ブログ

カテゴリ:5年生

世界がかかえる環境問題を考えよう~5年総合~

 5年生が、総合的な学習の時間に環境問題についての学習をスタートしました。
 まず、これまでに学んできたSDGsの17の指標について振り返ると、マークを見てどんな目標なのか説明ができていました。子どもたちの頭の中では、全ての課題がつながりあっているようでした。
 次に、環境問題について知っていることをタブレットを使って入力しました。今回は、Formsというアプリを使ってみました。グループでお互いの考えを話し合うときは、相手の考えをしっかり聴き、考えを広げている姿が見られました。
  

  
 Formsで、どんな言葉が多く入力されていたかを画面で確認した際には、「地球温暖化」を中心に、様々なキーワードが示され、子どもたちはそれらを見ながらさらに考えを広げていました。
  
 さらに、様々な環境問題の画像を見ては、「温暖化だ。」「外来種のことだ。」「ニュースで見たよ。」などの発言が活発に出されました。先生から、「これらの問題はいつか解決できるかかな。」と問いかけられると、「解決が難しい。」「時間がかかる。」「みんがやればできる。」など、熱心な意見の交流ができました。
 最後に感想を交流しながら、環境問題についての関心が高まり、すばらしいスタートが切れました。

5年家庭科~クッキング はじめの一歩~

 5年生は、初めて家庭科の学習に取り組んでいます。最初の単元では、まずお茶の入れ方を学びました。
 こんろの安全な使い方やお茶入れの手順を学習してから、実際に待ちに待った実習です。
  
 やかんでお湯を沸かす活動では、一人分の100mlを真剣に量りました。こんろの元栓を開けるのもドキドキしていましたが、火加減に注意しながら調節できました。お茶の葉も一人分の量を丁寧に量って、準備ができました。
   
 いよいよ、きゅうすにお茶の葉を入れ、お湯を注ぎ入れました。人数分の湯飲みに少しずつ注ぐのを、息を飲みながら見守っていました。
  
 できあがった喜び、ほっとした気持ちに包まれながら、担任の先生と一緒に笑顔でお茶を飲みました。ご家庭でもぜひ経験させてみてください。 
 
 

5年外国語科~Let’s Start Together~

 5年生からは、4年生までの外国語活動から外国語科に変わります。子どもたちがスムーズに学べるように、まずは英語でのコミュニケーションを楽しむ活動を中心にしています。
 ALTのジェラ先生の自己紹介を聞き、自分の名前や好きな食べ物、スポーツなどを紹介することに興味をもちました。担任の先生とALTの対話のデモンストレーションを見てから、友達との対話に挑戦しました。子どもたちは、自然に英語を使って友達との対話を楽しんでいました。
  

  
 次に、教科書のイラストを使って、英語を聞き取る活動をしました。友達とも確かめ合いながら最後まで楽しく英語に慣れ親しんでいました。
 

5年生 みんなでなかよく 学年末の『お楽しみ会』

 3月21日(木)

 修了式キラキラを22日(金)に控えた今週は、どの学年・学級でもそれぞれ工夫ひらめきした『お楽しみ会笑う』が実施されています。

 今日も、各教室や校庭で、クラスのみんなとグループ活動している、元気な声お知らせが聞こえてきて、笑顔笑うもいっぱい見られました。校庭では、鬼ごっこ汗・焦るやケイドロ・ドッジボール急ぎが人気ですが、2の2星は「島鬼(しまおに)!」。元気いっぱいピースに、走っていました。4の2星のプログラムには、定番の「クイズ?!」に混ざって「新体操驚く・ビックリ」もありました。5の3星のお楽しみ会は『1年間ありがとう会キラキラ』のネーミングで実施されていました。

  

 5の1星の『お楽しみ会笑う』は、まるで縁日キラキラのようにいろいろなお店ピースが出ていました。『5の1屋台村キラキラ』のお店は、焼きそばや各種ドリンク・大きなアイスバーが並んだ食べ物屋さん、魚つり、輪投げ、、、

  

射的、新聞じゃんけん、絵しりとり、などの屋台キラキラが並んでいて、どれもとても楽しそう笑うでした。

  

 クラスの仲間グループと考えた『お楽しみ会キラキラ』、楽しいひとときが過ごせましたねピース

卒業式に向けて⑤ 5年生前日準備

 3月14日(木)

 卒業式キラキラ前日!の今日は、1~4年生星と6年生星のみなさんは4時間授業で下校し、5年生グループのみなさんが会場等の前日準備急ぎを行いました。川島先生のお話を聴いたら、さっそく役割分担ごとの仕事急ぎに取りかかりました。

 体育館フロアではいすをきちんと了解並べなおし 、きれいに拭いて汗・焦る、、、

  

 届いた祝詞キラキラや各学年のお祝いメッセージお知らせを掲示して、、、

       

 ステージの演台了解を整え 、お花キラキラを飾り、、、 

     

 体育館の入り口を飾付けキラキラ、昇降口の清掃汗・焦るをしました。

       

 トイレ清掃汗・焦るも受付の準備もしっかりと行い了解、、、

  

 6年生の教室も飾り付けキラキラ、準備万端ピースです。

     

 5年生星のみなさん、どうもありがとう笑う。すてきな卒業式会場キラキラが出来上がりましたね。みなさんの思いハートはきっと、卒業生グループに伝わると思います。 

卒業式に向けて② 5年生会場作り!

3月1日(金)

 早いものでもう3月 、卒業式キラキラまであと10日!となりました。今日は6校時に、5の3星のみなさんが式場作り急ぎを行いました。(2月ピースに実施したPTA運営委員会キラキラの会場づくりは5の1星のみなさんが担当してくれました。)

 まず、6年生星が座るいすを、体育館前方に間隔をとって並べました汗・焦る。続けて、保護者席星(卒業式予行では、5年生が着席します。)のいすを用意しました。

  

  

 限られた時間の中で、積極的に行動急ぎできた5年生のみなさん、ありがとうございました笑う。これまで、お世話になった6年生星に感謝の気持ちハートをもって、作業することができましたね花丸

 この会場で6年生笑うの卒業式練習キラキラが本格的に始まります 。 

5年生 『なわとび大会』がんばりました

  2月27日(火)

 5時間目。体育館では5年生星の『なわとび急ぎ大会キラキラ』が行われました。準備運動汗・焦るを入念に行ったら、前半は自分がエントリーキラキラした種目に出場する、「技能跳び急ぎ」に挑戦キラキラです。前あや跳び・後ろあや跳び・前交差跳び・後ろ交差跳び・二重跳び、、、など8種目!の競技順について川島先生の説明会議・研修を聞いたら、、、

  

 さっそく「技能跳び急ぎの部」を始めましょう。「がんばれ~お知らせ。」応援の声笑うが響きます。粘り強い挑戦汗・焦るに、大きな拍手キラキラがわきました。

  

 後半は、「学級対抗グループ長縄跳び急ぎ」です。3分間!に跳べる回数を競います。各クラス2チームピースが順番に対戦、先生方が回数を記録鉛筆しました。結果は、、、後ほど発表キラキラします。

 5年生星はこのほかにも「持久跳び急ぎ」に挑戦キラキラしてきました。前跳びは5分!、後ろ跳びは2分30秒!跳べると合格キラキラです。5年生教室前オープンスペース星の掲示板ノート・レポートによると、前跳び5分合格者合格は16人ピース、後ろ跳び2分30秒合格者合格は8人了解いました。 

     

 すばらしい笑うですね。みなさんよくがんばりました花丸。 

5年生 グローバル教育プログラム授業実践:社会

 2月21日(水)

 栃木西中学校ブロック学校が研究指定キラキラを受けている『グローバル教育プログラム鉛筆実践研究星』の授業実践会議・研修は、3学期も積極的に了解続いています。今日は5の3星で『社会科』のプログラム、「国土の環境を守る」の単元での提案授業会議・研修がありました。

 本時のめあて星は『豊かな環境キラキラを守るために、私たちにできることをひらめき考えよう。』です。

 まず、これまで学習鉛筆してきた環境問題について、事前にまとめてきた各自のMetamojiシートキラキラを基に、どんな課題があるか発表し合いお知らせ、クラス全体で確認虫眼鏡しました。

  

 地球温暖化・海洋汚染・大気汚染・公害・酸性雨・異常気象・砂漠化・森林破壊・絶滅危惧種、、、実に様々な課題!が出てきました。そこで、グループグループになり、自分の意見を伝えたりお知らせ、気になったことを質問?!したりしました。

  

 どのグループも、積極的な話し合い花丸が行われていて、身振り手振り交えて伝えたり了解、先生からの質問?!に答えたりする姿ピースがありました。班の友だちの意見お知らせや班で話題になったことを、タブレットMetamojiワークシートキラキラ上に、色分けしてメモ鉛筆をとっている人もいました花丸

  

 グループグループの話し合いがひと段落した班了解は、他のグループグループに出向いてみたり、タブレット星内の友だちのMetamojiワークシートキラキラを見せてもらったり虫眼鏡して、さらに考えを広めていました。考えが深まったところで『わたしのイチオシピースアイディアひらめき』をカードに書き鉛筆、黒板の課題と思う場所に貼りました。『わたしたちにできること』がたくさん出てきました。

 最後に、本時の振り返り鉛筆をMetamojiワークシートキラキラにまとめました。

  

 「解決策了解がきっとある。」「みんなで関心ハートをもって話し合うにっこりことが大切。」「私たちにできないこともあるけれど、少しずつでもできること了解を取り組んでいきたい。」「みんなでやれば楽しく取り組める笑う。」いろいろな振り返りの発表お知らせがありました。 

 これからの生活グループの中で、SDGsの視点キラキラで「持続可能な豊かな環境ピース」についても、意識していけるといいですね。 

5年生 心をこめて『6年生に感謝する会』前日準備

 2月13日(火)

 明日はいよいよ、児童会グループ主催の『6年生星に感謝する会キラキラ』です。これまで、5年生星の企画委員・代表委員会キラキラが中心となって了解計画し、1~5年生星がプレゼントイベントの準備などを行ってきました。前日!となった今日6時間目には、6年生のみなさんには教室を空けてもらって、その間に5年生が6年生教室周りの会場づくりピースを行いました。

 まずは階段、昇降口、各教室、トイレに分かれ、6年生星が気持ちよく使えるように清掃汗・焦るを行いました。普段の清掃ではなかなか行き届かないところまで、心ハートをこめて丁寧に清掃に取り組みました。

 その後、6年生星の教室や教室前を飾り付けますキラキラ。この飾りは、6年生星に感謝笑うを伝えるために、下級生グループが心ハートを込めて作ってくれたものです。6年生星に喜んでもらえるよう、「こうした方がきれいじゃない?!」と相談しながら一生懸命花丸取り組んでいましたピース

  

  

6年生星のみなさん、明日の「6年生に感謝する会キラキラ」を楽しみ笑うに登校してくださいね!

5年生 『6年生に感謝する会』に向けて、、、

 2月9日(金)

 栃木中央小学校学校では、来週14日(水)!に計画している『6年生星に感謝する会キラキラ』に向けて、代表委員会グループで話し合って内容やプレゼントイベントを検討し、学年ごとの準備物の作成鉛筆に取り組んできました。お世話になった6年生星に喜んでもらおうと、どの学年も、こつこつと了解こっそりとにっこり準備をしています。

 特に5年生星のみなさんは、在校生のリーダーキラキラとして、当日の会の進行お知らせやプレゼントの仕上げピース、ゲームの準備急ぎも担当しています。3時間目、5年1組星の教室では、、、各班で楽しむ『栃木中央小学校すごろく笑う』の作成と仕上げ美術・図工の作業中でした。

  

 『栃木中央小学校すごろくキラキラ』のアイディアは、3年生星から出たアイディアひらめきで、代表委員会グループで話し合った結果、今年度の「6年生星と一緒に楽しむゲームキラキラ」に決まったものです。入学笑うから卒業キラキラまでの各マスの内容アイディア鉛筆は、5年生星の各学級で話し合って決めました。ゴール!のマスの『卒業吾一君キラキラ』の色塗り美術・図工は、1年生星が担当してくれました。なかよし班笑う全20班!分の『栃木中央小学校すごろくキラキラ』を作成してくれています。

   

 青枠のマスは、マスにたどり着いた個人笑うがトライする内容、赤枠のマスは、なかよし班のみんなグループでトライする内容になっているそうです。『昔遊びに挑戦』の体験型や、『クラス替え!友達グループできたらいいな~笑う(2マス進む右右)』などのマスもあります。ジャジャーンキラキラ。完成版は、このサイズです。手作りサイコロキラキラも準備万端花丸。 

  

 小学校生活学校6年間の思い出ハートを振り返ることができ、とても楽しい笑う『栃木中央小学校すごろくキラキラ』、来週の『感謝する会キラキラ』が楽しみ笑うですね。