
できていました。このあと、保護者のみなさんと合流し、希望する部活動
の見学
時間となりました。中学校
での学校生活の様子がわかり、よかったですね。保護者のみなさま、お世話になりました。
6年生 「税に関する絵葉書」表彰式
12月6日(火)
6年生は社会科
で「税金
」の使われ方について学習
し、「税に関する絵葉書
」にまとめコンクール
に応募しました。今回、栃木中央小学校
からたくさんの児童
が参加したこと
、入賞作品
も多かったこと
から、税務署
の方々が来校しての表彰式
が、昼休みに日惜ホールで行われました。
「税務署長賞」・「女性部会長賞
」の他、「金賞
」・「銀賞
」・「銅賞
」もそれぞれ受賞
しました。参加した児童への参加賞
もたくさんいただきました。社会科で学習
した「税
」について、考えを深めるよい機会になりましたね。
『模範児童表彰』がありました
11月18日(金)
今日は岩舟文化会館で『令和4年度 模範児童・生徒表彰式
』があり、栃木中央小学校
からも3人
の6年生
が表彰式
に参加しました。青木教育長さんのあいさつの後の表彰
では、一番はじめに呼名
されましたが、元気よく
返事をして立つことができました。
3人のみなさん、おめでとうございます。これからも最上級生としてリーダーシップ
を発揮して、栃木中央小学校
を盛り立てて行ってください。
6年生 清掃ありがとう
11月11日(金)
今週、栃木中央小学校は特別な活動
が盛りだくさんでした。9日(水)は「なかよしウォークラリー
」のためロング昼休み
で、10日(木)は「西中ブロック
・小中一貫の日
」のため特別日課で、そして今日も「とちぎ秋まつり
・こども
山車まつり」のため特別日課で、なかよし班での清掃
ができませんでした。
そんな時、頼りになるのは6年生
。廊下や階段、トイレ、各階オープンスペース、職員室などを清掃
してくれました
。
給食時には5年生
が、6年生
の清掃
について全校生に紹介
し、感謝の気持ち
がもてるように放送
でお知らせしてくれました。
6年生のみなさん、ありがとうございました。
6年生 理科「どのように地層ができるのか」
11月11日(金)
6年生は、理科
『大地のつくりと変化』で、地層
のでき方について学習
しています。3・4時間目には6の1・6の3のみなさんが、地層
のでき方をペットボトル
やたい積実験装置
を使った実験
をとおして、調べて
いました。
れき・砂・どろ、、、等がたい積していく様子を調べ、確認
することができました。
6年生も 持久走大会試走を実施
11月8日(火)
5年生の持久走大会
試走
に引き続き、6年生
も試走
を行いました。まずは、女子のレースです。
そして、6年男子の力強い走りです。八城先生は5・6年生
のすべての試走
で、最後尾の安全を
確認しながら、児童と一緒に『全コース
を4回
走る』という信じられない役割
を担当していました。
新しいコースの感覚はつかめたでしょうか。当日に向けて、こつこつと練習
を積み重ねて、練習の成果
が発揮できるよう、体調管理
にも気をつけてください。
6年生 横山先生と食育授業「献立を考えよう」
10月28日(金)
栃木中央小学校栄養教諭
の横山先生は、毎年この時期に、6年生
各学級で「給食
の献立
を考えよう
」の食育授業
を行っています。昨日5時間目には6の1、今日は3時間目に6の3、4時間目に6の2で、食育授業
を行いました。
はじめに、献立を考える
ときのポイント
(栄養バランス
・いろどり
・旬の食材
・食べる人の嗜好
など)を教わり、給食ではこのほかにも「費用
」や「加熱調理
」も考慮する必要があることを学びました。
これまで、家庭科の授業で習ったことを活用し、「主食」「主菜」「副菜」それぞれオリジナル献立
を考えます。それでは、ワークシート
に給食献立
をつくっていきましょう。
教科書の栄養分類表や教室に掲示してある献立表
も参考に、みなさん熱心に
献立作り
に取り組みました。
6年生が考えてくれた
献立
の中から代表作品
が、実際の給食
で提供されます
。楽しみですね。
eライブラリ(家庭版)を
お使いいただけます。
学校IDおよび、カードに記載の
ログインIDとパスワードを入力
して、ログインしてください。
https://ela.kodomo.
ne.jp/students
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。