文字
背景
行間
カテゴリ:2年生
2年生が、おもちゃ博物館に行きました
2年生が、生活科の校外学習として壬生町のおもちゃ博物館に行きました。
施設内では、クラスを2つのグループに分けて、1階と2階でいろいろなコーナーを体験しました。ブロックなどの道具を使って遊んだり、ボールプールや遊具で遊んだりしました。施設利用のマナーをしっかりと守って活動できました。
お昼は、広場でお友達と一緒に、なかよくお弁当を食べました。食後は、わんぱく公園のいろいろな広場や遊具などで自由に活動しながら秋を探しました。
紅葉した落ち葉を集めたり、木の実を探したりするなど自然に触れる活動ができました。
2年生のかけ算九九ボランティア
2年生が算数でかけ算九九を学習しています。今日は、ここまでに練習してきた九九の検定です。一度に何人もの九九を確かめるために保護者の皆さんからボランティアを募ったところ、たくさんの方々のご協力を得ることができました。
子どもたちは、教室で挑戦する段の九九を何度も練習してからボランティアさんの前に立ちました。一対一で自信満々に九九を発表できた子たちは、ニコニコして合格シールをもらいました。途中でつまづきぞうになっても、やさしく励ましてくださったり、ヒントを出してくださったりして、最後まで頑張ることができました。うまくいかなくてもあきらめずに何度も挑戦できたのはボランティアさんのおかげです。
ボランティアの皆様には、2~4時間目までの長い時間、ご協力いただきありがとうございました。
2年生の図書館見学
今週は、2年生が学級ごとに生活科の学習として市図書館を見学してきました。学校を出発するときは、元気に「行ってきます。」の挨拶ができました。徒歩での移動では、交通ルールを守ることもできました。
図書館では、スタッフの方から施設について説明を聴きました。書架にたくさんの蔵書があることに驚いていました。
見学をとおして、利用する人のことを考えた工夫がたくさんあることも学ぶことができました。そして、公共施設を使うときのルールも学ぶことができました。
学校に帰ってきた子どもたちは、図書館で借りてきた本を大切にもっていました。ご家庭でも読後の感想を話し合ってみてください。見学にご協力いただいた図書館の皆様ありがとうございました。
2年生の親子学習会
学年PTAの活動として、2年生の親子学習会を行いました。今回は、体育館で親子ミニ運動会(玉入れ)です。
まず、学級ごとに集合写真を撮ってから準備運動をしました。
最初は、各クラスをA、B、Cの3つのグループに分け、グループ同士で競技しました。子どもたちが玉を投げはじめてから30秒たつと保護者がお助けに入りました。大きいカラーボールは1個で5点になるという工夫もしていました。
応援する子どもたちも徐々に熱が入っていきました。大きな声で玉の数を数えるときも最後まで残るかどうかハラハラ・ドキドキでした。クラス対抗で競技したときは親子で夢中になる姿が見られました。
暑い中、ご参加くださった皆様、準備や進行をしてくださった学年委員の皆様ありがとうございました。
すき?きらい?食べたことない?英語でコミュニケーション
2年生が、英語活動で果物の名前やすききらいを英語でコミュニケーションする学習をしました。
子供たちは、果物のカードを見るとすぐに「バナナだ。」「わたし大好き!!」「ぼくはちょっと・・・」のように反応します。それを英語で Do you like 〇〇? Yes I do. No I don't. と答えるので、すぐに話せるようになりました。
ALTのレジョイス先生と担任の先生のやりとりを見たり、動画を見て対話をしたり、ゲームをして楽しんだりしながら何度も会話を繰り返して、英語に慣れ親しむことができました。
2年生が着衣水泳にチャレンジ!!
本校では、夏休み中の水難事故防止のため2・4・6年生で着衣水泳の学習をします。今日は、2年生が挑戦しました。
水着の上に体育着を着てプールに入りました。体育着を身に付けているだけでも、いつもより動きずらいことがわかったようです。
ペットボトルを浮きに使う体験もしました。仰向けになって力を抜くことで、顔を水につけないで浮けるように練習しました。最初は、こわごわ練習していましたが、慣れてくると、とても上手に泳ぐこともできました。
今日の体験を通して、落ち着いて身を守る力がつきました。準備等のご協力ありがとうございました。
2年生☆いざ!町たんけん
6月11日、2年生がグループごとに町たんけんを行いました。
グループごとに学区内のお店や施設を回り、見学やインタビューをさせていただきます。
多く保護者の皆さんが見守りボランティアとして参加してくださいました。
保護者のみなさんに「よろしくお願いします!」と元気にあいさつをして、グループごとに出発です。
地図を見ながら、探検先を目指して歩きます。
安全に気を付けて、右側を1列で歩くことができました。
訪問先では、元気にあいさつをして、見学をしたり、質問させていただいたりしました。
見学後には、キッチンカーが学校まで来てくださり、中を見せていただきました。
協力してくださった訪問先の皆様、ボランティアの保護者の皆さま、すてきな町たんけんにすることができました。ありがとうございました。
タブレットを使って楽しい算数
2年生が、タブレット端末を使って算数の学習をしています。今日は、大きい数を数える方法を考えました。
タブレットの画面には、たくさんの子どもの絵が写されています。子どもたちは、「中央小と同じくらいかな。」「もっといるよ。」などと、問題と自分の生活と結び付けていました。
先生からどうやって数えたら「はやく かんたん せいかく」にできるかなと訊かれると、「10のまとまりにする。」「ペンで囲む。」などの見方・考え方を働かせていました。
タブレット端末だと、教科書やプリントよりも画面を拡大して数えやすいこと、ペンで囲んでもすぐにきれいに消せることなどのよさがありました。
「10のまとまり」を10こ集めて、「100のまとまり」をつくる考えが発表されると、子どもたちから「便利!!」という声があがりました。
最後に、全員で先生の画面を共有し、数え方を確認することもできました。これもタブレット端末ならではのよさでした。
運動会に向けて~2年大玉転がし~
2年生が、運動会の団体種目「ころがしてみようかい!?」の練習をしました。クラスごとに大玉を一生懸命に転がしました。先生のルールの説明をよく聴いて、しっかり守ってできました。
転がしながらも「がんばろう。」「少しゆっくりに。」「気をつけて。」など友達同士で声をかけ合うことができていました。応援している子どもたちからも「がんばれ!!」と大きな声援がありました。
先生たちが、スピードが出すぎないように空気の量を調節してくれているので、ちょうどよい速さで気持ちよく転がすことができていました。
勝敗が決まっても、お互いをたたえ合う姿も見られて、子どもたちの感じることができました。
2年生が1年生を学校あんない
昨日の学校ニュースで紹介したように、1・2年生がグループになって学校たんけんにチャレンジしました。
1年生にとっては「学校たんけん」ですが、2年生にとっては「学校あんない」です。グループごとに2年生が校内を案内してくれました。図書室や音楽室、理科室などを教えてくれました。授業をしている教室の前では静かに行動し、時間を守って活動できました。
学校たんけん(あんない)の後は、グループで校庭に出て楽しく遊びました。遊具やボールを使ってみんな笑顔で活動できました。
異なる学年との交流をとおして、お互いを大切にする気持ちを育むことができました。
学校たんけんの前に、なかよくなろう!!
1・2年生が、明日の学校たんけんを前に、グループで顔合わせをしました。2年生がリードして、グループの仲間と自己紹介したり、楽しくお話したりしているうちに、どんどんなかよくなりました。
明日の学校たんけんが楽しみですね。
空まで届くよ!~2年体育ボール投げ~
2年生が、学年合同体育でボール投げの練習をしました。子どもの投力は、体力の中でも特に課題となっています。
今日は、ボールを投げる体験を通して、体の使い方を理解できるように計画しました。
まず、ボールのにぎり方、投げる動作のかまえ方、足の踏み出し方を確認しました。たまたま通りかかった校長先生が投げ方のモデルになって見せたところ、みんな立ち上がって「早く投げたい!!」「ぼくもできる!!」と意欲が高まりました。
2列になって、20m程度の距離で向かい合い、投げる練習を始めました。最初は、うまく投げられなかった子どもたちも、何回も投げているうちにコツをつかんできました。
「顔を上げて遠くを見ながら投げてごらん。」とアドバイスすると、さっきよりずっと遠くまで投げられました。うれしそうに「先生、ぼくは空まで届くよ。」という声が聞こえてきました。
2年生 かけ算九九の復習はタブレットでばっちり!
3月21日(木)
3時間目、2の1の教室ではタブレットを使ってみなさん集中して学習中。タブレット内の e‐ライブラリで、算数「かけ算九九」の復習に、もくもくと取り組んでいました。正解すると画面に大きく丸が出て、、、
全問正解すると「100点」の表示も出ます。「できました~。」「やった~。100点。」すべてのシートが終わった人は、発展問題で「かけ算モンスター」の問題に挑戦しています。正解すると画面上には花火が上がっていました。「すごいですね~。」
みなさん、集中して問題を解いています。大型テレビには全員の取組状況が映し出されていてみるみるグラフがのびていきます。「すごい、すごい。」「がんばっていますね。」
2年生で学習した「かけ算九九」の復習は、タブレットでばっちりです。
2年生 生活科「大きくなった自分のこと」
2月26日(月)
2年生は生活科『大きくなった自分のことをまとめよう』の学習で、1年間を振り返って、成長したことやできるようになったことについてまとめています。まとめ方はいろいろ。すごろくや絵本、新聞、巻き物、ランキングなど、自分の好きな方法でまとめます。
「かけ算九九がすらすら言えるようになったよ。」「二重あやとびができるよ。」「けんばんの演奏が上手にできるよ。」「宿題も一人で進んでできるよ。」いろいろなことができるようになった2年生、成長しましたね。立派な3年生になれそうですね。
春が来た① 2年生のヒヤシンスは双子!?
2月20日(火)
2年生のみなさんが生活科の学習で育てているヒヤシンスが咲き誇っていて、2階のオープンスペースはとてもよい香りがしています。赤・濃いピンク・淡いピンク・ワインレッド・むらさき・クリーム・白と、いろいろな色のヒヤシンスが咲いています。近づいて見てみると、こちらの白いヒヤシンスは、1つの球根から2本の茎が出ていて、2本とも花が咲いています。3枚目の写真、こちらの濃いピンク色のヒヤシンスも双子です。そのとなりのむらさきと白は兄弟のように大小2本の茎にそれぞれ花が咲いています。
2年生の育てているヒヤシンスは花も香りも2倍楽しめています。
栃木中央小学校2階オープンスペースに『春が来た』
2年生 ヒヤシンスのよい香り
2月6日(火)
校舎内を歩いていると、2階:2年生教室前のオープンスペース・畳コーナーは、とてもよい香りがしています。2年生のみなさんが水栽培をしているヒヤシンスの花が、色とりどりに咲き始めていました。
ピンク・紫・赤、、、これから咲くつぼみもたくさんついています。これからしばらく、よい香りを楽しむことができそうです。
2年生 図工:へんしんしよう!
1月29日(月)
図工室から、楽しそうな声が聞こえてきました。2の3のみなさんが、「おめんをへんしんさせよう」のめあてで、制作活動に取り組んでいました。お花がみをちぎって、洗濯のりでぬらして、おめんに貼り付けていきます。でこぼこをつけたり、色を重ねて新しい色を作ったり、耳を長くのばして貼り付けている人もいました。作品ができたら、のりが乾くよう乾燥棚にのせましょう。
どんなおめんになるかな。完成が楽しみですね。
2年生 学級活動「3年生になるために 今がんばること」
1月25日(木)
4時間目、2年2組のみなさんが『第9回学級会』を行っていました。今日の話し合いの議題は「3年生になるために、今がんばること」です。進行も、司会1・司会2・ノート書記・黒板書記を担当した児童が役割を果たして、ばっちりと進行・記録を行っていました。
あらかじめ考えて、学級会カードにまとめてきた自分の考えを発表しています。近くの友だちと相談する場面もありました。みんな真剣に考えて、話し合いに参加しています。
たくさんの意見の中から、クラス全体で「あいさつを元気よくする・給食を残さない・お話をしっかりと聞く・『ありがとう』『ごめんね』をちゃんと言う」の4つに取り組んでいくことにまとまりました。
最後に今日の話し合いの振り返りをカードに書いて発表しました。みなさん、積極的に話し合いに参加できましたね。
「1・2年生のお手本になれるよう、決まった4つのこと以外も、自分で考えてがんばりたい。」と振り返りを書いている人もいました。立派な3年生になれそうですね。
2年生 ヒヤシンスを観察しよう
1月16日(火)
2年生のみなさんは、生活科の学習で「ヒヤシンスの水栽培」をしています。
今日の学習のめあては「ヒヤシンスのようすをくわしく見ることができる。」で、タブレットで写真撮影にも挑戦、「見つけたよカード」に観察した成長の様子を記録します。
今日の観察のポイントは、大きさ・形・色・におい・さわった感じ、、、などです。真上から見下ろしたり、下から見上げてみたり、横から撮影したり、いろいろな方向からじっくり観察、ばっちり撮影しています。
「根っこがこんなに長~くなってるよ。」「何色のお花がさくかな~」「先生、下からの写真を撮りたいので、持っていてください。」
みなさん楽しそうに、自分のヒヤシンスをよ~く観察していました。お花が咲くのが楽しみですね。
2年生 図工:紙版画に色を重ねて
12月22日(金)
2年生は図工で、紙版画に挑戦しています。手でちぎって作った版に、黒インクをつけて刷り、乾燥棚で乾かしていました。3時間目、2組と3組のみなさんが、作品の背景に色を重ねる作業に取り組んでいました。緑、赤、青、水色、黄色、、、小さなローラーを転がしたり、まるいスポンジでポンポンしたり、思い思いに背景を描いています。
一人2枚作成します。「どの色にしようかな~。」「ローラーの角を使うと線がひけるよ。」順番に譲り合って、作品を仕上げていました。
2年生 図工:紙版画にインクをのせて、、、
12月15日(金)
2階のオープンスペースでは、2のⅠの児童が2人ずつ順番に、紙版画の刷りを行っていました。ローラーにインクをよ~くなじませたら、画用紙をちぎって作った紙版画にインクをつけて、バレンでやさしくこすります。細かなパーツの部分は、指先を使ってしっかりとインクをつけるようにしていました。荒川先生が、そ~っとめくってくれました。大成功。
1枚ずつ乾燥棚にのせて、乾かしましょう。じょうずにできましたね。大きく口を開けて、表情豊かな顔が並びました。
そのころ、教室の中では、、、刷り終わったみなさんが、算数の学習でカレンダーづくりをしていました。表の1月のカレンダーは「全員共通」、裏は「自分のお誕生月」で作成するそうです。
版画刷りも、待っている間の学習も、きちんとできる2年生です。
2年生 算数:長~いものの長さを測ってみよう
12月11日(月)
2年生は算数で『長いものの長さ』の学習をしています。3時間目、「1m竹尺」を使って自分たちで切り取った「3mの紙テープ」を使って、みんなで協力して「長いものの長さ」を測る活動をしていました。「教室の後ろのロッカー」の長さや「畳コーナーのへり」の長さを測ってみました。
最後に全員で、「廊下のはじからはじまで」の長さを測りました。1年生のみなさんは、ちょうど体育でお留守です。「おじゃましま~す。」1年1組前からスタートです。みんなの「3mの紙テープ」がどんどん入れ替わり、2年2組の前も無事通過して、、、
2年3組前も図工室前も無事に通り過ぎ、ついに日本語教室前、終点に到着しました。最後の半端は「1m竹尺」と「30cm竹尺」で測りました。「94m20cmです。」「すご~い。」
クラスみんなの力を合わせて「長~い廊下」の長さを図ることができましたね。なかよくがんばることができました。
2年生 テップ先生とメリークリスマス!
12月1日(金)
12月になりました。5時間目、2の2から元気な声が聞こえてきます。テップ先生との外国語活動、今日の活動のGOALは「Christmasを楽しもう。」です。
はじめに、大型テレビに映った「ジングルベル」の曲に合わせて、みんなでダンス。みんな笑顔で「ジングルベ~ル、ジングルベ~ル、、、」のりのりです。
テップ先生から、「What do you like」「I like 〇〇.」の言い方や、クリスマスに関する言葉を教えてもらったら、、、1つ目のアクティビティーは「ばくだんゲーム」です。みんなで輪になって、2つのプレゼントをまわしていきましょう。曲が止まったところの友だちに質問します。「What do you like」「I like Snowman.」very good
みなさん元気に答えています。「I like present.」「I like christmas cake. 」
2つ目のアクティビティーは「雪合戦」2チームに分かれて、雪玉を袋に入れたら、みんなで数を数えましょう。元気いっぱいに、「one,two,three、、、」10対11の僅差で、後半チームが勝ちました。
みんなでなかよく楽しく、Christmasを楽しむことができました。Good job
2年生 生活科校外学習 ③市民交流センター:蔵の街楽習館
9月27日(火)
2年生のみなさんは、生活科「みんなでつかう町のしせつ」の学習で、学級ごとに地域にある公共施設へ校外学習に出かけています。これまでに、栃木図書館や文学館を見学してきました。
今週は『市民交流センター:とちぎ蔵の街楽習館』の見学にに出かけます。今日28日は2の3・明日29日は2の1、30日は2の2のみなさんが出かける予定です。
「よろしくお願いします。」担当の方の説明を聞いた後、館内を見せていただきました。
「ここは何のお部屋かな」「スタジオ、すご~い。外にいると、ドラムの音やみんなの声が全然聞こえないよ」
「いろんなお部屋があるね~。」
市民交流センターには、いろいろな人 が活用できるよう様々な部屋があり、気持ちよく使えるよう工夫されていることが分かりました。
2年生 ボランティアのみなさんと『かけ算九九』暗唱②!
11月24日(金)
2年生のみなさんは、算数で「かけ算」の学習をしています。学校やお家で九九の暗唱もがんばっているところです。10月31日には、かけ算九九ボランティアのみなさんに来校 していただき、2・3・4・5の段の九九を聞いていただきましたが、今日は九九も後半、6・7・8・9・1の段に挑戦です。2時間目に2の2、3時間目に2の3、4時間目に2の1のみなさんが挑戦する九九の暗唱を聞いてくださいました。まずは、しっかりとごあいさつ「よろしくお願いします。」
今日は、九九の後半(6・7・8・9・1の段)の上り下り、そして「ばらばら」に挑戦します 。ボランティアのみなさんが、タイム(15秒)も計って くれます。合格したらスタンプを押してもらって、次の段に挑戦です。だんだんリズムよく暗唱できるようになってきて 、、、
「ばらばら 」はちょっと難しいですが、めくられたカードの九九を次々とリズムよく唱えて、見事合格。スタンプを押してもらいました。
みなさんよくがんばりましたね。
かけ算九九ボランティアのみなさん、ありがとうございました。
2年生 生活科「みんなでつかうまちのしせつ」
11月20日(月)
2年生のみなさんは生活科『みんなでつかうまちのしせつ』の学習で、これまでに栃木図書館・文学館などの見学に出かけ、それらまちの施設について学習してました。来週28日には「市民交流センター」の見学に行きます。
3時間目、2の3ではタブレットを活用して「市民交流センター」について調べるとともに、見学したときにインタビューしたいことをメモする活動を行っていました。
「こんなお部屋があるみたいだよ。」「何人ぐらい働いているのかな~。」「このお部屋に入ったことがあるよ。」調べてみたけどわからないことや施設の人に聞いてみたいことは、質問メモにまとめています。
インタビューメモが出来上がりました。来週の見学が楽しみですね。
2年生 算数:7の段の九九をマスターしよう
11月10日(金)
2時間目、2の1の教室から元気のよい、かけ算九九を唱える声が聞こえてきます。今回は、教育実習生の稲川先生の研究授業で、こどもたちもはりきっています。
今日の学習のめあては「7の段の九九をマスターしよう。」です。練習してきた『7の段』の九九を、まずは一人で、次におとなりの人とペアで、最後に座席の列ごとにみんなの方を向いて発表しました。みんなもしっかりと聞いています。
それでは、文章問題に挑戦してみましょう。式を考えて、、、答えを出して、、、お隣の人に考え方を説明しました。みなさん大正解。
先生が10月のカレンダーを見せてくれました。「7の段がかくれてる~。」
今度は、ちょっと難しい問題に挑戦、これも7の段の九九を使って、みごと解決しました。
みなさん、気よく九九を唱えて、文章問題にも取り組めました。この次は「8の段」になりますね。がんばってください。
2年生 生活科『うごくうごくわたしのおもちゃ』
11月9日(木)
2年生のみなさんは、生活科『うごくうごくわたしのおもちゃ』の単元で、ゴムやビー玉、紙コップなど材料を工夫して「動くおもちゃ」を作りました。兄弟学級の1年生をご招待して、「おもちゃランド」で楽しんでもらいました。
今日は、2の3のみなさんが、前後半に分かれて、自分たちもおもちゃ遊びを楽しんでいました。遊び方の説明する人と、遊びに行く人になって、交代して楽しみました。
「ロケットポン」・「ルーレット」
「ぴょんコップ」・「ころころころん」
「とことこ車」・「パッチンジャンプ」・「バスケット」
いろいろな「動くおもちゃ」ができましたね。みんなで楽しく遊ぶことができました。
2年生 校外学習 子ども総合科学館へ
11月2日(木)
今日は2年生のみなさんが、すばらしい青空のお天気に恵まれて『子ども総合科学館』への校外学習に出かけました。科学館に到着後はまず、クラスごとの集合写真を撮り、プラネタリウムも見ました。そして、グループごとに館内を探検しました。
お弁当タイムは、大きなロケットの見える広場で食べました。「いただきま~す。」
お昼ご飯の後にも、館内を探検しました。校外学習のめあてを守って、グループの友だちとなかよくグループ行動することができました 。楽しい思い出ができましたね。
2年生 ボランティアのみなさんと『かけ算九九』暗唱!
10月31日(火)
2年生のみなさんは、算数で「かけ算」の学習をしています。学校やお家で九九の暗唱もがんばっているところです。今日は、かけ算九九ボランティアのみなさんが来校して、2時間目に2の1、3時間目に2の3、4時間目に2の2のみなさんが挑戦する九九の暗唱を聞いてくださいました。まずは、しっかりとごあいさつ「よろしくお願いします。」
今日は、九九の前半(2・3・4・5の段)の上り下り、そして「ばらばら」に挑戦します。ボランティアのみなさんが、タイム(15秒)も計ってくれます。合格したらスタンプを押してもらって、次の段に挑戦です。はじめは緊張していた子どもたちも、だんだんリズムよく暗唱できるようになってきて、、、
「ばらばら」はちょっと難しいですが、めくられたカードの九九を次々とリズムよく唱えて、見事合格。スタンプを押してもらいました。
みなさんよくがんばりましたね。
11月には、かけ算九九の後半(6・7・8・9・1の段)でも、ボランティアのみなさんとの学習を予定しています。
2年生 生活科校外学習②:栃木図書館
10月3日(火)
先月には、生活科「みんなでつかうまちのしせつ」の学習で『栃木市立文学館』に校外学習に出かけた2年生のみなさん。今回も学級ごと(今日は2の3、明日4日には2の2、5日には2の1)に『栃木図書館』に校外学習に出かけます。
担当の方のお話を聞いて、館内を2班に分かれて見学しました。図書館の中をいろいろ案内していただき、本が並んでいる順番「日本十進分類法」も教えてもらいました。
図書館の中は、きれいにハロウィンの飾りつけもされていました。「今日はどの本を借りようかな。」係の方に聞いてみたり、パソコンで検索して本をさがしたり、、、どれどれ、、、
あらかじめ申し込んで作成した「貸し出しカード」で一人ずつ本を借りましょう。「お願いします。」本を借り終わった人は、説明を聞いた部屋に戻って、さっそく静かに読書を始めていました。
みんなが使う町のしせつ「栃木図書館」を見学、そして実際に本を借りる体験ができましたね。栃木図書館にも、学校の図書室にはないような、いろいろな本があるので、ぜひ借りに行ってみてください。
2年生 親子学習会「風船リレー」がんばりました
9月29日(金)
今日は3時間目に、『PTA第2学年親子学習会』が体育館で行われ、親子で「風船リレー」を楽しみました 。受付を済ませて開会行事をしたら、準備運動、クラスごとに写真も撮りました。
それでは、さっそく始めましょう 。新聞紙にのせた風船を落とさないように運びます。親子で協力して運んでください。
みなさん、お疲れさまでした。暑さの残る日でしたが、熱中症対策を取りながら、楽しく親子学習会が実施できました。ご協力ありがとうございました。
2年生 生活科校外学習:栃木市立文学館へ
9月20日(水)
2年生のみなさんは今日、は学級ごと(2時間目に2の3、3時間目に2の2、4時間目は2の1)に『栃木市立文学館』に校外学習に出かけました。校庭からもよく見える 、エメラルドグリーンの建物です。担当の方のお話を聞いて、館内を見学しました。
「模型があったよ。」「てんじょうが高いねえ。」床がガラス張りになっていて床下の構造が見えるとことも興味津々でした。
みんな、お話をよく聞いて、一生懸命メモをとっています。
歴史ある古い建物の中に、本校の大先輩山本有三先生をはじめとする、たくさんの資料があることが分かりました。
2年生 体育:熱中症対策をとって みんなで元気に
9月19日(火)
9月も下旬を迎えるのに残暑厳しい毎日が続いています。
3連休明けの今日、1時間目の2年生の校庭での体育は、熱中症対策をとって実施していました。学年合同体育で、みなさん元気いっぱいです。「チーム対抗4人おに」で汗をかいた後は一休み、「給水タイム」で校庭に持参した水筒で水分補給をします。
次の運動は、鉄棒運動です。校庭南側の木の下、日陰に集合して先生の説明を聞きましょう。最後は、学級対抗「蛇おに」です。日陰をうまく使って、運動する場所を設定しました。みんな元気いっぱい・笑顔いっぱいの体育の授業でした。
暑い日には、熱中症計で暑さ指数を確認しながら、「給水タイム」をとったり、運動の場や方法を工夫したりして、体育の授業を行っていきます。
2年生も1学期最後のプールを堪能
7月19日(水)
3時間目、2年生の水泳指導が行われていました。今年のプールでの学習のまとめです。けのびやバタ足も上手にできるようになりましたね。
今日は、1学期(今年度)最後のプールなので、後半はお楽しみタイム。水に潜る練習を兼ねた『宝探しゲーム』です。水中にまかれたゴムボールや輪っかを拾って、かごに集めましょう。「がんばれ~。」「あっちにあるよ~。」「こっち。こっち~。」みなさん協力して、たくさん拾ってくることができました。
1回戦は男の子チームの勝ち、2回戦は女の子チームが勝ちました。
続けて、みんな大好きな『流れるプール』も楽しみました。1学期最後のプール、たっぷり堪能しました。
2年生 外国語活動『自己紹介をしよう』
7月5日(水)
今日は、ALTのテップ先生の来校日。2時間目は、2年2組から楽しい歌声が聞こえてきました。大型テレビに映った「Hello song」の歌に合わせて、みんなも一緒にジェスチャー付きで歌います。とても元気、英語の歌もじょうずです。
今日の活動は「お友だちと好きなものを紹介しあおう」をGOALに、まずは一人3枚『好きなものカード』を書きました。食べ物・キャラクター・ゲーム・動物、、、いろいろです。
テップ先生と玉澤先生のお手本を見たら、さっそく出発。「Hello.」「I like ~~.」好きなものカードを交換できたら「Thank you.」みんなにこにこ笑顔で、いろんなお友だちとコミュニケーションをとっています。
テップ先生と一緒に、楽しく活動できましたね。
2年生 国語「質問し合って、くわしく考えよう」(要請訪問②)
4年生の授業に引き続き、変則日課の5時間目には、2年3組のみなさんが国語の授業に集中して取り組みました。本時のめあては「しつもんちょ金をふやして、考えをひき出そう」です。「よい質問」について確認したら、さっそく友達に質問してみましょう。
「忘れないうちに書いておこう、、、」書ききれないほどたくさんの質問を考えた人もいました。「なるほど~。」ほかの友だちにも、どんどん質問しています。
質問をしてもらったことで、はじめの説明の仕方がより詳しく上手になってきています。
最後のふりかえりも、ばっちり。がんばったことを、ワークシートに記入しました。友だちのアイディアをひき出すよい質問をすることができましたね。
2年生 生活科校外学習:お店や施設の見学へ
6月22日(木)
2年生のみなさんは、生活科『わくわくどきどき町たんけん』のこれまでの学習で、学校の東・西・南の各方面別の校外学習を通して、学校周辺の様々な施設について知ることができました。
今回は、自分たちの生活を支えてくださっている場所へ、グループごとに、詳しく調べるために校外学習に出かけました。今日は、12名もの「引率ボランティア」のみなさんにお手伝いをいただいて、見学先は何と24か所。1つのグループが、みんなで選んだ3カ所のお店・施設を見学しました。
お時間をいただき、商品を見せていただいたり、児童の質問に答えていただいたりしました。
東武百貨店・神明宮・近龍寺・ホテルサンルート・栃木市役所・栃木市教育委員会・TOUKOUSYA・GenkiCafe辰元・ヒマラヤカレー・栃木グランドホテル・江田洋品店・石川スポーツ・たかむら洋品店・滝沢ハムベッケルバルト・武平作栃木駅前店・お茶の小井沼湊町店・片岡写真館・柳屋仏具店・德田商店・蔵の街遊覧船待合処・スターバックスコーヒー・栃木駅前郵便局・五十畑荒物店・永井商店・蔵ナビ、のみなさま、大変お世話になり、ありがとうございました。
また、引率ボランティアのみなさま、雨の中の児童引率、ありがとうございました。
2年生 兄弟学級の5年生と「シャトルラン」がんばりました
6月7日(水)
栃木中央小学校は、どの学年も3学級なので、高学年がリーダーとなる、縦割り班活動や兄弟学級活動が盛んです。体力テストの「シャトルラン」では、6年生が1年生と、5年生が2年生と学級ごとにペアを組み、回数を数えたり、記録を記入したりしています。
3時間目、体育館では2の2のみなさんのシャトルランを、5の2のみなさんがお手伝いしていました。
白帽子の5年生のお兄さんが、2年生のよい記録が出るように、ペースメーカーとなって走ってくれています。仲間の2年生も、数えてくれている5年生も「がんばって~。」「いける、いける。」と声援を送っています。
みなさんよくがんばりました。最後は、整列してお礼を言いましょう。「ありがとうございました。」5年生のみなさん、どうもありがとう。頼りになるお兄さん・お姉さんですね。
教育実習 2年2組でスタート!
5月29日(月)
今日から3週間、國學院短大の西澤さんが、栃木中央小学校2年2組で教育実習を行います。教室では朝の会から参加、また、全校生には給食時のお昼の放送で、自己紹介をしました。
西澤先生、よろしくお願いします。
2年生 生活科:町たんけんへGO!②
5月22日(月)
2年生のみなさんは、生活科「どきどきわくわく町たんけん」の学習で、クラスごとに「南コース」「東コース」「西コース」の町たんけんに出かけます。栃木中央小学校のまわりの道路は道幅が狭く学区もとても広いので、安全を考えて、「町たんけん 」は3回に分けてクラス単位で校外学習に出かけています。今日はその2回目。お天気にも恵まれて、元気に出かけてくることができました。
一列に並んで 、車に気をつけて歩きましょう。「お店があるね~。」「ここは何だろう。 」「大きな通りに出たね。車がいっぱいだな~。」「栃木駅、来たことあるよ~。」
学校のまわりの町の様子を探検することができました。次回の「町たんけん」は、出かけるコースを変えて、来週30日(火)を予定しています。3つのコースのうち、どのクラスも、最後の探検コースになります。お楽しみに。
2年生 生活科:町たんけんへGO!
5月18日(木)
2年生のみなさんは今日、生活科「どきどきわくわく町たんけん」の学習で、クラスごとに「南コース」「東コース」「西コース」の町たんけんに出かけました。栃木中央小学校のまわりの道路は道幅が狭く学区もとても広いので、安全を考えて、「町たんけん」は3回に分けてクラス単位で校外学習に出かけています。
一列に並んで、車に気をつけて歩きましょう。「お店があるね~。」「ここは何だろう、、、」「大きな看板だな~。」
学校のまわりの町の様子を探検することができました。次回の「町たんけん」は、出かけるコースを変えて、来週22日(月)を予定しています。
2年生 運動会に向けて 大玉ゴロゴロゴールへGO!
5月17日(水)
今日は、2年生も校庭で運動会の練習を行いました。2年生の学年団体種目は『大玉ゴロゴロゴールへGO』です。
大玉の操作は思いのほか難しく、あっちへゴロゴロ、こっちへゴロゴロします。チームで協力して上手に転がして運びましょう。
2年生 生活科「やさいをそだてよう」
5月9日(火)
2年生のみなさん、は生活科で『やさいを育てよう』の学習が始まりました。今日は3クラスとも、自分が選んで学校に持って来た「やさいの苗」を、鉢に植えます。土を入れて、苗をそ~っと鉢の中央に置いて、残りの土をかけましょう、、、
ミニトマト・ピーマン・オクラ・キュウリ・ナス・えだまめ・パプリカ、、、いろいろな苗が並びました。
これから毎日お世話をして、野菜の成長をよ~く観察しましょうね。大きく、大きく、大きくなあれ。
2年生 図工:ねん土がうごきだす
5月1日(月)
2年生は図工で『ねん土がうごきだす』の学習をしています。にぎったり、たたいたり、伸ばしたり、穴を開けたり、、、工夫して作品をつくりましょう。
「先生、見てみて。」「ゴンドアナの大型肉食恐竜だよ。」「すごいですね~。」
本物そっくりなオオトカゲや、おいしそうなミントソフトクリーム、手が伸び~るカニ、、、いろいろな作品ができ上っていきます。
夢中になって作品づくりに取り組むことができましたね。
2年生 生活科校外学習へ 第二公園!
4月21日(金)
2年生は生活科『春だ 今日から2年生』の学習で、第二公園に校外学習に出かけました。
公園のあちこちで「春」を見つけました。
「先生~かめがいま~す。」
よいお天気に恵まれて、みんなでなかよく楽しく第二公園の春を味わいました。
2年生 国語:ふきのとう 気もちをこめて
4月20日(木)
2年生は国語「ふきのとう」の学習で、登場人物の気持ちになって、音読をする練習をしてきました。5時間目、2の2では、グループごとに音読劇の発表を行っていました。
それぞれ、ふきのとうや竹やぶ、春風、雪、お日様などの役やナレータを担当して、気持ちをこめて工夫して音読しています。聞いていた人も、音読劇のよかったところを伝えることができました。
発表している様子は、タブレットで録画もしていました。みなさんとても上手ですね。
聞いたいた人も、たくさんの手があがって、感想を発表していました。「『こんにちは』のところが本当にあいさつしているみたいでした。」「ささやくように小さな声で言っているところがよかったです。」「『よいしょ』のせりふが、ふんばっている感じがしました。」
すてきな音読劇ができましたね。
1・2・3年生 学期始めの身体計測
4月13日(木)
昨日は上学年(4・5・6年生)が実施した身体計測。今日は、下学年(1・2・3年生)が行いました。2年生に進級したみなさんは、顔つきも態度も、お兄さん・お姉さんになっています。計測会場の日惜ホールでは、静かに並んで順番を待つことができました。
身長と体重を計測しました。どのくらい大きくなったかな
2年生 外国語活動『ペットガーデンをつくろう』
3月14日(火)
2年生では今日、アリアン先生との外国語活動が予定されていて、2時間目に1組、3時間目に3組、4時間目に2組のみなさんが、「ペットガーデンをつくろう」を学習のGOALに、楽しく活動していました。
まずは、いろいろな動物の名前(dog cat snake、、、)やキーセンテンスを確認しました。帽子をかぶったお店の人役のキーセンテンスは「What animal do you like」、お客さんのキーセンテンスは「I like .」です。
みんな、元気いっぱいに「What animal do you like」コミュニケーションを楽しんでいます。お店を回って動物カードを集めましょう。こんなにいっぱい、集めました。
お店の人役・お客さん役を交代して、楽しく活動しました。希望の動物を、たくさん集めることができましたね。それでは本日のGOALペットガーデンをつくりましょう。
「できました~。」アリアン先生と一緒に、みんなで楽しく、外国語活動に取り組めました。
2年生 明日へジャンプ!2年生を振り返ろう
3月9日(木)
2年生のみなさんは、生活科『明日へジャンプ』の学習で、これまでにできるようになったことを振り返る活動を行いました。そして、すごろくや絵本、巻き物、ランキングなど、自分で方法を選んで、学習のまとめの作品をつくりました。
2時間目、2年1組のみなさんがグループになって、お互いのまとめ作品をたのしむ活動を行っていました。
「かけ算九九の9の段がすらすら言えた」「二重とびができるようになった」「漢字をたくさん覚えてきれいに書くことができた」などのコマがありました。みなさん、すばらしい成長ですね。
おっと、「残念。宿題忘れで、3マス戻る」というコマもありますね。
永盛先生も一緒に、できるようになったことを確かめながら、お互いの作品をたのしんでいました。すごろくのコマも工夫しています。「いちごを頭にのせた人」や「ラーメンを頭にのせた人」もありますよ~。どれがいいですか~。
生活科の学習を通して、できるようになったことがたくさんあることを実感できましたね。3年生に向けて、大きな成長があった2年生のみなさんです。
2年生 図工:まどのあるたてもの
3月6日(月)
2年生は図工『まどのあるたてもの』の学習で、カッターナイフを使って工作用紙を切る活動を行いました。今日のめあては「まどの形を工夫して切ろう。」で、カッターを安全に使って切ることができます。窓の形も、四角・三角・カーブのある形、、、といろいろ工夫しています。窓を開けると、中には、人物やかわいい動物が姿を現したり、きれいなお花やおいしそうなお食事が見えたり、恐竜がこちらを見ていたり、、、とても楽しそうに取り組んでいます。
出来上がった作品は、オープンスペースのロッカーの上に飾りましょう。
すてきな街が出来上がりそうですね。
2年生 国語:スーホの白い馬
3月1日(水)
2年生は国語で『スーホの白い馬』のお話を読みました。今日の学習のめあては「心がうごかされた場面を発表しよう」で、一人一人がノートにまとめた「心が動かされた場面」を順番に発表していました。発表のしかたも、友達の発表の聞き方も立派です。拍手をした後には、発表を聞いた感想を伝え合うこともできました。
席に戻る前に、がんばったごほうびで、神子谷先生から「きらきらシール」をノートに貼ってもらいました。みんなとってもうれしそう。「心が動かされた場面」は、みんなそれぞれ違っていて、いろいろな感想があったことが分かりました。
最後に神子谷先生が、教科書に紹介されていた『チンパンジーと魚どろぼう』のお話の読み聞かせをしてくれました。必読図書のファイルに記録をする児童もいました。
お話をよく読んで、いろいろな事を学んだり・感じたりしていました。心が豊かになりますね。
2年生 算数:半分に分けよう
2月24日(金)
2年生は、算数で「1を分けよう」の学習をしています。今日は「半分に分けよう。」を学習のめあてに、教科書の図のどれが「半分に分ける」図なのかを、グループの友だちと話し合っていました。「同じ大きさにする。」「同じ数で分ける。」「かたちも大きさも同じにする。」、、、
いろいろな「半分」に気がついていました。問題の答え合わせをして、「同じかたち」にすると「ぴったりと重なる。」ことにも気付きました。
今度は、自分たちで折り紙を半分に分けてみましょう。先生からのワンポイントアドバイス「角をぴったりと合わせて折ってから、はさみで切りましょう。」を聞いたら、始めましょう。三角に折って半分にする人、長方形に折って半分にする人、みなさん上手に「半分」を作っています。
今日の学習のめあて「半分に分けよう」を、みなさん達成することができました。
2年生 長なわとび 教育実習最終日!
2月17日(金)
4時間目。青空が広がっている校庭では2年生が学年合同体育で、短なわとびでいろいろな技に挑戦したり、長なわとびで続けて跳べるように練習したりしていました。
13日(月)から始まった、大川先生の2年2組での教育実習も今日が最終日です。
1組も、 2組も、 3組も、、、
みんながんばって練習していました。続けてたくさん跳べるようになりましたね。
2年生 国語:発表をよく聞いて感想を伝え合おう
2月14日(火)
2年生は国語『たのしかったよ 二年生』の学習で、1年間を振り返って楽しかったことを作文にまとめました。2年2組の教室では「はっぴょうして、かんそうをつたえ合おう」を本時の学習のめあてに、一人ずつ発表をしていました。みなさん、友達の発表をしっかりと聞いています。発表が終わると拍手をし、手を挙げて質問や感想を伝え合う活動をしていました。作文メモには、発表する内容がびっちりと記入してありました。
「校外学習で子ども総合科学館に行ったこと」「運動会でリレーの選手になったこと」「かけ算九九検定で合格したこと」など、楽しかった思い出を、詳しく発表することができました。元気に手を挙げて、感想や質問を伝えることもできました。
神子谷先生から一人一人に「みんなの方を見て発表できましたね。」、「声の大きさがちょうどよく、はっきり聞こえましたね。」「感想を言ってくれた友達に『ありがとうございます』が言えて、すてきですね。」など、よかった点をほめてもらっていました。
発表のしかたも、お話の聞き方も、感想の伝え方もとても立派な2年生です。
教育実習 2年2組でスタート!
2月13日(月)
今日から17日(金)までの1週間、國學院大學栃木短期大學の大川先生が、2年2組で教育実習・観察を行います。子どもたちも張り切って、先生をお迎えしました。
給食の時間には、放送で全校生にお知らせと自己紹介をしました。
大川先生、よろしくお願いします。
2年生 「開脚跳び」の練習、がんばりました!
2月8日(水)
体育館では、2の1と2の3のみなさんが、2クラス合同体育で、体育「跳び箱運動」に取り組んでいました。準備運動を入念に行ったら、自分の課題に合わせて、チャレンジする跳び箱を選びましょう。みなさん、がんばっています。意欲的に跳び箱を越えていきます。
両手でしっかりと跳び箱に手をついて、えいっ。着地もバッチリ決まりました。
どんどんと上達していく、がんばり屋さんの2年生のみなさんでした。
2年生 生活科 年賀状を出しにポストへGO!
12月19日(月)
2年生のみなさんは、生活科「つたわる広がるわたしの生活」の学習で、年賀状を書きました。今日は、でき上った年賀状を手に、学校北側のポストに投函しに行きます。校庭に並んだら、西門から出発してポストに到着。一人ずつ、ポストに年賀状をいれましょう。「何時に取りに来てくれるのかな。」「ここに書いてあるよ。」
みなさん、どんな年賀状を書きましたか「おばあちゃんに書きました。」「ウサギの絵を描きました~。」みなさん、上手ですね。
みんなとっても元気です。びっくり、半袖の2年生さんもいました。ポストに入れた年賀状が、相手に届く日が楽しみですね。
2年生は「紙版画」 刷って仕上げよう
12月13日(火)
3階のオープンスペースでは4年生が「木版画」の刷りを行っていましたが、2階のオープンスペースでは2の3のみなさんが、自分の「紙版画」作品を手に並んでいました。
2年生の「紙版画」は、段ボールのようななみなみの紙や、ぷちぷちのシート、毛糸、などいろいろな種類の材料を貼って仕上げてあるので、インクも入念にのせます。
友達同士で協力して、紙を押さえてくれています。「できました~。」乾燥台にやさしく並べましょう。
2年生にとっては初めての「紙版画」、みなさんがんばりましたね。すてきな作品が並びました。
2年生 大きく育ってねヒヤシンス
12月9日(金)
2年生のみなさんは生活科の学習で、ヒヤシンスの球根の水栽培をしています。今日は「ヒヤシンスのかんさつをしよう。」を学習のめあてに、2の1のみなさんが、自分の水栽培セットを運んできて、じっくりと観察していました。永盛先生から、観察のポイント(大きさ・色・形・前回とくらべて)を聞いたら、さっそく、よ~く見てみよう。
みなさん、夢中になって詳しく観察しています。気がついたことはワークシートに記入していきました。
「この前より、根っこがすごく伸びたよ。」「芽の部分がぷっくりしているよ。」「根っこがもうじきそこについちゃう」「何cmかな~ものさしで測ってみよう。」
ヒヤシンスの生長が楽しみですね。きれいなお花が咲きますように。
2年生 親子学習会 レッツダンス!
11月30日(水)
今日は3時間目に体育館で、2年生の親子学習会を実施しました。講師はダンススタジオRIZEの荒川先生です。準備体操をしたら、さっそく親子でリズムにのって、楽しく体を動かしましょう。
みなさん、ノリノリです。親子で楽しく活動できました。
最後に、荒川先生に花束を渡しました。保護者のみなさま、親子学習会にご協力いただきありがとうございました。
2年生 ボランティアのみなさんとかけ算九九に挑戦②
11月28日(月)
2年生は算数で「かけ算」の学習をしています。しっかりとかけ算が定着するよう、学校でも家でも「九九の暗唱」をがんばっています。今日は、かけ算ボランティアのみなさんが来校してくださる2回目かけ算の後半、6・7・8・9・1の段の暗唱に挑戦します。
今日も13名ものボランティアさんが来校してくださり、2時間目に2の1、3時間目に2の2、4時間目に2の3のみなさんの暗唱を聞いてくださいました。2階のオープンスペースに並んだら、「よろしくお願いします。」
「6の段ののぼりに挑戦します。」「8の段のくだりをやります。」15秒以内に暗唱できたら、合格です。スタンプはんこを押してもらいましょう。「やった~。」
のぼりもくだりも合格したら、最難関の「ばらばら」に挑戦です。ボランティアさんがめくってくれる「九九カード」はばらばらに並んでいます。みなさん、がんばって~。
2年生のみなさん、よくがんばりましたね。かけ算ボランティアのみなさん、ご協力いただき、ありがとうございました。
2年生 図工:自然からのおくりもので
11月17日(木)
2年生のみなさんは、図工で『自然からのおくりもので』の学習をしています。今日は「木の葉をつかってきれいなもようや絵を作ろう」を学習のめあてに、いろいろな種類の落ち葉を上手に並べて、作品作りに取り組んでいました。
赤・黄色・オレンジ色、、、色や形も様々です。色付きの薄い紙も、ちぎってのせている人もいました。図柄が完成したら、上から白い紙をのせて、ペットボトルに入った洗濯のり入りの水を、やさしくかけます。そして、、、
きれいなタオルで上からぎゅ~っと押さえます。「先生、できました~。」
最後に乾燥台に乗せて、乾かしましょう。
完成が楽しみですね。自然からのおくりもので、すてきな作品が出来上がりました。
2年生 説明文「馬のおもちゃのつくり方」
11月15日(火)
2年生は、国語「馬のおもちゃのつくり方」で説明文の学習をしています。今日は、「おもちゃを作りながら〈作り方〉のくふうを見つけよう」を学習のめあてに、みんな集中して馬のおもちゃを作っていました。
教科書では写真入りの説明文ですが、今日、児童に配られたプリントとそれを拡大して黒板に掲示された説明文は、わざと、文章だけになっています。みんなで説明文をよく読んで、さっそく書かれているとおりに「馬のおもちゃ」を作っています。
どの馬もみなさんとても上手ですが、よ~く見ると少し形がちがっています。あれれ???
そこで、どの説明文がよく分かって作りやすかったか、どの部分が分かりにくかったか、みんなで説明文に書かれていることを確認しました。分かりやすかったところには青い線。「いくつ切るかが分かった。」「横向きにのところが分かりやすかった。」たくさんの意見が出ました。
逆に、作る時に困ってしまったところは赤い線。「切り方が縦か、横か分からなかった。」「『写真のように』って書いてあっても、写真がない時には説明がちゃんとしてないとわからない。」すごい、すごい。いろいろ気がついて、次々と発表しています。
みんなで集中しておもちゃを作ってみて、真剣に考えて、〈作り方〉を説明するときに大切なことに気がついていました。
2年生 ボランティアのみなさんと『かけ算九九』暗唱!
11月7日(月)
2年生の算数では『かけ算』の学習が始まり、毎日九九を唱える元気な声が聞こえてきます。今日は、そんな2年生の応援団、14名もの『計算ボランティア』のみなさんが来校してくださり、2時間目には1組・3時間目に3組・4時間目に2組のみなさんの『九九の暗唱』を聞いてくださいました。
2回のオープンスペースに、ボランティアさん方がスタンバイ、「よろしくお願いします。」元気にごあいさつ。児童がかけ算九九カードを持って、一人ずつ九九の暗唱に挑戦します。
「5の段の上りに挑戦します。」「2の段の下りを言います。」カードをボランティアさんに提出したら、よ~い、スタート
たくさん練習しただけあって、みんなすらすらです。たくさんのボランティアさんが九九を聞いてくださるので、待ち時間なく、どんどん挑戦できます。
「がんばりましたね、合格です。」挑戦した段の欄にスタンプをもらいます。
今日は「前半:2・3・4・5の段」の暗唱に挑戦しました。計算ボランティアのみなさん、ありがとうございました。
次回はちょっと難しくなる「後半:6・7・8・9・1の段」に挑戦します。どうぞよろしくお願いします。
2年生 子ども総合科学館へ
11月2日(水)
今日は2年生のみなさんが、すばらしい青空のお天気に恵まれて『子ども総合科学館』への校外学習に出かけました。科学館に到着後はまず、クラスごとの集合写真を撮り、プラネタリウムも見ました。そして、グループごとに館内を探検しました。
みんなでお弁当を食べました。「いただきま~す。」お昼ご飯の後にも、館内を探検をしました。
校外学習のめあてを守って、グループの友だちとなかよくグループ行動することができました。楽しい思い出ができましたね。
2年生 校外学習④ 山本有三ふるさと記念館
10月21日(金)
2年生の生活科「みんなでつかうまちのしせつ」の校外学習も4カ所目。今日は2時間目に2の1、3時間目に2の2、4時間目に2の3のみなさんが『山本有三ふるさと記念館』に校外学習に出かけました。
栃木中央小学校の大先輩、山本有三先生について、大塚館長さんに教えていただきました。展示品や2階のお部屋も見せていただくことができました。ありがとうございました。
2年生 校外学習③ 栃木市立文学館
10月18日(火)
今日、2年生は学級ごと(2時間目に2の1、3時間目に2の2、4時間目は2の3)に『栃木市立文学館』に校外学習に出かけました。校庭からもよく見える、エメラルドグリーンの建物です。担当の方のお話を聞いて、館内を見学しました。
「模型があったよ。」「てんじょうが高いねえ。」床がガラス張りになっていて床下の構造が見えるとことも興味津々でした。
みんな、お話をよく聞いて、一生懸命メモをとっています。
歴史ある古い建物の中に、本校の大先輩山本有三先生をはじめとする、たくさんの資料があることが分かりました。
2年生 ハロウィーンを楽しもう
10月17日(月)
2時間目、2の1では「ハロウィーンのことばを知って楽しもう」を学習のGOALに、アリアン先生と元気に活動中。ハロウィーンに関するいろいろた言葉(Jack-o-lantern、witch、black cat、ghost、、、)を教えてもらったら、一つ目のactivityは、『ジェスチャーゲーム』です。2人ずつ前に出てきて、引いたカードに書かれたもののジェスチャーをします。
みんな、うまいうまい。「これは,、ghost かな。」「正解です。」
2つ目の activityは『ハロウィーンバスケット』です。椅子をま~るく並べたら 、先生が2枚ずつハロウィーンカードを配ってくれました。さっそく始めましょう。
「Who are you」鬼がひいたカードは「witch」でした。
みんなで楽しく『ハロウィーンバスケット』を楽しみました。
最後は、左右お隣に座っているお友だちに「Who are you」を使って、聞き合い伝え合いをしました。
いろいろなハロウィーンのことばを知って、楽しく使うことができました。
2年生 国語:がまくんとかえるくん
10月14日(金)
2年生は国語で『おてがみ』のお話を学習しています。登場人物の『がまくんとかえるくん』になりきって、気持ちをこめてお話を読むことができるようになってきています。
3時間目、1組さんでは、「やくわりをきめて、音読げきのれんしゅうをしよう。」を学習のめあてに、グループになって読みの練習をしていました。みんなの教科書にも、大型テレビに映ったデジタル教科書にも、読むときに気をつけたいことがびっしりメモされています。みんな上手です。
3組さんでは、グループごとに少人数教室やオープンスペースなどの場所に分かれて、音読げきの練習成果をタブレットで録画していました。先生に頼らず、自分たちで録画・再生して、せりふや読みの確認をしています。すごいですね。
どんな音読げきになるかな、楽しみですね。2年生のみなさん、がんばってください。
2年生 道徳:かえるのおり紙
10月4日(火)
2年生は、人権教育に関する実践研修にあたり、「人種や文化の多様性に気づき、外国人にどのように接すればよいかを考え、自分の意見を伝えることができる」を本時の目標に、道徳『かえるのおり紙』の授業を行いました。
先生の読む教材文のお話もしっかりと聞いて、主人公の気持ちを考えて発表することができました。ワークシートに書いた自分の考えは、隣の席の友達と伝え合います。
次に、神子谷先生が、世界の国々の写真を見せてくらました。暮らしや食べ物、日本と違うところもあるけれど、みんな笑顔、どの国もすてきです。
日本にいる外国の人と、みんな笑顔で過ごすために、何が大切かを考えました。一人でじっくり考え、友達と共有して、みんなの前で発表しました。「困っている人は助ける。」「やさしいことばでお話しする。」「さべつをしない。」いろいろな意見が出ました。
2年2組さんの学級目標は、「やさしいえがお みんなともだち 2年2くみ」です。
違いがあっても、よさを認め合って、この目標をみんなで実践できるといいですね。
2年生 校外学習②栃木図書館
9月27日(火)
2の1と2の3のみなさんは、学級ごとに時間差で『栃木図書館』に出かけました。担当の方のお話を聞いたら、2班に分かれて館内を見学して、戻ってきたところで、児童の質問に答えていただきました。
普段は入れない「閉架書庫」の中も見せてもらい、たくさんの本が保管されていることが分かりました。
目がよく見えない人のためにある、「字が大きい本」や「黒地に白い色の文字で書かれた本」も見せてもらいました。進んで手を挙げて、たくさんの質問にも分かりやすくこたえていただき、熱心にメモをとっていました。
図書館に来る人たちのために、いろいろな工夫があることがよく分かりました。
2年生 校外学習①とちぎ蔵の街楽習館
9月27日(火)
今日は2年生の校外学習、学級ごとに「みんなでつかう町のしせつ」の見学に出かけました。2の2のみなさんは『とちぎ蔵の街楽習館』に出かけました。担当の方の説明を聞いた後、館内を見せていただきました。
「台所みたいなお部屋があるね。」「食べ物はないのかな~。」
「スタジオ、すご~い。太鼓の音が全然聞こえない。」
とちぎ蔵の街楽習館には、いろいろな人が活用できるよう様々な部屋があり、気持ちよく使えるよう工夫されていることが分かりました。
2年生 生活科校外学習②:蔵の街楽習館
2年生は生活科の学習で『みんなでつかう町のしせつ』について調べています。2の2のみなさんが栃木図書館に生活科校外学習に出かけた13日に、2の3のみなさんも「施設を見学し、施設の職員や利用者と関わる中で、町の施設を支えている人がいることや、みんなが気持ちよく使えるよう様々な工夫があることに気付く」を学習のめあてに「キョウトクとちぎ蔵の街楽習館 」の見学に出かけました。
楽習館の方のお話を聞いたら、さっそく館内を見せていただきました。「たたみのお部屋もあったよ。」
「ここは何のお部屋かな」美術館の向こうには、栃木中央小学校が見えます。「いろんな楽器がいっぱい」「スタジオもあるんだ~。」
蔵の街楽習館には、使い道に合わせたいろいろな部屋があったり、体の不自由な人も使いやすい施設があったり、いろいろな工夫がありことが分かりました。
2の1は10月11日(火)に、2の2は9月27日(火)に、蔵の街楽習館を見学する予定です。楽しみにしていてください。
2年生 生活科校外学習①:栃木図書館
9月13日(火)
2年生は生活科の学習で『みんなでつかう町のしせつ』について調べています。今日は、2の2のみなさんが「施設を見学し、施設の職員や利用者と関わる中で、町の施設を支えている人がいることや、みんなが気持ちよく使えるよう様々な工夫があることに気付く」を学習のめあてに「栃木図書館」に見学に出かけました。
図書館の方のお話を聞いたら、さっそく館内を見せていただきました。
説明をよく聞いて、真剣にメモをとっていました。
図書館には、地域の人が使いやすいように、本の場所を知らせる掲示が工夫されていたり、読書ができる部屋があったり、いろいろな工夫がありことが分かりました。
2の1は来週20日(火)に、2の3はその次の27日(火)に見学予定です。楽しみにしていてください。
2年生 タブレット e-ライブラリで算数もばっちり!
7月19日(火)
1学期の終業式を明日に控え、2年生は算数の時間にタブレットを活用して、たしかめの問題に挑戦していました。各自、タブレットを用意したら、 e-ライブラリの算数の問題にチャレンジ。みんな集中して問題を解いています。時刻の問題もすいすい、どんどん進みます。
正解すると、画面に大きくまるが出ます。「やった~。」「すごい。100点ですね。」
静かに集中して、自分の課題に取り組める2年生です。みんな、算数の問題、バッチリですね。
2年生 育てている野菜の絵を描きました
7月11日(月)
2年生の図工「大きくそだて、びっくりやさい」の学習では、生活科で育てている野菜をもとに、思いついたことを絵に表します。
【ベランダで育てている野菜に実がなり始めました。】
【自分が育てている野菜をもとに、想像を広げ絵に表しました。】
みんな集中して、自分の想像した世界を描いていました。
自分の描いた絵のように、もっと大きくなるのが楽しみですね。
2年生 髙久先生と「歯の王子さまを大切にしよう」
6月24日(金)
栃木中央小学校養護教諭の髙久先生は、年間を通して計画的に、各学年での「保健指導」を行っています。今回は2年生を対象とした、歯の衛生指導「歯の王子さまを大切にしよう」の授業を、3時間目に2の1、5時間目に2の2、昨日2の3の各学級で実施しました。
2年生は、去年1年生の時に学習したことをよく覚えていて、子どもたちから「第一大臼歯」などのことばも出てきました。
歯の王子さまは、生え変わることのない「大人の歯」なので大切にします。丁寧な歯みがきの方法も教えてもらいました。マスクをずらして、みんなもやってみました。上手です。
いろいろな食品や飲み物を、虫歯になりやすい・なりにくいに分けて、おやつの食べ方も考えました。最後に、ワークシートに今日のまとめと、ふり返りの感想を書きました。
ちょうど歯が生え変わる時期の2年生のみなさん、毎日の歯みがきをしっかりと、特に「歯の王子さま」は大切にみがいてくださいね。
2年生たし算 工夫して計算しよう
6月23日(木)
2年生は算数で「たし算とひき算」の学習をしています。5時間目、「いろいろなけいさんのしかたをかんがえて、くふうしてけいさんしよう。」を学習のめあてに、2の2のみなさんが集中して学習に取り組んでいました。たくさんの先生方が、応援してくれています。
いちごの数を求めましょう。どんな式かな15+6+4の式をたてることができました。
ワークシートに簡単に計算できる方法を考えて書きました。何人かの人がホワイトボードに考え方を書いて発表してくれました。「なるほど~。」たし算の順番を入れ替えて計算しても、答えは同じになることが分かりました。
今日の「学習のまとめ」が書けたら、練習問題に挑戦。お友だちにやり方を説明します。
2年生のみなさん、がんばりましたね。これからは、3つ以上のたし算も、工夫して、簡単な方法で計算できますね。
2年生 生活科「町たんけん」へGO!
6月21日(火)
2年生はこれまで、生活科の学習で学校の周りを方面別に探検してきました。いよいよ今日は、自分たちで選んだ行きたい場所に出かけ、そのお店・施設の方のお話を伺ってくる活動です。
今日の見学場所は、なんと25か所たくさんのお店や施設にご協力いただきました。そして、見学の引率ボランティアにも19名ものご協力があり、児童の希望に合わせた見学コースを計画することができました。
元気よく「よろしくおねがいします。」のあいさつをしたら、タブレットを引率ボランティアさんに渡します。それでは、グループごとにしゅっぱ~つ
蔵の街遊覧船待合処・スターバックスコーヒー栃木店・武平作栃木駅前店、、、
遊覧船の前でとち介と、、、永井百貨店・坂本好花園、、
德田商店・お茶の小井沼湊町店・福富写真館
栃木駅前交番・近龍寺・神明宮、、、
レッケルバルト・東武百貨店・ホテルサンルート、、、
中野鶏肉店・栃木市役所・とち介と一緒に、、、
五十畑荒物店・大塚石材店・片岡写真館、、、
辰元・大森時計店・栃木駅前郵便局
とちぎ蔵の街観光館・柳屋仏具店・みずほ銀行の一億円、、、
子どもたちにとって、貴重な体験になりました。お世話になったみなさま、ご協力ありがとうございました。
2年生 野菜が大きく育ったよ!
6月14日(火)
2年生のみなさんは生活科の学習で、ひとりずつ自分の選んだ野菜を育てています。『かんさつ名人』になって、その成長の様子をじっくり観察し続けています。
「せんせ~い。実がなりました~。」「どれどれ、見せてね。」
2年生が育てているのは、きゅうり・えだまめ・トマト、、、
オクラ・なす・ピーマン、などなど、、、
しっかりと実が育っています。『かんさつ名人』なので、野菜の色や形はもちろん、数・大きさ・長さ・匂い・さわってみた感じなど、詳しく観察してワークシートにまとめます。
タブレットに撮った画像を参考に、大きく拡大して確認しながら、絵を描いている人もいました。
野菜が収穫できた人もいるそうです。これからも水やりやお世話をがんばって、野菜がたくさん収穫できるといいですね。
2年生 かんさつ名人になろう!
5月31日(火)
2年生は生活科「やさいをそだてよう」の学習で、自分の選んだ野菜の苗をを育てています。今日は『かんさつ名人になろう』のめあてで、大きく育ってきた自分の野菜の様子を詳しく観察して、発見カードの記入をしていました。ミニトマト・ナス・キュウリ・パプリカ・オクラ・ピーマン・エダマメ・トウモロコシ、、、いろいろな野菜の苗を育てています。
教室に苗を運んできて観察する児童、、、
ベランダに探検バックと筆記用具を運んで、鉢の近くで観察する児童、、、
「先生、見て見て~。赤ちゃんナスができたんだよ。」「かわいいですね~。」「ここには、ミニサイズのキュウリがついているんだよ。」「ほ~んとだ。」
どの子も自分の野菜を大切に育てています。生長と収穫が楽しみですね。
2年生 わくわくどきどき町たんけん②
5月23日(月)
2年生のみなさんは生活科の学習で、先週17日に、クラスごとに方面を変えて、学校の周りの『町たんけん』に出かけました。今日はその2回目、2の1のみなさんは東コース、2の2のみなさんは南コース、2の3のみなさんは西コースに出かけました。
「山本ゆうぞう先生だ」暑くなってきたので、途中で水分補給をしながら探検しました。
朝は雨が降っていて心配しましたが、2年生が出かける頃には薄日もさしてきて、ちょうどよい気候の中、探検ができました。次回3回目の探検は、来週6月2日に予定しています。楽しみですね。
2年生 生活科校外学習へ② 西・東コース
5月17日(水)
2年生の生活科校外学習、西コースは柳橋方面を進み、とりせん栃木店、箱西方面からコメダ珈琲の前を通る探検コースです。
東コースは、東武デパート前から近龍寺、神明宮、蔵の街大通りを探検するコースです。
学校の周り、西方面も、東方面も、南方面も、それぞれいろいろなお店や施設があることが分かりました。この後も、各クラスごとに探検する方面を変えて、校外学習を予定しています。そして、そのあとにはグループごとに、選んだ場所への探検も予定しています。楽しみですね。
2年生 生活科校外学習へ① 南コース
5月17日(火)
2年生は生活科『わくわくどきどきまちたんけん』の学習で、校外学習に出かけました。感染対策として、クラスごとに学校の東方面・南方面・西方面を3日間に分けて探検します。
南方面は、ミツワ通りから栃木駅を目指し、建物の様子やお店を見つけて歩きました。地域の方々に、元気のよいあいさつが進んでできる2年生です。
巴波川では、「うわ~。鯉のぼりがいっぱい。」
ミツワ通りでは、「お魚屋さんかなあ。」「金魚湯だよ。おふろやさんです。」
大通りに出ました。信号ではしっかりと手を挙げて、安全を確認して渡っています。栃木駅到着「でんしゃにのったことあるよ~。」
駅前にはお店もいっぱい。牛丼屋さんやお寿司屋さんを見ていたら、おなかがすいてきました。「今日の給食、何かなあ~」
公園で一休み、水分補給をして帰りました。長い距離をがんばって歩いて、たくさんの発見がありました。次の方面への校外学習も、がんばりましょう。
2年生 力を合わせて 大玉ゴロゴロ
5月12日(木)
校庭では2年生が、運動会の競技『大玉ころがし』の練習を行っていました。
1組さんは白大玉、 2組さんは青大玉、 3組さんは赤大玉を転がします。
途中のカラーコーンのところでは一周大玉をまわして進みます。ごろごろ、ごろごろ、、、
「がんばれ~。」「あとちょっと~。」
アンカーのチームが大玉を台にのせたら、ゴールです。
みんなで力を合わせて、大玉を転がして運びました。がんばりました。
2年生 生活科「かんさつめいじんになろう」
5月9日(月)
2年生の生活科では、「かんさつめいじんになろう」の学習をしています。今日は、自分の育てたい野菜の苗を持ってきて、鉢植えにします。
「ぼくはオクラ」「わたしはミニトマト」と楽しそうな声が聞こえます。その他、キュウリ、枝豆、ピーマン、トウモロコシ、パプリカなど、いろいろな種類がありました。
これから、ベランダで水やりをして観察を続けていきます。
大きく育ってほしいですね。
2年生図工 新聞紙と遊ぼう
5月2日(月)
2年生は図工で『しんぶんしとあそぼう』に取り組んでいます。今日の学習のめあては「たくさんのあそび方を楽しもう」で、教室を新聞紙のテープで飾り付けたり、新聞紙のお布団に寝てみたり、先生にお洋服を作ってあげたり、、、とっても楽しそう。
いろいろな楽しみ方を考えて、新聞紙の形をへんし~んさせています。丸めたボールで投げっこもしました。「新聞紙の雪合戦だ~」
先生のスカートができ上りました。みんなにこにこです。
新聞紙を使って、ちぎったり、丸めたり、ねじったり、、、みんなで楽しく活動しました。
2年生 生活科:春を見つけよう②!
4月28日(木)
先週は、生活科「春を見つけよう」の校外学習で、第二公園に出かけた2年生のみなさん。今日は、うずま公園へ、春を見つけに校外学習に出かけました。
うずま公園にも、たくさんの花や昆虫を発見見つけたことや気がついたことは、探検バックのワークシートにまとめました。
公園の遊具も、なかよく楽しみました。
第二公園・うずま公園に校外学習に出かけて、たくさんの「春」を見つけることができました。
2年生 たし算のしかたを考えよう
4月26日(火)
2年生は算数『たし算』で、お菓子を2つ選んだときの計算のしかたを勉強していました。
今日の学習のめあては、「24+15の計算のしかたを考えよう」です。大型テレビで式を確認したら、算数ブロックを机上に出して、みんなでたし算の方法を確かめました。みなさん、真剣にブロックを操作して、答えを求めることができました。
次はちょっと難しい「32+16」に挑戦してみよう同じように算数ブロックを並べて、10の位と1の位それぞれを合わせて、、、
黒板に出て、やってみましょう。「みなさんどうですか」「あってま~す。」
次の問題は、どんな数のたし算かな。もっと、やってみたいな、、、みんな意欲的です。
難しい2桁のたし算も、自分から進んで取り組んで、力をつけている2年生です。
2年生 生活科:春を見つけよう!
4月19日(火)
今日2年生のみなさんは、好天に恵まれて、生活科「春を見つけよう」の校外学習で第二公園に出かけました。
公園にはたくさんの花が咲いていて、発見した「春」を熱心にワークシートにメモしていました。藤棚の下は、いい匂い~。つつじにとまった大きなアゲハチョウも発見
第二公園で、たくさんの「春」を見つけることができました。
帰り道、山車会館前の広場には、大きなこいのぼりが気持ちよさそうに泳いでいました。
2年生 図書室利用のオリエンテーション 貸出開始!
4月18日(月)
図書室では今週、本の貸し出し開始に先立って、各学級ごとに年度初めのオリエンテーションを行っています。3時間目には2の1のみなさんが、図書袋を持って図書室にやってきました。静かに並んで、村野先生のお話をよ~く聞いていました。
本を傷めないような正しい本の借り方・返し方、図書室での声の大きさ、図書袋の使い方、など丁寧に教えてもらいました。説明を聞いたら、いよいよ貸し出しです。「どれにしようかな~。」
「借ります。お願いします。」きちんとあいさつして、バーコードがよく見えるように先生に出します。図書の本の借り方もバッチリですね。
一人一人の『推薦図書カード』も配られましたね。ぜひ、図書室でいろいろな本を借りて、本をたくさん読んでみてください。
2年生 明日へジャンプ!2年生を振り返ろう
3月17日(木)
2年生は生活科 『明日へ ジャンプ 』で、2年生になってからの自分の成長を振り返り、お世話になった人に感謝の気持ちをもち、1年間をまとめる学習をしています。それぞれ工夫して、思い出をランキングにしたり、1年間をすごろくや巻物で表現したりしました。
今日は、黒板に掲示したそれぞれの作品(「巻物」「ランキング」)を見合ったり、「すごろく」を楽しんだりしていました。
みんなで校外学習に出かけた思い出や2年生の学習で分かったこと・できるようになったことを書いている人もいました。みんな、上手にまとめていますね。
お互いの作品を見合ったり、楽しんだりして、2年生の1年間を振り返っていました。
2年生 ハムスターは好き?
3月7日(月)
2年生は、アリアン先生と今年度最後の授業を行っていました。「cat fish bear、、、」いろいろな動物の言い方や「Do you like 〇〇?」という好きかどうかを尋ねる言い方、「Yes I do. 」や「No I don`t.」の答え方に慣れたら、、、
稲葉先生に尋ねてみましょう。みんなで元気に「Do you like rabbit?」と、いろいろな動物の好き嫌いを尋ねたら、「Yes I do. 」や「No I don`t.」で答えてくれました。
今度はアリアン先生に、「一番好きな動物」を尋ねてみましょう。「Do you like snake?」「No I don`t.」なかなか一番好きな動物(「Yes I do. 」)になりません。大型テレビに映った動物カードを動かしていくと、一番好きな動物の下には『全力吾一君』が隠れていました。「やった~」
今度はみんなの番です。こっそりと『全力吾一君』を一番好きな動物の下に隠したら、、、一人ずつ質問しました。「Do you like panda?」
みんな積極的に手を挙げて、好きな動物を聞き合う活動を楽しんでいました。すばらしいコミュニケーション力ですね。
2年生 明日へジャンプ!2年生を振り返ろう
2月28日(月)
2年生は生活科『明日へジャンプ』で、2年生になってからの自分の成長を振り返り、お世話になった人に感謝の気持ちをもち、1年間をまとめる学習をしています。それぞれ工夫して、思い出をランキングにしたり、1年間をすごろくや巻物で表現したりしています。
「みんなで校外学習に出かけたことが一番楽しかったの。」と巻物をつくっている子が教えてくれました。みなさん上手にまとめていますね。
出来上がったら、お互いの作品を見合ったり、すごろくを楽しんだりできるといいですね。
2年生 どんな街ができるかな
2月15日(火)
2年生は図工で『まどから こんにちは』の学習をしています。みなさん真剣、集中して黙々と作業に取り組んでいます。初めて使うカッターナイフですが、安全に気をつけて上手に工作用紙に切り込みを入れていました。
切り込みを入れたところは外側に折って、すてきな窓になりました。その窓からのぞくのは、お友だちや、動物、おいしそうな料理などもありました。「ここは、マンションだよ。」「パン屋さんをつくったんだ。」と教えてくれた人もいました。
みんなが作った家を合わせたら、すてきな街ができ上りそうですね。楽しみです。
2年生 髙久先生と保健指導
2月8日(火)
養護教諭の髙久先生は、年間を通して計画的に、各学年の性に関する指導や保健指導を行っています。今日は2年生の各学級で『男の子・女の子』の授業を行いました。
まず、「からだの地図をつくろう」で、男の子と女の子の図に、体の部位の名前を書き込んでみました。「あたま」「足」「首」「しんぞう」「はい」「い」、、、体の外側も内側も、男の子でも女の子でも同じことに気付きました。「ほとんどおんなじだ~。」
違うところもあります。水着で隠れるところは「プライベートゾーン」で、男の子も女の子もそれぞれ大切な「せいき」があります。人に見せたりたたいたりしないで大切にします。
最後に、大きくなったらなりたい夢について、みんなで考えました。コックさんも、宇宙飛行士も、看護師も、男の人も女の人もいること、なれること、が分かりました。
男の子も女の子も、自分の体もお友だちの体も大切にして、なかよく生活したいですね。そして「男の子だから、、、」「女の子だから、、、」で差別するのではなく、自分らしい夢を叶えていきたいですね。
2年生 跳び箱 がんばります!
2月7日(月)
まん延防止等重点措置の適用を受け、これまで学年合同で行っていた「体育」も学級単位で行っています。2年生は、校庭で2の1・2の2のみなさんが、なわとびの練習に取り組み、体育館では2の3のみなさんが、跳び箱の練習を行っていました。
準備運動が終わったら、とんとんとリズムをとっておしりを高く上げる動きを復習しました。それではさっそく跳んでみましょう。まずは跳び箱を横向きにおいて、、、しっかり開脚できていますね。上手上手。
次は、跳び箱を縦に置いてみましょう。ちょっと難しいかな~。がんばって~。
友達の跳び方よく見て、跳べた時には自然と拍手がわきました。みなさん、がんばりましたね。
2年生 横山先生と食育指導
1月25日(火)
栃木中央小学校栄養教諭の横山先生は、年間を通して本校と南小で食育授業を行っています。今日は、2時間目に2の1、3時間目に2の3、5時間目に2の2の各教室で「何でも食べよう」の授業を行いました。
まずはじめに、調理員さんが給食を作る時に使う大きな「へら」を見せてもらいました。お友だちの身長より大きなへらに、みんなびっくり普通のしゃもじの何倍もあります。釜の大きさは、段ボールで表してくださいました。2年生サイズの子どもだと、10人以上が入ってしまうそうです。
栃木中央小学校の調理場では、南小学校の分と合わせて850人分の給食を9人の調理員さんで作ってくださっているそうです。こんなに大きな釜で、たくさんの材料を使って調理することは、とても大変なことだと気づくことができました。
次に、今日の献立を基に、どんな食材が使われていて、その栄養は、体の中でどのような働きがあるのかも教えていただきました。「赤:体をつくる働き」「みどり:体の調子をととのえる働き」「黄:熱や力のもとになる働き」どの役割も大切で、給食は3つの栄養グループのバランスをよく考えられていることが分かりました。
最後にみんなで、今日の学習の振り返りをワークシートにまとめました。
調理員さん方のお仕事が分かって、感謝の気持ちをもつことができました。栄養バランスがよく考えられている給食、好き嫌いせずにもりもり、おいしくいただきましょう。
放課後教室最終日 1年間ありがとうございました
1月21日(金)金曜日の放課後に実施してきた『放課後教室』も、今日が最終日となりました。
会場の日惜ホールでは、間隔を空けて換気も行いながら実施し、最終回の『放課後教室』にたくさんの5・6年生が集まりました。小森先生から今日の流れを聞いたら、さっそく始めましょう。
みなさん集中して課題に取り組んでいました。
今日は最終日なので、6年生の号令でお世話になった先生方に、お礼のあいさつをしました。
「1年間、ありがとうございました。」
みなさん、がんばりましたね。
eライブラリ(家庭版)を
お使いいただけます。
学校IDおよび、カードに記載の
ログインIDとパスワードを入力
して、ログインしてください。
https://ela.kodomo.
ne.jp/students
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。