ブログ

6年生 グローバル教育プログラム授業実践:家庭科

 11月27日(月)

 今年度、栃木西中学校学校ブロックが研究指定!を受けている『グローバル教育プログラムキラキラ実践研究鉛筆』については、これまで4・5・6年生星の国語・社会科・理科・家庭科・総合等の教科鉛筆で、授業実践会議・研修を実施してきました。

 今日は6の3星で、家庭科「献立を工夫して家庭科・調理」の単元で授業提案がありました。今回の学習テーマキラキラは「未来につなげよう!マイクッキング家庭科・調理」。これまでの学習鉛筆を生かし、今日は『サスティナブル・クッキングプランキラキラを作ろう鉛筆』をめあて星に、おいしく食べるだけでなくSDGsの視点ひらめきから献立給食・食事を考えます。タブレットMetamojiキラキラにまとめた各自の調理計画ノート・レポートを互いに読み合って、気付いたことを加筆鉛筆したり、、、

  

 グループグループで紹介し合ったりする活動を通して、SDGsキラキラの17の目標に近づくための調理家庭科・調理をするときの工夫ひらめきを考えました。「なるべく徒歩や自転車で買い物に行く」、「おつとめ品をうまく使う」、「食材を使い切る・作りすぎに気をつける」、「生ごみの水気をよく切って捨てる」など、いろいろな意見お知らせが出ました了解。学級全体で出た考えを共有ピースしました。

   

  

 自分たちで考えたひらめき「サスティナブル・クッキングプランキラキラ」を基に、SDGsな調理給食・食事に挑戦急ぎしてみてくださいね。