ブログ

2015年6月の記事一覧

くちをあけて しっかりはなそう

6月24・25・26日 1年生の国語の時間に 
ことばの教室の出前授業をしました。

内容は、
・「あいうえお」【母音】の口の形・大きさを知ること
・50音表から、2文字3文字4文字のことばを考えること
・友達の口の形をよく見て、どんなことばを言おうとしているかあてること

1年生のみんなの考えてくれたことばは、こちら。
  
たくさん見つかりました。「むずかしいよぉ・・・」というお友だちもいました。
初めは自分の力で考えましたが、後半は、お隣さんと相談しながら進めました。

さて、「あ」を言うときの口の形、みんなどのくらい開けているのかな?
  
  口を開けてしっかり話そう。1年生の元気なあいさつ、お話、これからも楽しみです。

親しき仲にも 礼儀あり

5月に運動会で心を一つにしたなかよし班。
6月は、活動が2回ありました。
1回は、名刺交換。もう1回は、楽しく遊ぶ時間です。

すっかり仲良くなった仲間達ですが、「親しき 仲にも 礼儀あり」
改めてお互いの名刺を交換です。
名刺交換、どんな風に行われたかというと・・・

     
  ハンカチ落とし風にみんなの周りをまわる   カルタ取り風にみんなで一斉に手を出す
  
     
  お手紙お届け風に1人ずつ手渡す       大人の名刺交換風に向かい合って交換する

といったように、それぞれの班の個性が出ていました。
どの班にも共通するのは、なんといっても、みんなの笑顔。

  「みんな、名刺を見せてくださ~い!!」
  

  ねっ、みんな、いい笑顔でした。 絵文字:笑顔

勾玉づくりに挑戦!


今日の2・3校時に、
下野市歴史資料館の方々、そしてボランティアの方々をお招きし、
勾玉づくりを体験しました。
 
勾玉ってなんだろう?いつからあるもなのだろう?
施設の方が、詳しく教えてくださいました。


   

早速、勾玉づくりに挑戦!!

石の粉で真っ白になりながら、黙々と勾玉づくりに取り組んだ子どもたち。
水の中で、紙やすりを使い丁寧にけずっていく中で、
「すごい!!どんどんツルツルになっていく!」
「石の色がぜんぶ違う!!」
と、たくさんの新しい発見をすることができました。


『大切にすればするほど、自分のもつ本来の力を引き出す』といわれる勾玉。
世界で一つだけのオリジナル勾玉を
大切にしてほしいです。


資料館の先生方、ボランティアの方々、分かりやすい御指導、ありがとうございました。

国際理解委員会より

国際理解委員会の5月の活動を紹介します。

まずは、外国の遊びを通した交流です。5月は、5年2組と6年2組の国際理解委員が担当して、昼休みに、外国の遊びを2年1組と2年2組の子ども達に紹介して一緒に遊びました。

 

ネパールの「サルパ」という遊びとドイツの「ターラーターラー」という遊びです。

2年1組の子たちと遊んだ時の様子です。

   

2年2組の子たちと遊んだ時の様子です。

   

 

次は、外国についてまとめた新聞です。5月は、「トルコ新聞」を作りました。

5年1組と6年1組の国際理解委員が担当しました。

  

図書室前の掲示板に貼ってありますので、みなさんぜひ見に来てください。