ブログ

カテゴリ:2年生

2年生の持久走大会

 インフルエンザやかぜの流行により延期していた2年生の持久走大会を行いました。
 曇り空のため気温が上がらない中でも、子どもたちは元気いっぱいです。先生たちはしっかりとブリーフィングを行い、注意事項を共有しました。
  
 いよいよスタート!!校庭を1周半走ってから外コースへ出ました。外コースに出ても自分のペースを大切にして、参加した全員がゴールまでしっかりと走り切ることができました。
  
 延期したにも関わらず多くの保護者の皆様から声援をいただいたことに、子どもたちから感謝の挨拶をしました。参観いただいた皆様ありがとうございました。

2年生が校外学習に行ってきました。

 昨日、2年生が、コジマ子どもサイエンスパークへ校外学習へ行ってきました。バスに乗って出発! 

 

 到着してまずはプラネタリウムへ。栃木の夜8時ごろ見える星空や星座を学んだり、宇宙旅行を楽しんだりしました。

 プラネタリウムの後は館内見学へ!班ごとに館内を回り、楽しく活動できました。
  

 おいしいお弁当を食べて、さらにパワーアップ。友達となかよく遊んで楽しい校外学習になりました。
 

 保護者の皆様、事前の準備等、大変お世話になりました。

 

やる気が高まるかけ算九九チャレンジ

 2年生が算数でかけ算九九の練習に取り組んでいます。今日は、保護者の方々にボランティアとして協力していただき、練習の成果を確認しました。
 ボランティアさんの前に立ち、出される問題に答えていくときには緊張していましたが、やさしく声をかけていただき安心して挑戦できました。
  
 合格のスタンプをもらうとすごく喜んで笑顔になりました。合格できなくても励ましてもらえて「もう一度がんばる。」という気持ちを高めていました。
 ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

【2年生】栃木図書館を見学しました

 

先週、生活科の学習で、栃木図書館の見学に行ってきました。(1組の様子です)

公共施設の見学も2回目!

質問も上手にできるようになってきました。

普段は入れない書架を見せていただいたり、実際に本を借りたりして、しっかり学習することができました。

  

2年生の親子学習会

 2年生の親子学習会が体育館で行われました。今回は、親子で大玉送りを楽しみました。
   
 親子がペアになって、息のあった動きができていました。応援する子どもたちの声が体育館に響いていました。
 参加いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

みんなが使うしせつについて調べよう~2年生活科~

 2年生が生活科で公共施設について調べています。今年は、とちぎ蔵の街楽習館、栃木図書館、栃木市美術館を見学し、それぞれの施設の様子や利用者への工夫を調べます。
 今週は、クラスごとにとちぎ蔵の街楽習館を見学しました。(写真は、10/10(金)2の2の様子)
   
 館内には、利用する人の目的に合わせて様々な部屋があることを知りました。また、市民がだれでも利用できるスペースがあることに驚いていました。
 お忙しい中、見学に対応いただいた職員の皆様ありがとうございました。

かけ算九九の学びに向かって~2年算数~

 2年生が、算数でかけ算九九の学習に入りました。九九を覚える学習はこれからですが、「3のまとまり」の4つぶんで12になるなどの基礎的な考え方を学び始めました。
 今日は、遊園地のアトラクションの絵を見て、乗っている人の数を数える方法を考えました。子どもたちはいくつのまとまりがあるか見当をつけたり、おはじきを使ってまとまりを数えたりしました。
  
 具体物を使った考え方から、少しずつ数を使ってわかりやすくすることもできました。アトラクションの中には、乗っている人数を調整して解く問題もありましたが、「一人こっちに乗せれば、どれも3人ずつになるよ。」と解決することができていました。

考えたことを伝え合おう~2年国語~

 2年生が、国語で「どうぶつ園のじゅうい」を教材にして学んでいます。ここまでは、教材文を読んで、筆者がいつ、どんな仕事をしているのか、どんな工夫をしているのかを読み取ってきました。また、読んだことをもとに自分の感想を書き、自分の体験と結び付けた考えも書きました。   
 今日は、事前に書いた文章をグループの仲間に聴いてもらう活動でした。話し手、聴き手が大切にすることをみんなで話し合って確認しました。聴くだけでなく、質問や感想を伝えるようにしていました。
  
 子どもたちは、自分の発表を真剣に聴き、感想を言ってくれるので、どんどん意欲が高まりました。グループでの発表の後は、自由に相手を変えて発表しました。
  

2年音楽「音のかさなりやリズムをえらんで合わせよう」

 2年生の音楽では、音の重なりやリズムを変えると曲の感じが変わることを学んでいます。
 今日は、いろいろなリズムカードを組み合わせて、グループで曲をつくる学習をしました。
  
 子どもたちは、グループでカードを見ながら、どんな曲にしたいか話し合いました。
  
 次に、実際に演奏して、曲の感じをつかみました。演奏後に聴き取ったことや感じ取ったことを発表することもできました。

2年生が着衣水泳にチャレンジ!!

 この季節になると連日のように海や湖、河川での水難事故のニュースを目にします。学校での水泳の授業は、単に泳法を学ぶだけではありません。危機に瀕したときに命を守るための知識を身に付けることも大切です。
 そこで、本校では2・4・6年生が着衣水泳を行うようにしています。(今週実施していく予定)今日は、2年生の授業の様子をお知らせします。
  
 冬用体育着を着てプールに入った子どもたちは、いつもと違って体が動かしにくいことに気付きました。ペットボトルを使って体を浮かそうとしても体に力が入るとうまくいきません。
  
 一人また一人と気付いた子から「あおむけになるといいよ。」「力を入れない方がいいよ。」とアドバイスがされました。先生に支えてもらって安心してあおむけになる経験ができた子どももいました。
 着衣水泳を終えて、いつもの水着に戻ると、動きやすそうに楽しんでいました。違いを知る貴重な体験になったようです。