文字
背景
行間
カテゴリ:2年生
2年生の持久走大会
インフルエンザやかぜの流行により延期していた2年生の持久走大会を行いました。
曇り空のため気温が上がらない中でも、子どもたちは元気いっぱいです。先生たちはしっかりとブリーフィングを行い、注意事項を共有しました。
いよいよスタート!!校庭を1周半走ってから外コースへ出ました。外コースに出ても自分のペースを大切にして、参加した全員がゴールまでしっかりと走り切ることができました。
延期したにも関わらず多くの保護者の皆様から声援をいただいたことに、子どもたちから感謝の挨拶をしました。参観いただいた皆様ありがとうございました。
2年生が校外学習に行ってきました。
昨日、2年生が、コジマ子どもサイエンスパークへ校外学習へ行ってきました。バスに乗って出発!
到着してまずはプラネタリウムへ。栃木の夜8時ごろ見える星空や星座を学んだり、宇宙旅行を楽しんだりしました。
プラネタリウムの後は館内見学へ!班ごとに館内を回り、楽しく活動できました。
おいしいお弁当を食べて、さらにパワーアップ。友達となかよく遊んで楽しい校外学習になりました。
保護者の皆様、事前の準備等、大変お世話になりました。
やる気が高まるかけ算九九チャレンジ
2年生が算数でかけ算九九の練習に取り組んでいます。今日は、保護者の方々にボランティアとして協力していただき、練習の成果を確認しました。
ボランティアさんの前に立ち、出される問題に答えていくときには緊張していましたが、やさしく声をかけていただき安心して挑戦できました。
合格のスタンプをもらうとすごく喜んで笑顔になりました。合格できなくても励ましてもらえて「もう一度がんばる。」という気持ちを高めていました。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
【2年生】栃木図書館を見学しました
先週、生活科の学習で、栃木図書館の見学に行ってきました。(1組の様子です)
公共施設の見学も2回目!
質問も上手にできるようになってきました。
普段は入れない書架を見せていただいたり、実際に本を借りたりして、しっかり学習することができました。
2年生の親子学習会
2年生の親子学習会が体育館で行われました。今回は、親子で大玉送りを楽しみました。
親子がペアになって、息のあった動きができていました。応援する子どもたちの声が体育館に響いていました。
参加いただいた保護者の皆様ありがとうございました。
みんなが使うしせつについて調べよう~2年生活科~
2年生が生活科で公共施設について調べています。今年は、とちぎ蔵の街楽習館、栃木図書館、栃木市美術館を見学し、それぞれの施設の様子や利用者への工夫を調べます。
今週は、クラスごとにとちぎ蔵の街楽習館を見学しました。(写真は、10/10(金)2の2の様子)
館内には、利用する人の目的に合わせて様々な部屋があることを知りました。また、市民がだれでも利用できるスペースがあることに驚いていました。
お忙しい中、見学に対応いただいた職員の皆様ありがとうございました。
かけ算九九の学びに向かって~2年算数~
2年生が、算数でかけ算九九の学習に入りました。九九を覚える学習はこれからですが、「3のまとまり」の4つぶんで12になるなどの基礎的な考え方を学び始めました。
今日は、遊園地のアトラクションの絵を見て、乗っている人の数を数える方法を考えました。子どもたちはいくつのまとまりがあるか見当をつけたり、おはじきを使ってまとまりを数えたりしました。
具体物を使った考え方から、少しずつ数を使ってわかりやすくすることもできました。アトラクションの中には、乗っている人数を調整して解く問題もありましたが、「一人こっちに乗せれば、どれも3人ずつになるよ。」と解決することができていました。
考えたことを伝え合おう~2年国語~
2年生が、国語で「どうぶつ園のじゅうい」を教材にして学んでいます。ここまでは、教材文を読んで、筆者がいつ、どんな仕事をしているのか、どんな工夫をしているのかを読み取ってきました。また、読んだことをもとに自分の感想を書き、自分の体験と結び付けた考えも書きました。
今日は、事前に書いた文章をグループの仲間に聴いてもらう活動でした。話し手、聴き手が大切にすることをみんなで話し合って確認しました。聴くだけでなく、質問や感想を伝えるようにしていました。
子どもたちは、自分の発表を真剣に聴き、感想を言ってくれるので、どんどん意欲が高まりました。グループでの発表の後は、自由に相手を変えて発表しました。
2年音楽「音のかさなりやリズムをえらんで合わせよう」
2年生の音楽では、音の重なりやリズムを変えると曲の感じが変わることを学んでいます。
今日は、いろいろなリズムカードを組み合わせて、グループで曲をつくる学習をしました。
子どもたちは、グループでカードを見ながら、どんな曲にしたいか話し合いました。
次に、実際に演奏して、曲の感じをつかみました。演奏後に聴き取ったことや感じ取ったことを発表することもできました。
2年生が着衣水泳にチャレンジ!!
この季節になると連日のように海や湖、河川での水難事故のニュースを目にします。学校での水泳の授業は、単に泳法を学ぶだけではありません。危機に瀕したときに命を守るための知識を身に付けることも大切です。
そこで、本校では2・4・6年生が着衣水泳を行うようにしています。(今週実施していく予定)今日は、2年生の授業の様子をお知らせします。
冬用体育着を着てプールに入った子どもたちは、いつもと違って体が動かしにくいことに気付きました。ペットボトルを使って体を浮かそうとしても体に力が入るとうまくいきません。
一人また一人と気付いた子から「あおむけになるといいよ。」「力を入れない方がいいよ。」とアドバイスがされました。先生に支えてもらって安心してあおむけになる経験ができた子どももいました。
着衣水泳を終えて、いつもの水着に戻ると、動きやすそうに楽しんでいました。違いを知る貴重な体験になったようです。
2年書写「げんこう用紙に書くとき」
2年生では、書写の時間に原稿用紙を使って文章を書く時のきまりを学んでいます。
授業のはじめには、動画を見ながら「しょしゃたいそう」をして、指先をほぐし、姿勢がよくなる準備をしました。
字をきれいに書くときに気を付けることを友達と確認して、いよいよ原稿用紙に書く練習です。
教科書を見ながら、マス目や行をしっかりと確認して書くことができました。書いたものを友達と見せ合って、どんなところをがんばったか認め合うこともできました。
【2年生】町探検を行いました
6月18日、生活科の学習で町探検を行いました。
予想外の元気すぎる太陽のもと!班ごとに元気に出発!!
3か所のお店を回りながら、インタビューをしてくることができました。
引率していただいた保護者の皆様、お世話になった施設の皆様、御協力ありがとうございました。
2年学級活動「はの王さまを大切にしよう」
2年生では、この時期に永久歯の中でも一番大きく、噛む力の強い第一臼歯が生えてきます。第一臼歯は、6歳ごろに生えてくるので6歳臼歯とも呼ばれています。
歯科検診を終えたタイミングのこの時期に合わせて、永久歯についての知識や正しい歯磨きの仕方の理解を図るために学級活動を行いました。
担任と養護教諭(教育実習生もがんばりました)が一緒に指導したので、子どもたちもさらに関心をもったようです。
まず、ライオンやカバなどの歯と人の歯を比べました。食べ物によって歯の形に違いがあることに気付きました。
次に、第一臼歯が、「はの王さま」だといわれる理由を知って驚いていました。第一臼歯をしっかり磨こうと、鏡を見ながら一生懸命に歯磨きを練習しました。
ご家庭でも、「はの王さま」のことを話題にしてみてください。
【2年生】町探検に行きました
2年生では、生活科の学習で学校周辺にどんなお店や施設があるのかを調べています。
学校の南・西・東と3回に分け、自分たちの目で見て学んできました。
これから6月のグループごとの活動に向けて、学んできたことをまとめていきます。
【学校の南方面】
【西方面】
【東方面】
【2年生】国語~春がいっぱい
2年生の国語の学習で「春がいっぱい」という単元があります。
春の花や鳥、虫や草花の名前を集めたり、詩を読んだりしています。
今回は草花に詳しい先生が、たくさんの春にまつわる草花を実際に持ってきてくれました。
3クラスとも、実際に触ったり、においを嗅いだりして、知識を深めることができました。
クラスの友達とも感じたことを話し合い、楽しく学習しました。
明日からの連休では、ご家庭でも草花など春にまつわる話題にふれてみてください。
スポチャレ陸上スキル向上に挑戦
本年度、新たに転入した野口先生は、現在も陸上競技に取り組むアスリートです。野口先生がお昼休みに子どもたちを集めて、短距離走の基本を学ぶ練習会を始めてくださいました。
今日はその初日、2年生を対象にして呼びかけたところ、たくさんの子どもたちが集まりました。スタートの時の構えや腕の振り方などを段階的にわかりやすく教えてくださいました。
繰り返し走っても、自信がつくので走るたびに笑顔が増えていきました。明日からは3年生から日替わりで練習会を行う予定です。
2年体育~攻守で活躍!!ボールゲーム
2年生が体育でボールゲームに取り組んでいます。まず、攻める方の子どもが、ボールをけって塁を回ります。守る方の子どもたちは、すばやくボールを捕って、全員が一か所に集まります。集まるまでの間は、先の塁まで進んでよいルールなのでお互いに集中していました。
攻める方は、どこに蹴れば捕られないか考え、守る方は、蹴られたボールを捕球するのは難しいけれど、前にはじいて止めたり、蹴るコースを狭めたりするなどよく考えていました。
2年生のおもちゃランドへようこそ
2年生が、生活科で各教室とオープンスペースに「おもちゃランド」を作りました。今日は、1年生を招待して自分たちのコーナーで楽しく遊んでもらう日です。
2年生は、家庭で用意いただいた材料を使って、一人ひとりが工夫したおもちゃを作りました。ゴムの仕掛けや的あてゲーム、ビー玉迷路など1年生にとって面白いものばかりです。
2年生にとって、おもちゃの遊び方を説明することも目的の一つです。相手にわかりやすいように丁寧に説明することができました。
かけ算九九検定にチャレンジ!!
2年生が、算数のかけ算のまとめとして九九検定を行いました。今日は6の段から9の段とランダムに出される式に答えるコーナーに分かれて挑戦しました。
コーナーごとにボランティアの方々がやさしく対応してくださり、子どもたちはみんな安心して挑戦することができました。
ボランティアの方々は、子どもたちの九九や答えを聞き取りながら、時間も計ってくださいました。合格できたりタイムが縮まったりしたときには、子どもたちも先生もボランティアの方々も満面の笑顔になれる素敵な時間になりました。
2~4時間目の時間にわたりご協力いただきありがとうございました。
2年生が、おもちゃ博物館に行きました
2年生が、生活科の校外学習として壬生町のおもちゃ博物館に行きました。
施設内では、クラスを2つのグループに分けて、1階と2階でいろいろなコーナーを体験しました。ブロックなどの道具を使って遊んだり、ボールプールや遊具で遊んだりしました。施設利用のマナーをしっかりと守って活動できました。
お昼は、広場でお友達と一緒に、なかよくお弁当を食べました。食後は、わんぱく公園のいろいろな広場や遊具などで自由に活動しながら秋を探しました。
紅葉した落ち葉を集めたり、木の実を探したりするなど自然に触れる活動ができました。
2年生のかけ算九九ボランティア
2年生が算数でかけ算九九を学習しています。今日は、ここまでに練習してきた九九の検定です。一度に何人もの九九を確かめるために保護者の皆さんからボランティアを募ったところ、たくさんの方々のご協力を得ることができました。
子どもたちは、教室で挑戦する段の九九を何度も練習してからボランティアさんの前に立ちました。一対一で自信満々に九九を発表できた子たちは、ニコニコして合格シールをもらいました。途中でつまづきぞうになっても、やさしく励ましてくださったり、ヒントを出してくださったりして、最後まで頑張ることができました。うまくいかなくてもあきらめずに何度も挑戦できたのはボランティアさんのおかげです。
ボランティアの皆様には、2~4時間目までの長い時間、ご協力いただきありがとうございました。
2年生の図書館見学
今週は、2年生が学級ごとに生活科の学習として市図書館を見学してきました。学校を出発するときは、元気に「行ってきます。」の挨拶ができました。徒歩での移動では、交通ルールを守ることもできました。
図書館では、スタッフの方から施設について説明を聴きました。書架にたくさんの蔵書があることに驚いていました。
見学をとおして、利用する人のことを考えた工夫がたくさんあることも学ぶことができました。そして、公共施設を使うときのルールも学ぶことができました。
学校に帰ってきた子どもたちは、図書館で借りてきた本を大切にもっていました。ご家庭でも読後の感想を話し合ってみてください。見学にご協力いただいた図書館の皆様ありがとうございました。
2年生の親子学習会
学年PTAの活動として、2年生の親子学習会を行いました。今回は、体育館で親子ミニ運動会(玉入れ)です。
まず、学級ごとに集合写真を撮ってから準備運動をしました。
最初は、各クラスをA、B、Cの3つのグループに分け、グループ同士で競技しました。子どもたちが玉を投げはじめてから30秒たつと保護者がお助けに入りました。大きいカラーボールは1個で5点になるという工夫もしていました。
応援する子どもたちも徐々に熱が入っていきました。大きな声で玉の数を数えるときも最後まで残るかどうかハラハラ・ドキドキでした。クラス対抗で競技したときは親子で夢中になる姿が見られました。
暑い中、ご参加くださった皆様、準備や進行をしてくださった学年委員の皆様ありがとうございました。
すき?きらい?食べたことない?英語でコミュニケーション
2年生が、英語活動で果物の名前やすききらいを英語でコミュニケーションする学習をしました。
子供たちは、果物のカードを見るとすぐに「バナナだ。」「わたし大好き!!」「ぼくはちょっと・・・」のように反応します。それを英語で Do you like 〇〇? Yes I do. No I don't. と答えるので、すぐに話せるようになりました。
ALTのレジョイス先生と担任の先生のやりとりを見たり、動画を見て対話をしたり、ゲームをして楽しんだりしながら何度も会話を繰り返して、英語に慣れ親しむことができました。
2年生が着衣水泳にチャレンジ!!
本校では、夏休み中の水難事故防止のため2・4・6年生で着衣水泳の学習をします。今日は、2年生が挑戦しました。
水着の上に体育着を着てプールに入りました。体育着を身に付けているだけでも、いつもより動きずらいことがわかったようです。
ペットボトルを浮きに使う体験もしました。仰向けになって力を抜くことで、顔を水につけないで浮けるように練習しました。最初は、こわごわ練習していましたが、慣れてくると、とても上手に泳ぐこともできました。
今日の体験を通して、落ち着いて身を守る力がつきました。準備等のご協力ありがとうございました。
2年生☆いざ!町たんけん
6月11日、2年生がグループごとに町たんけんを行いました。
グループごとに学区内のお店や施設を回り、見学やインタビューをさせていただきます。
多く保護者の皆さんが見守りボランティアとして参加してくださいました。
保護者のみなさんに「よろしくお願いします!」と元気にあいさつをして、グループごとに出発です。
地図を見ながら、探検先を目指して歩きます。
安全に気を付けて、右側を1列で歩くことができました。
訪問先では、元気にあいさつをして、見学をしたり、質問させていただいたりしました。
見学後には、キッチンカーが学校まで来てくださり、中を見せていただきました。
協力してくださった訪問先の皆様、ボランティアの保護者の皆さま、すてきな町たんけんにすることができました。ありがとうございました。
タブレットを使って楽しい算数
2年生が、タブレット端末を使って算数の学習をしています。今日は、大きい数を数える方法を考えました。
タブレットの画面には、たくさんの子どもの絵が写されています。子どもたちは、「中央小と同じくらいかな。」「もっといるよ。」などと、問題と自分の生活と結び付けていました。
先生からどうやって数えたら「はやく かんたん せいかく」にできるかなと訊かれると、「10のまとまりにする。」「ペンで囲む。」などの見方・考え方を働かせていました。
タブレット端末だと、教科書やプリントよりも画面を拡大して数えやすいこと、ペンで囲んでもすぐにきれいに消せることなどのよさがありました。
「10のまとまり」を10こ集めて、「100のまとまり」をつくる考えが発表されると、子どもたちから「便利!!」という声があがりました。
最後に、全員で先生の画面を共有し、数え方を確認することもできました。これもタブレット端末ならではのよさでした。
運動会に向けて~2年大玉転がし~
2年生が、運動会の団体種目「ころがしてみようかい!?」の練習をしました。クラスごとに大玉を一生懸命に転がしました。先生のルールの説明をよく聴いて、しっかり守ってできました。
転がしながらも「がんばろう。」「少しゆっくりに。」「気をつけて。」など友達同士で声をかけ合うことができていました。応援している子どもたちからも「がんばれ!!」と大きな声援がありました。
先生たちが、スピードが出すぎないように空気の量を調節してくれているので、ちょうどよい速さで気持ちよく転がすことができていました。
勝敗が決まっても、お互いをたたえ合う姿も見られて、子どもたちの感じることができました。
2年生が1年生を学校あんない
昨日の学校ニュースで紹介したように、1・2年生がグループになって学校たんけんにチャレンジしました。
1年生にとっては「学校たんけん」ですが、2年生にとっては「学校あんない」です。グループごとに2年生が校内を案内してくれました。図書室や音楽室、理科室などを教えてくれました。授業をしている教室の前では静かに行動し、時間を守って活動できました。
学校たんけん(あんない)の後は、グループで校庭に出て楽しく遊びました。遊具やボールを使ってみんな笑顔で活動できました。
異なる学年との交流をとおして、お互いを大切にする気持ちを育むことができました。
学校たんけんの前に、なかよくなろう!!
1・2年生が、明日の学校たんけんを前に、グループで顔合わせをしました。2年生がリードして、グループの仲間と自己紹介したり、楽しくお話したりしているうちに、どんどんなかよくなりました。
明日の学校たんけんが楽しみですね。
空まで届くよ!~2年体育ボール投げ~
2年生が、学年合同体育でボール投げの練習をしました。子どもの投力は、体力の中でも特に課題となっています。
今日は、ボールを投げる体験を通して、体の使い方を理解できるように計画しました。
まず、ボールのにぎり方、投げる動作のかまえ方、足の踏み出し方を確認しました。たまたま通りかかった校長先生が投げ方のモデルになって見せたところ、みんな立ち上がって「早く投げたい!!」「ぼくもできる!!」と意欲が高まりました。
2列になって、20m程度の距離で向かい合い、投げる練習を始めました。最初は、うまく投げられなかった子どもたちも、何回も投げているうちにコツをつかんできました。
「顔を上げて遠くを見ながら投げてごらん。」とアドバイスすると、さっきよりずっと遠くまで投げられました。うれしそうに「先生、ぼくは空まで届くよ。」という声が聞こえてきました。
2年生 かけ算九九の復習はタブレットでばっちり!
3月21日(木)
3時間目、2の1の教室ではタブレット
を使ってみなさん集中して学習中
。タブレット内の e‐ライブラリ
で、算数
「かけ算九九」の復習
に、もくもくと取り組んでいました
。正解すると画面に大きく丸
が出て、、、
全問正解すると「100点
」の表示も出ます。「できました~
。」「やった~。100点
。」すべてのシートが終わった人
は、発展問題
で「かけ算モンスター
」の問題に挑戦
しています。正解すると画面上には花火
が上がっていました。「すごいですね~
。」
みなさん、集中して問題を解いています。大型テレビ
には全員の取組状況が映し出されていてみるみるグラフ
がのびていきます。「すごい、すごい
。」「がんばっていますね
。」
2年生で学習した「かけ算九九
」の復習は、タブレット
でばっちり
です。
2年生 生活科「大きくなった自分のこと」
2月26日(月)
2年生は生活科
『大きくなった自分
のことをまとめよう』の学習で、1年間を振り返って、成長したこと
やできるようになったこと
についてまとめています。まとめ方はいろいろ。すごろく
や絵本
、新聞
、巻き物
、ランキング
など、自分の好きな方法でまとめます。
「かけ算九九がすらすら言えるようになったよ
。」「二重あやとび
ができるよ。」「けんばんの演奏
が上手にできるよ。」「宿題
も一人で進んで
できるよ。」いろいろなことができるようになった2年生
、成長しましたね
。立派な3年生
になれそうですね。
春が来た① 2年生のヒヤシンスは双子!?
2月20日(火)
2年生のみなさんが生活科の学習
で育てているヒヤシンス
が咲き誇っていて、2階のオープンスペースはとてもよい香り
がしています。赤・濃いピンク・淡いピンク・ワインレッド・むらさき・クリーム・白と、いろいろな色のヒヤシンス
が咲いています。近づいて見て
みると、こちらの白いヒヤシンス
は、1つの球根
から2本の茎
が出ていて、2本とも花
が咲いています。3枚目の写真、こちらの濃いピンク色のヒヤシンスも双子
です。そのとなりのむらさきと白は兄弟
のように大小2本
の茎にそれぞれ花
が咲いています。
2年生の育てているヒヤシンス
は花も香りも2倍
楽しめています
。
栃木中央小学校2階オープンスペース
に『春が来た
』
2年生 ヒヤシンスのよい香り
2月6日(火)
校舎内を歩いていると、2階:2年生教室前のオープンスペース・畳コーナーは、とてもよい香り
がしています。2年生
のみなさんが水栽培
をしているヒヤシンスの花
が、色とりどり
に咲き始めていました。
ピンク・紫・赤、、、これから咲くつぼみもたくさんついています
。これからしばらく、よい香り
を楽しむことができそうです
。
2年生 図工:へんしんしよう!
1月29日(月)
図工室から、楽しそうな声が聞こえてきました。2の3
のみなさんが、「おめん
をへんしんさせよう
」のめあて
で、制作活動に取り組んでいました
。お花がみをちぎって、洗濯のり
でぬらして、おめんに貼り付けていきます。でこぼこをつけたり、色を重ねて新しい色を作ったり、耳
を長くのばして貼り付けている人もいました。作品
ができたら、のりが乾くよう乾燥棚にのせましょう。
どんなおめんになるかな
。完成
が楽しみですね。
2年生 学級活動「3年生になるために 今がんばること」
1月25日(木)
4時間目、2年2組のみなさんが『第9回
学級会
』を行っていました。今日の話し合いの議題
は「3年生
になるために、今がんばること
」です。進行も、司会1
・司会2
・ノート書記
・黒板書記
を担当した児童が役割を果たして
、ばっちりと進行・記録を行っていました
。
あらかじめ考えて、学級会カードにまとめてきた自分の考えを発表
しています。近くの友だち
と相談する場面もありました
。みんな真剣に考えて
、話し合いに参加しています
。
たくさんの意見の中から、クラス全体で「あいさつを元気よくする・給食
を残さない・お話をしっかりと聞く
・『ありがとう』『ごめんね』をちゃんと言う
」の4つ
に取り組んでいくことにまとまりました。
最後に今日の話し合いの振り返りをカードに書いて発表
しました。みなさん、積極的に話し合いに参加できましたね
。
「1・2年生のお手本になれるよう、決まった4つのこと以外も、自分で考えて
がんばりたい。」と振り返りを書いている人もいました
。立派な3年生
になれそうですね。
2年生 ヒヤシンスを観察しよう
1月16日(火)
2年生のみなさんは、生活科の学習
で「ヒヤシンス
の水栽培
」をしています。
今日の学習のめあて
は「ヒヤシンス
のようすをくわしく見ることができる。」で、タブレット
で写真撮影
にも挑戦、「見つけたよカード
」に観察
した成長の様子を記録
します。
今日の観察のポイント
は、大きさ・形・色・におい・さわった感じ、、、などです。真上から見下ろしたり
、下から見上げて
みたり、横
から撮影したり、いろいろな方向からじっくり観察
、ばっちり撮影
しています。
「根っこがこんなに長~くなってるよ
。」「何色
のお花がさくかな~
」「先生、下からの写真
を撮りたいので、持っていてください。」
みなさん楽しそうに、自分のヒヤシンスをよ~く観察
していました
。お花が咲くのが楽しみですね
。
2年生 図工:紙版画に色を重ねて
12月22日(金)
2年生は図工
で、紙版画
に挑戦しています。手でちぎって作った版に、黒インクをつけて刷り、乾燥棚で乾かしていました。3時間目、2組と3組のみなさんが、作品の背景に色
を重ねる作業
に取り組んでいました。緑、赤、青、水色、黄色、、、小さなローラーを転がしたり
、まるいスポンジでポンポン
したり、思い思いに背景を描いています。
一人2枚作成します。「どの色にしようかな~
。」「ローラーの角を使うと線がひけるよ
。」順番に譲り合って、作品を仕上げていました
。
2年生 図工:紙版画にインクをのせて、、、
12月15日(金)
2階のオープンスペースでは、2のⅠ
の児童が2人ずつ
順番に、紙版画
の刷りを行っていました。ローラーにインクをよ~くなじませたら
、画用紙をちぎって作った紙版画
にインクをつけて、バレン
でやさしくこすります。細かなパーツの部分は、指先
を使ってしっかりとインク
をつけるようにしていました。荒川先生が、そ~っとめくってくれました。大成功
。
1枚ずつ乾燥棚にのせて、乾かしましょう。じょうずにできましたね
。大きく口を開けて
、表情豊かな顔が並びました
。
そのころ、教室の中では、、、刷り終わったみなさん
が、算数の学習
でカレンダーづくりをしていました。表の1月
のカレンダーは「全員共通
」、裏は「自分のお誕生月
」で作成
するそうです。
版画刷りも、待っている間の学習
も、きちんとできる2年生
です
。
2年生 算数:長~いものの長さを測ってみよう
12月11日(月)
2年生は算数で『長いもの
の長さ』の学習
をしています。3時間目、「1m竹尺
」を使って自分たちで切り取った
「3mの紙テープ
」を使って、みんなで協力して「長いものの長さ
」を測る活動をしていました。「教室の後ろのロッカー
」の長さや「畳コーナー
のへり」の長さを測ってみました。
最後に全員で、「廊下のはじからはじまで」の長さを測り
ました。1年生
のみなさんは、ちょうど体育でお留守
です。「おじゃましま~す。」1年1組前
からスタートです。みんなの「3mの紙テープ
」がどんどん入れ替わり、2年2組の前も無事通過して、、、
2年3組前も図工室前
も無事に通り過ぎ、ついに日本語教室前、終点
に到着
しました。最後の半端は「1m竹尺」と「30cm竹尺」で測りました。「94m20cm
です。」「すご~い
。」
クラスみんなの力を合わせて「長~い廊下
」の長さを図る
ことができましたね。なかよく
がんばることができました
。
2年生 テップ先生とメリークリスマス!
12月1日(金)
12月になりました。5時間目、2の2
から元気な声が聞こえてきます。テップ先生
との外国語活動
、今日の活動のGOAL
は「Christmas
を楽しもう
。」です。
はじめに、大型テレビに映った「ジングルベル
」の曲
に合わせて、みんなでダンス
。みんな笑顔で「ジングルベ~ル、ジングルベ~ル
、、、」のりのり
です。
テップ先生から、「What do you like」「I like 〇〇.
」の言い方や、クリスマス
に関する言葉
を教えてもらったら、、、1つ目のアクティビティー
は「ばくだんゲーム
」です。みんなで輪になって、2つのプレゼント
をまわしていきましょう。曲
が止まったところの友だち
に質問します。「What do you like
」「I like Snowman
.」very good
みなさん元気に答えています。「I like present.
」「I like christmas cake.
」
2つ目のアクティビティー
は「雪合戦
」2チームに分かれて、雪玉を袋に入れたら、みんなで数を
数えましょう。元気いっぱいに、「one
,two
,three
、、、」10対11
の僅差で、後半チーム
が勝ちました。
みんなでなかよく楽しく、Christmas
を楽しむことができました。Good job
2年生 生活科校外学習 ③市民交流センター:蔵の街楽習館
9月27日(火)
2年生のみなさんは、生活科「みんなでつかう町のしせつ
」の学習で、学級ごと
に地域にある公共施設
へ校外学習
に出かけています。これまでに、栃木図書館
や文学館
を見学
してきました。
今週は『市民交流センター:とちぎ蔵の街楽習館
』の見学
にに出かけます。今日28日は2の3
・明日29日は2の1
、30日は2の2
のみなさんが出かける予定です。
「よろしくお願いします。」担当の方の説明
を聞いた後、館内を見せて
いただきました。
「ここは何のお部屋かな」「スタジオ
、すご~い
。外にいると、ドラムの音やみんなの声
が全然聞こえないよ
」
「いろんなお部屋があるね~。」
市民交流センターには、いろいろな人 が活用できるよう様々な部屋
があり、気持ちよく
使えるよう工夫
されていることが分かりました
。
2年生 ボランティアのみなさんと『かけ算九九』暗唱②!
11月24日(金)
2年生のみなさんは、算数で「かけ算
」の学習
をしています。学校やお家で九九の暗唱
もがんばっているところです。10月31日には、かけ算九九ボランティア
のみなさんに来校 していただき、2・3・4・5の段
の九九を聞いていただきましたが、今日は九九も後半
、6・7・8・9・1の段
に挑戦です。2時間目に2の2
、3時間目に2の3
、4時間目に2の1
のみなさんが挑戦する
九九の暗唱
を聞いてくださいました。まずは、しっかりとごあいさつ
「よろしくお願いします。」
今日は、九九の後半(6・7・8・9・1の段)の上り下り
、そして「ばらばら
」に挑戦
します 。ボランティア
のみなさんが、タイム(15秒
)も計って くれます。合格
したらスタンプ
を押してもらって、次の段に挑戦です。だんだんリズムよく
暗唱できるようになってきて 、、、
「ばらばら 」はちょっと難しいですが、めくられたカードの九九
を次々とリズムよく唱えて
、見事合格
。スタンプを押してもらいました
。
みなさんよくがんばりましたね。
かけ算九九ボランティアのみなさん、ありがとうございました。
2年生 生活科「みんなでつかうまちのしせつ」
11月20日(月)
2年生のみなさんは生活科
『みんなでつかうまちのしせつ
』の学習で、これまでに栃木図書館
・文学館
などの見学
に出かけ、それらまちの施設について学習
してました。来週28日には「市民交流センター
」の見学
に行きます。
3時間目、2の3ではタブレット
を活用して「市民交流センター
」について調べる
とともに、見学したときにインタビューしたいことを
メモする活動を行っていました。
「こんなお部屋があるみたいだよ。」「何人ぐらい働いているのかな~
。」「このお部屋に入ったことがあるよ
。」調べてみたけどわからないこと
や施設の人に聞いてみたいこと
は、質問メモ
にまとめています。
インタビューメモが出来上がりました。来週の見学
が楽しみですね。
2年生 算数:7の段の九九をマスターしよう
11月10日(金)
2時間目、2の1の教室から元気のよい、かけ算九九を唱える声
が聞こえてきます。今回は、教育実習生
の稲川先生の研究授業
で、こどもたちもはりきって
います。
今日の学習のめあては「7の段
の九九をマスターしよう
。」です。練習してきた『7の段』の九九
を、まずは一人で
、次におとなりの人とペアで
、最後に座席の列ごとにみんなの方を向いて発表
しました。みんなもしっかりと聞いています
。
それでは、文章問題に挑戦してみましょう。式
を考えて、、、答え
を出して、、、お隣の人に考え方を説明
しました。みなさん大正解
。
先生が10月のカレンダーを見せてくれました。「7の段
がかくれてる~。」
今度は、ちょっと難しい問題に挑戦、これも7の段の九九を使って、みごと解決
しました。
みなさん、気よく九九を唱えて、文章問題にも取り組めました
。この次は「8の段
」になりますね。がんばってください。
2年生 生活科『うごくうごくわたしのおもちゃ』
11月9日(木)
2年生のみなさんは、生活科
『うごくうごく
わたしのおもちゃ
』の単元で、ゴムやビー玉、紙コップなど材料を工夫
して「動くおもちゃ
」を作りました。兄弟学級の1年生
をご招待
して、「おもちゃランド
」で楽しんでもらいました。
今日は、2の3のみなさんが、前後半
に分かれて、自分たちもおもちゃ遊び
を楽しんでいました。遊び方の説明する人
と、遊びに行く人
になって、交代して楽しみました。
「ロケットポン」・「ルーレット
」
「ぴょんコップ」・「ころころころん
」
「とことこ車」・「パッチンジャンプ
」・「バスケット
」
いろいろな「動くおもちゃ」ができましたね。みんなで楽しく遊ぶことができました
。
2年生 校外学習 子ども総合科学館へ
11月2日(木)
今日は2年生のみなさんが、すばらしい青空
のお天気に恵まれて『子ども
総合科学館
』への校外学習
に出かけました。科学館に到着後はまず、クラスごとの集合写真
を撮り、プラネタリウム
も見ました。そして、グループ
ごとに館内を探検
しました。
お弁当タイムは、大きなロケット
の見える広場で食べました。「いただきま~す
。」
お昼ご飯の後にも、館内を探検しました。校外学習
のめあて
を守って、グループの友だち
となかよくグループ行動
することができました 。楽しい思い出ができましたね
。
2年生 ボランティアのみなさんと『かけ算九九』暗唱!
10月31日(火)
2年生のみなさんは、算数で「かけ算
」の学習
をしています。学校やお家で九九の暗唱
もがんばっているところです。今日は、かけ算九九ボランティア
のみなさんが来校
して、2時間目に2の1
、3時間目に2の3
、4時間目に2の2
のみなさんが挑戦する
九九の暗唱
を聞いてくださいました。まずは、しっかりとごあいさつ
「よろしくお願いします。」
今日は、九九の前半(2・3・4・5の段)の上り
下り
、そして「ばらばら
」に挑戦します
。ボランティア
のみなさんが、タイム(15秒
)も計って
くれます。合格
したらスタンプ
を押してもらって、次の段に挑戦です。はじめは緊張していた子どもたちも、だんだんリズムよく暗唱できるようになってきて
、、、
「ばらばら」はちょっと難しい
ですが、めくられたカードの九九
を次々とリズムよく唱えて
、見事合格
。スタンプを押してもらいました
。
みなさんよくがんばりましたね。
11月には、かけ算九九の後半
(6・7・8・9・1の段
)でも、ボランティア
のみなさんとの学習
を予定しています。
2年生 生活科校外学習②:栃木図書館
10月3日(火)
先月には、生活科「みんなでつかう
まちのしせつ」の学習
で『栃木市立文学館
』に校外学習
に出かけた2年生
のみなさん。今回も学級ごと
(今日は2の3
、明日4日には2の2
、5日には2の1
)に『栃木図書館
』に校外学習に出かけます。
担当の方のお話を聞いて、館内を2班に分かれて見学
しました。図書館の中をいろいろ案内
していただき、本が並んでいる順番「日本十進分類法
」も教えてもらいました。
図書館の中は、きれいにハロウィンの飾りつけもされていました。「今日はどの本を借りようかな
。」係の方に聞いてみたり、パソコン
で検索して本をさがしたり、、、どれどれ、、、
あらかじめ申し込んで作成した「貸し出しカード」で一人ずつ本を借りましょう。「お願いします。
」本を借り終わった人
は、説明を聞いた部屋に戻って、さっそく静かに読書
を始めていました。
みんなが使う町のしせつ
「栃木図書館
」を見学
、そして実際に本を借りる体験
ができましたね。栃木図書館にも、学校の図書室にはないような、いろいろな本
があるので、ぜひ借りに行ってみてください
。
eライブラリ(家庭版)を
お使いいただけます。
学校IDおよび、カードに記載の
ログインIDとパスワードを入力
して、ログインしてください。
https://ela.kodomo.
ne.jp/students
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。